2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月31日(土)麦秋至(麦を刈り入れる頃)

白っぽい晴れ。遠方靄る。21℃〜31℃と真夏日。全国で熱中症が相次いだとか。かだらがまだ慣れていなかったのでしょうか? 御茶ノ水方面に進出す。「大学改革と学校教育法についてのシンポジウム」つうのにでてきた。若手大学関係者の会で国の学長を介した…

5月30日(金)健康の為なら氏んでもイイ〜!のか

概ね晴れ。21℃〜28℃。遠方もやる。 社員食堂の出口で、健康支援センターの人が「CO1濃度測定」つうのをやってたので受けてみた。スモーカーの人は20ppm以上あるんだって。ぼくはなんとたったの2ppmだった。禁煙10年の成果なーり。エッヘン ち…

5月29日(木)昔はここに入り浸ってたことがある

概ね晴れ。20℃〜27℃。湿度高く遠方靄(もや)る。じわっと蒸し暑い。 旧日比谷図書館(今の名前はどーしても覚えられない)で「未知の身体世界へ」つうトークショウがある、つんでゆってきた。 養老孟司(76歳)、内田樹(53歳)、森田真生(28歳、フリー数…

5月28日(水)全て世はこともなし。

薄晴れ。20℃〜27℃。ちょと蒸し暑い。 入力が遅くなると思考も鈍くなるというのは、主観的には正しいとかんじますぅ。ショボーン メジャーリーグで審判の判定にチャレンジでけるようになったのは一つの進歩だと思いまふ。お相撲だって「もの言い」ってのがあるし…

5月27日(火)2分の入力に10分かかるとは

概ねうす曇り、朝のうち雨、午後一時薄晴れという不安定な天候。 昨日、KBが暴走中に変なアラームが出てうっかり「はい」の方をクリックしてしもたら、外付けKBを2拍押してないと入力できなくなってもうた。暴走は止まったんすが入力に10倍も時間が掛かっ…

5月26日(月)紅花榮(ベニバナが盛んに花咲く頃)

薄曇り。20℃〜25℃。ゴーヤの棚を作る。KBが暴走中。 なんか時折沁み込んだ液の具合によってShiftキーがロックしてスクロールしっぱなしになるんですぅ。落ち着いてキー入力がでけない状態!ど、どもども

5月25日(日)ゆるい日曜日

薄曇りのち薄晴れ。21℃〜27℃と暖かい夏日。青ゴーヤと白ゴーヤの苗を植えた。さて今年は何本獲れるかな。楽しみ。大葉とスウィートバジルの苗も植えた。中腰で作業してたらスクワットしたみたいに腿が痛いですぅ。 山高かかりしが必ずしも尊からず: また本…

5月24日(土)パソコンがぶっ壊れるの巻

薄曇りのち晴れ。16℃〜24℃と暖か。 昨夜、ネットで面すろい動画を見てたら「ぶわっ」とビールを吹いちまって、キーボードがアウト・オブ・コントロールに陥ってしもた。一晩経てば蒸発して直るかと思ってたらまったくダメダメ。で急遽¥1300のUSBキーボ…

イノベーションな社会とその敵

雲の多い晴れ。14℃から22℃と涼しめ。とは言へ緑勢ますます盛んなり。ゴーヤ―の苗を買ってきた。 ミス、失敗、誤差: 社会の寛容はイノベーションの尺度であーる。失敗を許容できない社会は、これまでに無いような技術革新など夢のまた夢。なぜなら全ての…

5月22日(木)蚕起食桑:カイコが成長してクワの葉を食べ始めるころ

もくもく雲の多い晴れ、午後から雷雨が数次に渡り襲来す。15℃〜22℃。不安定な天候。 雑談シリーズ:数学と文化 老数学者とThat's done!す。図形を数式で扱えるようにした「点の位置を長さの組み合わせで表わす」というデカルト座標は実はまったくのコピ…

5月21日(水)小満:陽気が高調して、万物が満ち足りてくるころ

久しぶりのたっぷりとした雨、夕方雨上がり富士山が見えた。終日17℃前後と低め安定。北寄りの風ときに強し。 理事会だん。今日も時間が掛かった。 昨日のエントリも今読み返してみればほとんど寝言だな。ぷ つよい組織ってのは個の犠牲の上に成り立つのか…

5月20日(火)今日は川崎方面に進出す

もくもく雲の極めて多い、晴れと言へば晴れな気候。19℃〜25℃。こうして季節はだんだん真夏に推移するのだすぅ。 在米15年つうアメリカかぶれと会食す。クリスチャン。でもそんなに原理主義ではなかった。最近の宗教者は心情を内に秘め、密かに日本を思…

5月19日(月)春になったら 人付き合いが復活して 断酒が断絶しるこの頃

もくもく雲の多い晴れ。17℃〜25℃。でも湿気が少ないので、ツカイスリーは良く見えた。 久しぶりに早稲田方面に進出す。学食は不味くて有名なので街のラーメン店で夕食、また旨し痒し。 街考:或る街角でのThat's done! パリが単なるグルメの街だったらあ…

5月18日(日)をっ!

引き続き天高く爽やかな晴れ。16℃〜25℃、39%。富士山や丹沢山塊が良く見えた。 芸術サロン風の雑談: ちょっつ郊外の方に行ってきた。アートとサイエンスは権威主義に陥ったらお終いだっ。号何十万円とかネイチャー掲載とか。市場主義の株券ならイイ…

5月17日(土)人間も相対化してイイとこだけ見ましょうね?

爽やかな晴れ。17℃〜26℃,40%。北寄りの風やや強く、久しぶりに富士山が良く見えた。 イイことゆう人はたくさんいますが、その生き方がイイナと思える人はそんなにたくさんはいません。思想家や文学者(なんだこの言い方は?)でもイイ生き方をしている人は多…

5月16日(金)クロマチン・デコーディングで生命現象の謎に肉薄?

白い雲の極めて多い晴れ。18℃〜25℃。南のち北寄りの風、やや強し。方々で虫柱立つ。 ちょっつ本郷の方へゆってきた: IIAS(国際高等研究所)つう世界最先端の分野を学際的(色んな学問分野にまたがった)研究をするところがあって、今回は第3回目のカ…

5月15日(木)十五夜、竹笋生 (タケノコが生える始める頃)

概ね曇り、朝弱雨、午後少し日差し、つう不安定な天候。終日20℃前後と涼しい。 立ち読みシリーズ:AERAの「感情大特集」 感情ってのは進化の必要上発達したんだって。怒りや恐れってのは扁桃体(脳の中核にある胡桃みたいなやつ)つう古い脳の仕業で、生きの…

5月14日(水)清く正しく美しくってのは、いつの世でも胡散臭うんだすぅ

雲の多い晴れ、のち薄曇り。18℃〜27℃と初夏の気候。街角で見かけた牡丹が綺麗だっ! 去年の土に熱湯を掛けて消毒す。 transient(トゥランジエンㇳ)とは: 旅行などで一時寄港する通過点を言いますね。束の間とか儚(はかな)いつう意味もありまふ。世界は定…

5月13日(火)もともと錬金術から始まったんだしィ

雨のち雲の多い晴れ。17℃〜22℃と過ごしやすい気候。 科学の脆弱性: 淡々と何の思い入れも無くあるがままの事実を眺めてそれを認識するという客観性が科学の基礎だとおもたら大町外。科学的検証には既に「仮説」という思い込みが本質的に内在しているのです…

5月12日(月)単純化は美しいのかっ?

雲の多い晴れ。17℃〜22℃。南風強し!西から天気が崩れてきたが、明日には回復の見込み。 用事で茅場町に行ったついでに日本橋で食事、アド街っくでやってた店を覘いたらすっげー行列で諦めた。ビーテレの影響畏るべしっ! 友有り遠方より便りきたる: ヨット…

5月11日(日)健康のためなら氏んでもエエ!か?

快晴。17℃〜25℃と暖か。緑勢盛んなり。 薫風に誘われ、四谷三丁目方面に進出す。この辺は四谷つうくらいですから谷がいっぱいあって散歩をすると結構運動になりますよ。昔は大木戸があって江戸から西への出入り口でした。 健康の常識も変わるのだ: わだすも…

5月10日(土)イロエロとニュースを読んでて突然感じたこと

晴れ。 感情動員論: これはわたしの主観的考察ですから必ずしも普遍化は出来ないとまづ断っておきます。 勿論、人は道理(論理?)で動きますが、それよりもっと内心から突き動かすのが情動なんすよ。例えば、持ち上げたり馬鹿にしたりして揺さぶりを掛けら…

5月9日(金)人間関係とは

概ね晴れだが不安定な天候。17℃〜25℃。午後一時雷雨で雹も降る。地上と上空の温度差が45℃を超えてダウンバーストが発生したとか予報士が解説している。プチ竜巻が草の綿毛を巻き上げていた。 社会ストレスの根源は: つらつら考量するに人間の社会ストレスの大半…

5月8日(木)なぜ太っている人は借金するのか?

雲のとっても多いぼけ晴れ。16℃〜21℃。南風極めて強し。ビュービュー 立ち読みシリーズ:自滅する選択 夏休みの宿題を最初の1週間で終わらせてしまえば、後の1ヶ月をどんだけ伸び伸びと過ごせることでしょう。しかし、そうなることは稀ですね。実際は最後の…

5月7日(水)蛙始鳴(田野のカエルが鳴き始めるころ)ケロケロ

雲の多い晴れ。11℃〜20℃。こころなしか連休疲れのお顔が多し。ハレハレ 天上天下唯我独尊: こういう傾向はどんな人にもどこの国にもあるものなんすねィ。我が身を振り返って見れば:「日本の文化ってすっごく特殊だよね。世界的に見ても珍しいんじゃね?」とか…

5月6(火)連休最後の日、恒例の復路混雑と海山の悲報

早朝雨、のち概ね曇り。深夜の18℃から昼の12.6℃まで気温低下し、風が冷たい。 概ね冬物は保管付きクリーニングに出してしまたので急に涼しくなるとコマル。と思ったら捨てようとおもてたユニクロの薄手ダウンがあったのを思い出した。これ幸い也。 プチうん…

5月5日(月)はやくも立夏、こどもの日

概ね曇り、ときおり雨。17℃〜20℃。 初期微動で飛び起き、来たどっと覚悟したら思ったほど大きくなくて良かった。でもエレベーターは止まっていた。人間一寸先は闇だ。 時間の芸術とは: 「音楽は記憶の芸術だっ!」とゆってるおっさんがいたな。つまり時間の…

5月4日(日)みどりの日

五月晴れ。15℃〜22℃と爽やか。 みどりの日に赤潮を観察す。赤潮は湾内がチッソ、リン、カリなどで富栄養化して、かつ気温があがり日光が降り注ぐと急激に蔓延り出すのだす。これは褐色の植物性プランクトンが増殖するためです。このプランクトンが死んで海底…

5月3日(土)憲法記念日に憲法の存在意義を問いたい放置主義

かすみ晴れ。16.3℃〜25.4℃と夏日。風薫る五月に薫風を切ってずてぃんしゃを飛ばす。処々鯉のぼりが泳ぐを見る。 チックタック、チックタック: いまあい(いま、会いにいきます)、そのかれ(そのときは彼によろしく)、こんおわ(こんなにも優しい、世界の終…

5月2日(金)ゴールデンウィークは近場で

五月晴れ!大手町の気象庁庁舎の計測では17.6℃〜24.8℃と夏日にほんの少し届かず。でも体感は夏日だった。 午前中はプールで汗を流し、午後はお台場に進出す。ヴィーナス・フォートは空が美しいです。人出多し、と思ったらハワイアン・フェスティボーをやって…