2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月30日(火)夏越大祓。環境は大切にしたいけど。

曇り午後から雨。22℃~28℃、68%。南風やや強し。梅雨だ梅雨だ! 環境問題とは: 明日からレジ袋が有料になるところが多くなります。パン屋さんとか薬屋さんの小さな袋も有料になります。もちろん大手スーパーやコンビニも有料です。つうことでポッケに入る…

6月29日(月)ちびっこ博士がんばれっ!

白い雲ぷかぷかの晴れ、夕方から曇り。20℃~30℃、51%。6100歩。あちゅい! 花の季節は移りにけりないたずらに: 今年は明治神宮の菖蒲園には行けなかったなあ。2月からのコロナ騒ぎで季節を余り感じないうちに半年があっという間に過ぎてしもたですぅ。ザンネ…

6月28日(日)上弦。リスクのバランスとは。

午前中雨ときに強く、午後止む。20℃~25℃、95%。涼しい。 雨が止んだので少しさむぽ。湾岸はランナー極めて多し。アガパンサスの花が綺麗♪ メモメモ:コロナ対策。 ちょっついい事を聞いたので備忘する。コロナ対策では3密が大切ですが、それだけに拘ってい…

6月27日(土)大河端散歩。多様性の相克とは。

概ねもや曇りときどきもや晴れ。22℃~29℃、70%。8200歩。 今日は大川方面の散歩ですぅ。石川島のパリ広場あたりは引き潮で家族が大勢カニ採りをしてました。シラサギが6羽かたまって水辺のエサ取りしてます。リージャンで昼食をとって住吉神社に参拝する。疫…

6月26日(金)菖蒲華(あやめはなさく)。ズームインして話題をズームアップ。

曇りのち白っぽい晴れ。20℃~31℃、63%。久しぶりの真夏日で蒸し暑い。明治神宮の花菖蒲もそろそろお終いかなあ。 久しぶりにZoom in: Zoomでオンライン飲み会。約1ダースが集合す。リアル飲み会だと順次2~3人のグループがいくつか出来て、ローカルに話が弾む…

6月25日(金)コロナの影響は国ごとに様々です。

昼前まで雨、のち概ね曇り。18℃~23℃、86%。気温は低いが湿度が高い。 アオサギのぎょえちゃん軍団(6羽)を視認する。鳥たちも恋の季節かな♪ギョエ~! 尊厳とは:遣り甲斐、生き甲斐について。 どんな人でも尊厳が失われると生き甲斐を失うという。認知症…

6月24日(水)あまりにも本物に近い作品は、もう本物といってもいいのかな?

曇りのち晴れのち曇り。21℃~27℃、68%。9600歩。クチナシのかほり♪ 久しぶりに公園にゆってみた。花壇の盛りは過ぎたとはいえ、いまだ華やかなり。バラ、パンジー、グラジオラスなどなど。遊具の使用は解禁になったようで母子の姿も多い。のどかなり♪少し足…

6月23日(火)修復イロエロ。

雨の予想が外れて概ね曇りときどき晴れ。18℃~27℃、64%。 修復とは: スペインで美術作品の修復でまた問題が起きたとニュースでやってました。人物画がサルみたいな顔になっちゃいました。やはし美術品の修復には長年の修練による専門技術が必要なんですねぇ…

6月22日(月)乃東枯(乃東とは夏枯草のことです)。天と素の狭間には。

終日五月雨しとしと、時に強し。21℃~18℃、91%。北風やや強し。6500歩。 先日型を取った奥歯の詰め物を装填する。少ししみるが、すぐに良くなると言ふ。 日蝕の時はいつも不思議に思うのですが、地球ー月ー太陽(惑星ー衛星ー恒星)の配列において、惑星(地…

6月21日(日)早くも夏至でげす。

概ね曇り、一時晴れ間、一時ぱらぱら。18℃~26.5℃、69%。夕方に部分日蝕なれども見えず。ザンネン 今日は昼が一番長い日です。日の出:4時25分、日の入り:19時です。が日の入りはもう少し遅くなりまふ。 久しぶりに日比谷でオフ会: 公園内の日比谷茶廊という…

6月20日(土)夏至イブでげす。

晴れのち午後から曇り。17℃~29℃、59%。8100歩。ひっそりとコロナの夏。 連帯と分断(考): 世界情勢は分断化していると思てたら、BLMみたいに連帯の動きも少しでてきました。ま、どっちにしろ極端に走るといいことはあーりまへん。どっちにしろバランスが…

6月19日(金)宇宙の奇跡@生命体とは。

終日冷雨しとしと、時に強し。18℃~20℃、97%。夏日落ち。閑居かんきょかんきょっきょ。カワウの大群が飛んでいるのを見る。湾岸に魚影が濃いせいかな? 生命と偶然性: きのう湾岸を歩いてたら、豊洲市場の裏側の水路に稚魚の物凄い群れが泳いでいて、ときど…

6月18日(木)社会変革とは。

曇り、夜に入って弱雨。20℃~25.5℃、65%。辛うじて夏日。9900歩。 久しぶりに豊洲新市場まで足を延ばす。屋上庭園に入れるようになってました。でも、手入れをしてないらしく、芝生が雑草で覆われてました。ザンネン 一粒の麦: BLMP(黒人の命は大切だ運動)が…

6月17日(水)大安吉日にカップリングから派生して。

すじ雲の天高い晴れ。19℃~29℃、44%。夏日に戻り少し涼しい。6100歩。外から覗いたら居酒屋が超密だったでげす。 生まれるとは: 禅問答で「父母未生以前に於ける本来の面目如何」というのがあります。つまり両親が生まれる前の本来の自分というものはあるの…

6月16日(火)専門家はえらい、でも一般人はもっとえらいんですぅ。

薄曇りのち晴れる。22℃~30.5℃、49%。南風強し。10200歩と1万歩超え達成! 外を歩いている人は殆どがマスクをしているので、みんな目の周りだけ日焼けしてパンダ顔になるのではなかろーか?想像したらおもすろし♪ 専門家と一般人: 専門家会議など専門家が流…

6月15日(月)梅子黄(うめのみきなり)。先を考えるとこころが擦り切れそう。

朝のうち曇り、のち雲の多い晴れ。21℃~33℃、55%。今日もむしあちゅいどっ! アオサギのぎょえちゃんを水門あたりで見かける。じっと佇んで水面を見つめている。いつも孤独でさびしそう。暑くて歩数伸びず、6300歩。プールはまだ怖いですぅ。かだらがどんど…

6月14日(日)公務とはおおやけ(民のこと)へのサービス(奉仕、勤務)です。

小雨しとしと、夕方上がる。20℃~23℃、92%。気温は低いが蒸し暑い。 今日は閑居して不善も為さず。昼まで寝てました。一日が極めて短かったあ。 角を矯めて牛を殺すとは: これは形が悪いから!と短絡的に考えて、角の形を無理やり整えたら牛が死んでしもた…

6月13日(土)梅雨らしい梅雨。マスクの効用とは?

梅雨に入ったら早速律儀に終日雨とは。24℃~20℃、97%。しっとりむしむし。 ”雨が降ります雨が降る 遊びにゆきたしコロナあり 紅緒の木履も緒が切れた” 要望とは: コロナ対策は国も都も、隠すよりも徹底的な開示で国民の信頼性を醸成して頂きたい!そしてIT…

6月12日(金)テレコンファランスとは。

降りそうで降らない曇り時々晴れ。23℃~32℃、65%。蒸し暑い。6月前半にしては珍しく4日連続真夏日だとか。蒸し暑い!ヘロヘロ 新常態とは: 今期のエアコン(冷房)初めて使用開始する。すずすい♪ Zoomで会合する。みなさん無事のご様子。5G対応のスマフォを購…

6月11日(木)梅雨に入ったらさっそくプチ熱中症。

風雲急を告げる曇りときどき晴れ、午後に入り雨。南風強し。関東も梅雨に入りました。 奥歯にものがはさまるので、久しぶりに歯の定期健診に行ったら奥歯に虫歯ができてました。ガックシ 定額給付金の半分くらい掛かりそう。ガックシ 今日は蒸し暑いのにプチ大掃除…

6月10日(水)腐草為蛍(ふそうほたるとなる)。思考停止はしやわせなり♪

快晴!夕方少し雲出る。22℃~31℃、39%。今日も真夏日。南風極めて強し。 思考停止とは: これはよく悪口に使われますが、実はいい点も多々あるのですぅ。一般に思い込みや先入観により、物事を決めつけたり、人にレッテルを貼ったりして、それ以上深く考えな…

6月9日(火)どっちかっつうと自己弁護的な屁理屈とは。

快晴!21℃~31℃、43%。東京もとうとう真夏日! 日本橋方面でお中元を贈る。みちゅこしとたかしまや。今まで閉店してたから結構混んでました。にんべんで鯛めしを購入する。旨し♪ いいかげんとは: ホントは「良い加減」だから、「加減がとてもよろしい」とい…

6月8日(月)生物はみな兄弟♪

朝のうち曇り、のち快晴!20℃~28℃、60%。梅雨の足音? 定額給付金が振り込まれました。アリガタヤ オンライン申請から約4週間。速い方かも。困っている人に寄付したいところですが、当面消費の活発化に資することにした。 見え方シリーズ: 四角い丸とは?あり…

6月7日(日)世界はそれぞれの人に見えているように存在する(多世界観)。

緑の初夏晴れ。17℃~27℃、46%。薄い高層雲。7200歩。アオサギのぎょえちゃんが大川の上を飛んでいるのを視認する♪佃島の中心部にあった山本商店(駄菓子屋さん)が5月末をもって閉店してました。昭和風情のお店がどんどん消えていきます。チョッツサビシイ リアリズ…

6月6日(土)むむ。蟷螂生、カマキリが現れる頃。満月、大潮。時間軸上の価値のスペクトラム。

薄晴れのち薄曇り、夜に入り雷鳴る。22℃~28℃、59%。 今日はストロベリームーンです。でも見えない。昨夜の午前1時ころは丸い朧月が見えたのにね。でも日付は今日でした。冷やし中華を作ってみた。美味し♪むむっ。 先のことを言うと鬼が笑いますか? 目先が…

6月5日(金)芒種、穀物の植え付けの季節。環境の日。

今日ももや晴れ。20℃~30℃、48%。あと0.1℃で真夏日だった東京。6600歩。 環境の日とは: 世界環境デーの一環としてわが国でも設定された環境啓蒙活動を行う日ですぅ。CO2ばっかし取り上げられてますが、地球環境はあらゆる面で破壊が進行しています。 水質汚…

6月4日(木)虫の日

もや曇りのちもやもや晴れ間。21℃~28℃、66%。靄に包まれたもやもやした一日。 マルシェで野菜を購入。紅天使、あま~いプチトマト、林檎、オレンジ、キウイ、サラダ菜、にら、ブロッコリーなどなど。 虫塚とは: これは養老先生が、趣味や研究で亡くなった…

6月3日(水)アラートより証拠。

かすみ晴れのち薄曇り。21℃~28.5℃、56%。波状雲が観測される。6500歩。 健康生活とは: とても久しぶりにプールだん。時間制限、人数制限があって、体調も事前申告制です。ロッカーも間をかなり開けて使い、プールでも蜜を避けてコースをまたいで一方通行で…

6月2日(火)どうも新という名称にはいかがわしさを感じます。新はすぐ旧になっちゃうから。

曇りのち薄晴れ。19℃~27℃、70%。蒸し蒸し。6200歩。一時は一桁台に下がった東京都のコロナ感染確認者がまた34人と上昇した。イタチごっこ? 本日シャープノマスクが到着す。注文から実に12日も潜伏期間があったぞよ。でもコリで安心。アリガタヤ、ナムナム。 ニュー…

6月1日(月)早や水無月なり。リスクとは内心の悪魔なり。

煙雨しょぼしょぼ降ったり止んだり。18.5℃~21℃、89%。8800歩。やや涼しい。 リスクとは: 世の中にリスクがゼロということは殆どありません。ですからリスクは避けるものではなくコントロールするものです。あるリスクを避けようとすると、別のリスクが立ち…