6月4日(木)虫の日

 もや曇りのちもやもや晴れ間。21℃~28℃、66%。靄に包まれたもやもやした一日。

 マルシェで野菜を購入。紅天使、あま~いプチトマト、林檎、オレンジ、キウイ、サラダ菜、にら、ブロッコリーなどなど。

 

 虫塚とは:

 これは養老先生が、趣味や研究で亡くなったたくさんの虫たちを供養するために作ったものです。鎌倉の建長寺境内(うんと奥の方)にあり、隈研吾さんや挟土秀平さんが作ったモニュメントの中に鎮座しております。毎年虫の日にここで虫好きたちが集まって「虫法要」が開かれるんですが、今年はコロナの影響で蜜を避けるため、家族や関係者少数で法要を行うことになりました。

 わだすは毎年参列していたんですが、ことしは叶いませんでした。東慶寺西田幾多郎さんのお墓に詣でたり、明月院アジサイを眺めたり、山道を散歩したり、初夏の鎌倉を満喫できるとてもいい季節なんですが、残念至極。来年はコロナも去ってちゃんと法要が開けるといいな。これにはオリンピックと違って、日本での流行が終息していればいいのですぅ。