5月2日(金)ゴールデンウィークは近場で

 五月晴れ!大手町の気象庁庁舎の計測では17.6℃〜24.8℃と夏日にほんの少し届かず。でも体感は夏日だった。




 午前中はプールで汗を流し、午後はお台場に進出す。ヴィーナス・フォートは空が美しいです。人出多し、と思ったらハワイアン・フェスティボーをやっていた。ハワイ風ホットドッグを食べながらフラダンスを鑑賞、また楽しからずや♪

 パレットタウンまで足を伸ばし、大観覧車に乗る。湾岸が一望のもとに眺められ、豊洲の新市場の工事盛んなり。海ホタルや房総の山々も良く見える。地上に降りたればダイバーシティに転進しガンダムなどを見学。台湾などの観光客多し。小中高の学生も数多し。とにかく人大杉

 這う這うの体でお台場海浜公園に脱出すれば、そこは既にハワイアンなふいんき。浜辺で波に戯れば、そこは赤潮で濁りおりたり。また悲しからずや。でもちょと舐めてみたら、少し塩辛かった。昔はここに砲台があって外国からの侵略に備えていたとか。嗚呼、つわもの共の夢のあと。







 裏腹シリーズ:しやわせ

 人をしやわせにしようと勤しんでいる芸術家が、のめり込むほど自分はふしやわせになるって裏腹じゃね?ゴッホとかセザンヌとかベートーベンとか。ミューズ膏肓に入る。








 裏腹シリーズ:分かったようなこと

 これを聞くとげっそりするが、これを言ったときは偉くなったような気がする不思議な代物?「だいたいどんなに頑張っても戦争なんてなくならんよね。」、「この世界のすべての知を一人で担えるものなんだろうか?」とか。





 あーあーあー、このブログの大半は分かったようなことだってぇ?ショボーン↓