5月24日(日)テレビを見てたらわが国のエナジー問題に発展した


 こんにちは。小雨のちうす晴れ。涼しい。夜半雷鳴。



 天地人を見てたら、日本のエネルギー政策を思いついた。
天力=太陽パネル、地力=地熱発電、人力=ノーカー運動。
でもね石油の火力発電は現状では太陽光発電の1/10のコストで
できるんだ。効率がぜんぜんちげーのだよ。そりゃ数千億年掛
けて太陽エネルギーを溜め込んだのと、そのまま太陽光を使う
のとでは前者の方が有利だよね。その分副作用も大きいらしい
が。宅配業者が流行ってるのも、この石油の低コストに依存し
ているわけだ。石油が枯渇したら昔の飛脚に戻るわけにもいか
ないから、自転車便でしょうね。やっぱり未来は自転車だい。







 エネルギーの可採年数を東京電力が見積もってますが、原油
41年、天然ガス63年、石炭147年、ウラン85年だってさ。長い
ようで短い。横浜開港からだってもう150年も経ったんだ。
ウランはプルトニウム再処理して伸ばしてもせいぜい200年で
しょ? だから200年も経ったら江戸時代のような生活に戻ら
にゃならんのだ。分かった?だから今何としても地熱とパネル
に熱を入れニャならん秋なのれすよォ。でも、これらのエネル
ギーが無くなる間際には、資源大国のオーストラリアやチャイナ、ロシアが
幅を利かせる時期もありんすが、あんまし長い期間ぢゃごぜー
やせん。








 他のエネルギーは殆んどすべて太陽オリジンですがマグマだ
けは地球本来のエネルギーだからいくら使っても無くならない。
これを効率良く取り出せ、メンテもできる技術開発に国家を上
げて取り組むべきではなかろーか。でも、これは只の勘ですが
惑星(地球)が恒星(太陽)と競っても、これはデカイ方の勝
だな、とかふっと思うことはあるよ。でも日本にはこれしか無
いのだから仕方がない。与えられた環境の中で精一杯がんばる
しかないよね。(とか思ってたらウランなんかは太陽どころか
超新星の恵みだったな。)








 中国は資源でしばらくは元気になるでしょ。国がでかいから。
それに一党独裁つうのは意思決定が効率よい。やると決めたら
1月で住民追い出して街を作り変えちゃうからね(北京オリンピック)。
ま、これも良し悪しで悪い方に決めると大災厄にはなりまする。
しかし、今のところ景気対策の動きは早くそろそろ回復の兆し。
今年中にはGDPも日本を追い越して世界第2位に浮上するかも(
麻生さんは悔しがるかな?)。一人当たりのGDPも日本の約1/10
で3000ドル超になります。これは日本では大阪万博の頃、爆発
だあ〜!それに都市と農村の格差が大きいから上海なんかには
どえらい金持ちも出現してるしね。多少の副作用(賄賂、毒物、
コピー氾濫など)は物ともせずに進むでしょう。で、バブルが
破烈したら国も大分裂とか。コワイデスネ









 日本は今は厳しい選別の時代です。ある業界が良い悪いぢゃ
なくって、業界の中で優勝劣敗が出てきてる。任天堂はイイが
ソニーはワルイ、マックはイイけどファミレスはワルイ、軽は
イイけど高級車はワルイ、デズニーはイイが他の遊園地は悪い、
とかね。イロエロな業界で厳しい選別が始まってます。顧客
指向というよりも利他主義にまで近づかねばお客は囲い込めん
つうところかな。上辺だけのきれいごとではダメダメよー。
本音を出して、しかも客のためにもなるバランス感覚。結局
思い込みっつうのは良い面にも働くけど、害悪のほうが多いの
ではないかい。争いのもと。ぜんぜん関係ない人の人物評で
争っててもしょうがない。とかウヨサヨ・ヲチスレ見ておもた。
ぜんぜん関係ないけどね。最近脈絡ナク話題が飛ぶことが多い。
これも脳内劣化の兆しかも。









 
 で今日の街角観察:街中で歩いてるマスク人はちらほら。
電車の中や東京駅では10%弱。でも、ある家族は全員掛けて
たりして固まってる希ガス。中学生の一団は引率も含めて全員
掛けてた。これは規則なんでしょ。違反すると怒られるとか。
丸刈りみたいなものかな?異様な光景だから、外国で就学旅行
の生徒が掛けたがらなかった心情は理解できる。でも日本では
厚相が騒いぢゃったから正しい生徒はマスクを掛けねばなりま
せん。ところで京都大学は休校にしたのかな?それとも反骨を
貫いたのでせうか。






 今日ははやくも5枚のメモが壁のあちこちに張られますた。
シャツに貼ろうかとおもたがチトかこ悪いので始めはマイルド
に行こうかな。実効が上がればそのうちシャツにも貼るかも。
後で役に立ったメモにはチックを入れていこう。そうして実績
を測るのだ。テヘ