2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月31日 イノヴェーション考、如何に困難かを軽く考える

春の強風が過ぎたら寒くなった 市ヶ谷から九段まで歩く。桜の蕾の下で桜祭りが始まっていた。もう既にすごい人出だなあ。お人見。プ イノヴェーションというのは「新しい結合」といふ語義があり、科学の手段である要素還元よりも俯瞰統合に重きが置かれる。…

3月30日(金)見えないものが見えるようになって学問は進展する

うすら晴れ、南風つよく春ん番? 能力拡大装置 顕微鏡や望遠鏡は、肉眼ではとても認識でけないものごとを識別可能にしてくれる視力拡大装置です。補聴器やマイクは耳では認識でけない音声を拡大して識別可能領域にシフトしてくれます。味覚嗅覚触覚にもこの…

3月29日(木)世界は偶然で出来ていたんだ?(考)

弥生の空は春がすみ 今日ひとつ分かったこと: 目の下が赤くなってかゆくなるのは花粉の所為だと思っていた。それでマスクをして花粉メガネを掛けて外出するのですが、鼻汁やくしゃみはないし白目が赤くなることもなーい!去年の暮れにも目の下が赤くなって…

3月28日(水)五感の錯覚を客観たらしめているのは基準原器なのれす

ぽかぽかと春晴れ、午後一時雨 ふと気づくと菜の花やイヌフグリの季節。満開の大寒桜にヒヨドリの群れ。 頼りなき五感の知覚を客観たらしめているのは計測器なのれす。いわゆる「物差し」。変化しない基準原器を元に沢山の物差しを複製し校正してそれを対象…

3月27日(火)直線か丸か?それが問題だっ!

風の冷たい快晴 この世界の捉え方として哲学的には、直線思考と円環思考があります。 単に考え方だけではなくして、自然現象にも二通りの見方ができるのですね。例えば時間は不可逆(後戻りしない)で一方向へ進みます。水に落としたインキが拡散するように…

太陽エネルギーの巨大さと小さな歴史

太陽は毎秒500万トンの質量をエネルギーに変えていまふ。そのうち22億分の1が地球に到達しまふ。その1万分の1を人類が活用していまふ。これが約50億年続いてきて、あと50億年はもつでせう。って、スケールを変えて考えれば地球の、いや日本のエネ…

3月26日(月)反省はできるだけ感情を入れない方が良いかもね

初春から晩冬に逆戻り、ぶるぶる 民間事故調の委員長がゆってたけど、「事故の背景に日本社会特有の問題があるとみている。一人ひとりは善良な市民だ。ところが全体として集積すると無責任になってしまう。そんな風潮が原発事故を深刻化させたのではないか。…

3月25日(日)禍福は糾える縄の如し!

雲の多い暖かな 晴れ 付近を散策。桜の蕾が大分膨らんできますた。月末開花とか。スギ花粉はいつまで飛ぶんだろ?放射性原子もどこまで飛ぶんだろ?花粉よりか原子のほうが小さいから、きっとどこまでも飛んで行くんだろうな。放射能が飛んだ♪空まで飛んだ♪…

ワロタ

今、SIGHTと言う雑誌を読んでいて、アルターナティヴについて吹いてしもた。 「だれた公務員は全部粛清せよ!反対なら代案だせっ!」つうののオルタナティブは「ほお、月がきれいですな♪」だってYOー!つまりコンテンツよりか語り口なんだと。違う土俵で相…

嘘、鷽、ウッソー

1項について論じる: 1. 自分では真実と信じて、事実ではないことを吹聴する。 2. 色々な事情で、自分に自信が無くなって大きく見せようと見栄を張る。 3. 幼少期に関心を払われなかったトラウマで自己顕示欲が肥大した。 4. 自分の能力に見合った…

展覧会に行ってきた

午後急に陽射しが出た。三越にジミー変だリスクちゃんを見に行った。ものすごく派手な色彩の乱舞だけれどいいな!世の中が明るくなります。サイン会をやっていたので写真を撮ってきたよ。帰りに神田小川町の錯覚美術館に立ち寄る。ここは土曜日しかオープン…

3月24日(土)なんじゃこれは〜!

おお濃霧じゃとおもたら霧雨だった AIJ社長:「いつか『当たる』と思ってやっていた。もう100億円あれば、なんとか巻き返せたのに」などと話している。年金資産で競輪・競艇並みのことやってたのかYO−!こんなギャンブル厨を誰も見抜けないとは業界…

3月23日(金)価値の相対化は何も生まない、それでも

寒雨しとしと ものごとに究極の正解はないと割り切って単純化したとすれば、ある人の発言はほとんどポジショントークということになる。つまり多かれ少なかれ、発言には何らかのバイアスが掛かっていると言うことである。すべて良い/すべて悪いということは…

3月22日(木)プラナリアの不思議

こんにちは。 ぼくのはプチ戦慄。 プラナリア分身の術。 切っても切っても破片から再生するところ。 自己とは何か?一応中枢神経系もあるようだ。 つうことは意識の萌芽もあるかもしれませんね。 ども。(ちみの戦慄体験で以前どこかに投稿したコメ) プラナ…

社会性生物

ハチやアリ、シロアリなどの社会性生物はごく希薄な物質(フェロモンなど)で集団の行動をコントロールしています。フェロモンにも色々な種類があって細かくコミュニケーションを図っていますが、それは大きく2種類に分かれまふ。1.プライマーフェロモン…

セールスプロモーション

うす晴れのちうす曇り、暖か 良く見かけるのは1個168円のを2個買うと300円になるやつ。ホントは1つでイイんだけれど、つい2つ買ってしまう消費者と、10%値下げしてでも売り上げ拡大を図る販売者とのせめぎ合い。長持ちする品なら消費者にも利益…

3月21日(水)文明の相克

晴れ、寒風未だ強し。 飲むのは楽しいんだけれど、翌日必ず嫌世観に捉われるのが困りもの。 最近、中島義道氏の感受性がうつってしまい管理放送が耳についてならない。今日立寄った商業施設では日本語でのお節介放送に加えて英語と中国語も加わって長さが3…

3月20日(火)春分の日 大安

晴れ時折春曇り 中目黒方面で飲む。また楽しからずや♪ だいたい日本には飲むところが大杉るんですYO!と他責化してみるテスツ。また楽しからずや♪ 東京フォーラムでは「福島応援フェア」をやっていた。けっこう盛況!また頼もしからずや! 世の中に影響が…

3月19日(月)かねで買う健康よりも、質素な暮らし?

北風ビュービュー止んだら曇る 近年、医学の進展には目覚しいものがあります。が、原理的に出来ても金が掛かるという金持ち医療が多くなりました。昔の金持ちは冷凍保存とかして医学の発達を待ったが、今は元気なころの細胞をiPS化して預けておくとか。病気にな…

3月18日(日)人生観が変わるスポット

靄曇り お金で分類・金が沢山ある奴:ヨーロッパの田舎に滞在。 ・金が少しあるやつ:スペイン巡礼かアジアの島に滞在。 ・金はないが暇のある奴:印度や南アジアでバックパッカー(猿岩石風にスポンサーがつけばグー)。日本ではお遍路つう手もある。 ・金…

3月17日(土)雨

ローマ社会の行き詰まりとともにローカル宗教(キリスト教)が興隆したって説は何がしかの説得力を持つな。 現今の日本社会にてはどんな宗教が勃興するのであろうか?

3月16日(金)わたしといま

うすら晴れ 近場で痛飲。新橋から銀座に回り数軒梯子。って昔し世話した奴の奢り(これも社用)だから金はなくても豪遊でける。金のない奴はおれんとこにこーい♪で顔だけで飲んでます。月島の詩人がおっちんだらすい。「言語にとって美とはなにか」を引っ張…

3月15日(木) 凡人と天才は紙一重?

暖かに晴れた空、北風強し 最近「批評家たるな!自分でやってミロ。」という言動が流行っていますが、1億総批評家時代の警鐘としては意味がありそ。しかし、時に偉い人や専門家、専門職が「それならお前がやってミロ!」というのを見かけますが、これは筋違…

3月14日(水) 飽きても飽きても飽きさせない本

白い雲ぷかぷか もうとっくに返却期限が切れてんすが『うるさい 日本の私 それから』を半分くらい読んで、また飽きてしまった。前書をもう少し哲学的に掘り下げているんですが、何しろくどい!くどいけど日本人として気が付かずに前景化しているものが普遍的…

3月13日(火)人類は自分の都合でどんだけ生物を無駄に使役してきたことか

真っ青な冬空もどる 裏の畑でポチが鳴く 正直爺さん掘ったらば 大判小判がざっくざっくざっくざく♪で、ポチのお墓に植えた木で作った臼を燃やした灰の中には万能の開花ホルモン@フロリゲンが含まれていたという定説がある。このフロリゲンはすべての開花植…

3月12日(月)ヒトはパンのみにて生くる者にあらず、タンパクで生きるのだァ

すっきり快晴 テレビもPCも半導体もそのうち自動車も落ち目のふんどす。んじゃ何せいっちゅんじゃー! 日本を先導として、今世紀はあらゆる国が高度老齢化社会に入りまふ。先駆けとしての日本の責任は重いっ!今28歳のしとも2050年には70歳。せっ…

3月11日(日)大震災は何をもたらしたのか

雲の多い晴れと雲の多い曇りが混じった1日 3月11日午後2時46分がやってまいりました。 1分間黙とう。 色々なことがあって、でもあっと言う間に過ぎた1年でした。維新前/維新後、戦前/戦後、と同じくらいに大震災前/大震災後が語られるくらいのショ…

3月10日(土)音楽の可能性を追求したひと

朝のうち雪、のち弱雨、夕刻から曇り。 電子音楽の雄、冨田勲センセとケニチローさんのUSTを見た。80歳になんなんとする富田センセの感性の柔軟さにおどれーた。人工音と蔑まれた時代を切り開いた勇気を「とても不安でした」と淡々と振り返る。全ての仕…

3月9日(金)玉虫色な移行期的変動

寒雨しとしと 「白亜紀小型恐竜に玉虫色の羽」つう記事あり。恐竜もけっこうオサレだったんすねィ。 最近(と言っても前から徴候はあったんすが)ワッチしているケニチローとたつるセンセの論調にかなーり開きが出てきた希ガス。グローバル派VS地域共同体…

自己言及的な不可能性

ようやく一つ貯まった。 「言語の非有効性を、言語で語る論文」この論文は有効なりや否や!(ウイトゲンシュタイン) 言語を文化とか自己認識とかにも置き換えられそうですぅ。