2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月31日(日)雨の日曜日は読書して

こんにちは。曇りときどき雨。引き続き涼しいです。 合間をぬって買い物にでたらすごい勢いで雨が降ってきた。 コンビニに駆け込んで傘を買ったら、あっという間にやんで しまった。手元には399円のビニール傘が残った。ポカーン 本をいっぱい読みすぎて、知識…

5月30日(土)ときには常識破りの馬鹿者が道筋を付けてく奇蹟

こんにちは。曇りときどき小雨。涼しい。ずっと同じ天気。 「奇蹟のりんご」の木村秋則さんの話しを聞いた。実際に仕種 とか癖とかの生身の人柄を感じながら、その人の偉業を聞くの はまた感慨深いものである。印象に残った言葉: 「自分が眼で見える部分だ…

5月29日(金)てんてんててん天敵や〜い

こんにちは。終日小雨。涼しい。 なんか最近、面白く無いなあ。つまり、つまんない。 「おもしろき ことのある世を つまらなく 住みなすものも こころなりけり」 興味沈滞ぎみ、エネルギー枯渇ぎみ。 とか、ぼやいていても始まらぬ。 普通に工学とかを修めた…

5月28日(木)送旧友使安西

こんにちは。終日小雨。涼しい。 あかさかサカスに行ってきた。あかさかべっちゃか、 ちゃかちゃかちゃ♪ おてもやんかい! なんだ??? 西の方、羊羹もいずれなからむ!むむむむむ、客車隆盛。 お〜い、さいなら。今日も酔う酔う、雨は降る。

5月27日(水) しやわせはどーやって測るのでせうか

こんにちは。うす晴れ。とても爽やか。 しやわせとは何か。イロエロなことに関心を持ってやりがいの ある目標があって、仲間と共感しあいながら生きることかな? さて、しやわせを金に換算すると幾らになるでしょうか? まず健康がしやわせのバロメーター、…

5月26日(火)たまくんよぱらったZO〜

こんにちは。晴れ。 う〜す。久しぶりに飲んだら、したたかによぱらったぞお。 ずいぶん昔の古い旧友に会ったらとても懐かしかったから。 それに、かこつけてる友人もいたけどメッキがはがれそうで かわいそかった。別にかっこつけなくていいのにね。お互い …

5月25日(月)週末の政局放談忘れてたから今日やっとこ

こんにちは。曇りのち晴れ。きわめて爽やか。 かっかっかかか、蚊がでたよ。30分追い回して仕留めた。 血を吸った蚊は壁に垂直に止まる習癖を知れば、探すのは容易 であーる。問題は捕らえること。なぜか蚊の野郎め第六感を 働かせて、掴もうとした直前に逃…

5月24日(日)テレビを見てたらわが国のエナジー問題に発展した

こんにちは。小雨のちうす晴れ。涼しい。夜半雷鳴。 天地人を見てたら、日本のエネルギー政策を思いついた。 天力=太陽パネル、地力=地熱発電、人力=ノーカー運動。 でもね石油の火力発電は現状では太陽光発電の1/10のコストで できるんだ。効率がぜんぜん…

5月23日(土)朝の散歩と環境問題な夕べ

こんにちは。薄曇のちうす晴れ。ややむしむし。 街のマスクびとは10%弱。そんなに多くはない。 今日は午後からフォーラムに行ってきた。 航空会館で「(第2回)地球温暖化政策を考える」つうの。 前回は用事で討議のところを抜け出したけど、一応形はでき…

5月22日(金)早朝の備忘録の備忘録

おっはよー。くもり。だいぶ暑くなってきたから朝散歩を することにした。では諸君今日も元気でテクテクテク。では。 最近、記憶力が極端に落ちてきて一日の大部分は何かの 探し物をしているような希ガスー。そのうち数式を愛した博士 のようにかだら中にメ…

政府もメディアも過敏すぎて過敏症状が出始めてる世情

ごんばんは。一時晴れたが、風つよし。野分に煽られたよう に自転車がバーっとなぎ倒されてたぞ。電車の中は3割くらいの 人しかマスクをしてないのに、マスクはもう売り切れだとか。 ぼくは初期にごっそり買ったから安心だ。ん?ん?何が?? マスクなんて…

5月21日(木)男と女のかもし出す不思議な世界

こんにちは。晴れときどき曇り。やや風つよし。 ダーウィン誕生会でお会いした真理子先生がテレビに出てた。 「男と女の進化学」だって。動物の基本形はメスでオスはそれ から派生したものだから、ヒトも男は女がいないと生きていけ ない、とか。女は花が好…

5月20日(水)個と普遍の関係を個が理解できるのか[生の本質]

こんにちは。夏晴れ。紫外線がつおい。暖か、つうか暑い。 陽射しと伴に青葉がますます濃くなりましたね。生命と言えば 若葉を通した日の光とか、風に揺れる草原の輝きのイメージ。 個人の同定には指紋なんかの生体認証がありますが、これは どっちかつうと…

5月19日(火)哲学な夕べ。自己を映す鏡は夢幻の境地

こんちは。うす晴れときどき曇り。爽やか。 栴檀のうす紫色の花が満開です。とても良いかおり。 真紅のバラの花の名札を見たらイングリッド・バーグマン。 花の美しさは昆虫の為にあるのです。昆虫を引き寄せて受粉 を行うための誘惑です。もしも昆虫がいな…

5月18日(月)騒ぐか、はたまた騒がざるか、それが問題だ。

こんにちは。晴ればれ。暖かい。 新型インフルエンザ・フィーバーが社会を覆う。良い意味 でも悪い意味でも日本的な現象かな?生徒が陰性と分かった 学校はバンザイして、生徒が陽性と分かった校長さんは何故 か罪人みたいに謝ってる。まるで感染者は非国民…

5月17日(日)いわゆる一つの日曜日な反省的思考

こんにちは。雨のち曇り。風強し。 ああ、雨の日曜日ってうっとおしいな。今日は一日読書。 で、一里散歩は続けてるよ。だいぶ足腰がつおくなった希ガス。 人の悪口を陰でも言うのはよそう。と、おもたけどこれは 思ったよりも難しい。悪口なんてのは必ずど…

5月16日(土)可能性に架ける橋

こんにちは。終日曇り。涼しい。でも早足で歩くとうっすら と汗をかきます。 実体はともあれ、ある可能性が在るのか無いのかで心理的に はかなーり違ってきますね。 あなたは何故ブログを書くのか?→偶然が出会いを作って くれるかも知れないという可能性に…

5月15日(金) [立ち読み] 続:ひろゆきインタビュー「本人」

こんにちは。薄晴れ。涼しい。 ロジックとは)プラットホーム(その人のいる場所)で変る。例えば大企業では社風とか社内政治力とか。自分のプラットホームに固執せず、相手のそれも理解して判断する。言葉は相手に伝えるために使うもの。だから日本で英語風…

5月14日(木)ニュースを見てて思ったことなど

こんにちは。少し風がつおいが、爽やかな五月晴れ。 鯉幟が薫風の中、元気に泳いでた。 ホンダのF1撤退に続き、NECがスーパーコンから撤退 するとか。夢でメシは食えねー、ってなとこかな。はぁ〜 でも夢でどんぶり飯くってるゲーム屋はいたよね。確か…

5月13日(水)[立ち読み]本人の本人による本人のためのバカ話

こんにちは。うす曇り。ちょっと湿度が高いかも。 「本人」つう本にん「ひろゆき本人」が降臨してたから駅地下 で立ち読みしたよ。この人の図太い生き方には前から興味を持 っていたのです。題して:「世界の仕組みを解き明かしたい」 以下、覚書。 ・前ぶり…

5月12日(火)disりぢゃないよ、ネガコメでもないよ、単なる感想です

こんにちは。うす晴れ&うす曇り。全体的に靄っている。スーパーに行ったら¥2000の値札が消されて¥500に なってるカーネーションの花束があった。そういえば母の日 はもう過ぎたのですね。 この間は「ひらがな入れ替え語」が脳内補正ですらすら読め…

5月11日(月)自分のみにくい偽我(エゴ)を肯定しててもね

こんにちは。うす晴れ。あたたか。 街路樹も花盛り。栴檀の花が良い匂いを漂わせています。 この類縁に一葉タゴつうのがあってこれも良い匂いです。 俗称ナンジャモンジャの樹とかゆわれてますよー。 私心や私欲を滅却するのが仁者の入り口であり、心を 尽く…

5月10日 久々の政局談義

こんにちは。うす晴れ。少しあちゅいですぅ。さむぽしたら 汗ばんできました。もう夏ですか、はいそうですか。 固着化した政局は予想通り夏のサミットまでは動きませんね。 もともと麻生さんの唯一の目標がサミット出席とか。選挙に 勝って連立維持できそう…

5月9日(土)夢かウツツかマボロシか

こんにちは。ひさかたの晴れ。あたたか。 近隣(K.ロヤーン氏)覘いたら、面白いエントリがあってね、 そこからリンクされてる掲示板を見てたら遅くなってしまった。 並べ替え文字がすんなり読めてしまう不思議さにねらーがおど れーてるんだ。「oioiそん…

5月8日(金)生命の謎にほんの一歩肉薄したです

こにちは。引き続き曇りときどき雨。涼しくてすごし易い。 面白い記事を読んだ。 アブラムシに細菌由来の遺伝子 アブラムシの遺伝子の中に細菌から移った遺伝子があり、しかもアブラムシに欠かせない共生細菌の生存はこの遺伝子がコントロールしていることを…

5月7日(木) 暇なときの思考実験(イメージトレーニング)

こんにちは。昨日に引き続き、くもりときどき雨。 崖の途中にひっついたままにっちもさっちも行かないであせっている夢を見た。なんでそんな状況に陥ったのかは分からないのですが、ハイキングをしているうちに藪に迷い込んで上がったり下がったりしてたら、…

5月6日(水)急に涼しくなったら体調悪化したぞよ

こにちは。曇りときどき雨。すずすい。雲の動き早し。 う〜ん。頭痛ががんがんする。喉がいたーい。咳が出る。 寝冷えかも?いやいやひょっとして新型かも?そういえば こないだ箱崎まで人を迎えにいったことはあるな。ふむ。 寝ているとだんだん不安が募っ…

残念な人たち、しやわせな人たち

人間って見えない才能も、比較的見えやすい運動能力や勉強能力などと同じように多様だと思うわけです。要するに個人差は歴然として存在すると。ものすごく優しかったり、集中力がつおかったり。逆に、人を支配したがったり、我が侭でむら気だったり。記憶力…

5月5日(火) こどもの日

こんにちは。曇りのち小雨。新緑に雨つうのもいいないいな。 少し徒歩で遠出。見慣れた道でも、車と自転車と徒歩では印象 がガラッと変ります。車だとアッというまの瞬間イメージ、自 転車だと流れるような景色だけど車や歩行者に気を取られて あまり見れま…

利他的な人は人類の鑑

人間は独りでは生きていけない。いやいやそんなこたーないよ、と思ってる人でも実は見えないところで実にたくさんの人々のお陰で生活ができているのです。だから「他人の為、回りまわって俺のため」という認識が必要で、利他的な行為が社会にとってとても重…