2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月31日(水)冥界は夢に非ず、リアルな現実なり

晴れ晴れ。12℃〜18℃。ま、一番いい気候なんでしょうね。まん丸でちょと赤っぽい月がゆったりと昇ってきました。ああ、今日で神無月もお終いです。 経験論者の唯一の弱みは、人間にとっての最重要関心事@自分の死っていふのがどーやっても経験できないことで…

10月30日(火)何故なんだ!貧乏人同士が叩き合って争うのは?

概ね曇り。12℃〜17℃。ニューヨークでは超大型ハリケーンが猛威をふるい、ベニスでは潮位が上がって水浸しだとか。もともと1年中穏やかって方が珍しいのですね。 不思議なのは貧乏人が金持ち政策を支持すること。アメリカの99%運動じゃないけど、たった1…

10月29日(月)ときにはボ〜っと、大らかに生きることも大切かと

快晴。15℃~22℃。北寄りの風やや強く、遠方澄明なり。 年末の予定が続々と入り、すでに忙しなし。秋の日と同様、年末の日数は釣べ落とし。 意識の裏腹: 物事に集中しなければ深みには達しない。しかし集中しすぎると逆に変人になってしまいます。これも裏腹…

10月28日(日)何かに集中すれば認識能力は飛躍的に上がるのか?

曇りときどき雨。14℃〜16℃と気温上がらず。 面白い人を見た。外人のスケーター。おらの自家用車(電動自転車)の脇を物凄いスピードで追い越して行った。次の信号で追いついて、良く見たらスーピードスケートの靴みたいなのに小さなローラーが4つ一列につい…

10月27日(土)平等と差別の裏腹

引き続き秋晴れ。17℃〜20℃。 ハゼ釣りに行ったがボーズ。仕掛けが大きすぎたのかもしれないなあ。びびんと引くんですが掛からない。ザンネン♪ 次はもう少し育った落ちハゼを狙うかなぁ。 匿名的な大衆の起源:近代化 生まれついてのシティボーイである人にとっ…

10月26日(金)おもしろうて やがて寂しき 祭りかな

快晴。13℃〜22℃。天高くジェット機の飛ぶ秋なり。飛行機雲がレールのやうに二筋輝きて。西の空へ消へる。 なぜ齢を重ねると世界がだんだん詰まらなくなってくるのでせうか?それはね、それはね、経験の累積によりて初体験が少なくなってくるからです。物…

10月25日(木)いくつかの雑感(政治経済社会)

概ね曇り、一時薄日。14℃〜19℃。久しぶりに予防歯科に行く。歯は生きる為には実に大切なんすが、そのことには歯が痛んでからしか気が付きまへん。これも想像力の問題? デパートのバーゲンにてスポーツ用アンダーウエアを半額にて購入。いわく、6つの性…

10月24日(水)ちょとしたジャーナリズム考

清々しい秋晴れ。14℃〜20℃。遠方がすぐ近くに見える。公園は色彩豊かなり。でも春とはかなーりふいんきがちげーます。野鳥(含、雀やハト)たちが草の実を懸命に啄んでいます。厳しい冬はもうすぐそこだからなぁ。 橋下ー朝日、上杉ー読売、東国原ー文春…

10月23日(火)方向性はイイんですが、やり杉てはダメダメYO−♪

概ね曇りがちな小雨。昼頃土砂降りのダウンバーストがあり傘が毀れた。朝は23℃もあったのに、夜急に寒くなり15℃。激しい日較差なり。 日比谷公園のそばを通ったら「都市緑化フェスティバル」をやっていた。最近都市の緑化が流行っているのかな?緑なんて…

10月22日(月)自然が先生

白っぽい晴れ。15℃〜23℃。遠方は薄くけぶる。 昨日録っておいたダンゴ虫の録画を見る。小中学生に人気がある虫で、初級のダンゴ虫歴1年から上級のダンゴ虫歴7年まで登場し研究成果を発表。どんな餌を食べるのか?→雑食性でコンクリートまで食べます。…

10月21日(日)ネットでの自己記号に関して

快晴。14℃〜25℃。方々の公園では秋のイベント真っ最中。青空にいくつもの風船が吸い込まれて行きました。地方の直売野菜をたくさん仕入れました。おお暮れなずむ茜空に富士山の影がくっきりと! 「ネット空間はフラットとか言うけど、実名と匿名の非対称…

10月20日(土)伝統か人権か

秋晴れ。14℃〜21℃。ジェット機が遠方を飛んでいるのが良く見えます。夜半、澄んだ空に三日月が浮かぶ。 三軒茶屋方面に進出。この辺は昔よく飲んだところで懐かしかった。今日は若者たちと勉強会&飲みニュケーション♪ 「革命」の是非に関してはカントの…

10月19日(金)日本の会社は社会貢献する余裕も無くなったのか

秋晴れ。久しぶりに白富士を望む。13℃〜20℃。肌涼しい。 裏腹談義:経営方針 パワーゲームつうのがありまして、例えば半導体や電子部品、液晶パネルなどは絶えず設備投資して最新版に更新しないとコスト競争力が落ちて行きます。その設備で作った大量の…

10月18日(木)たまには若者のお話しに耳を傾けるものだ

曇り、雨時に強く降ったり止んだり。15℃〜20℃。肌寒い。 イケダハヤト(池田勇人?)さんが流行っているらしい。86世代の、今年で26歳の若者。ITメーカーの広報からフリーランスのオンライン雑誌発行編集者に転身し30マソ人の読者を獲得とか。今後縮小…

10月17日(水)ライフスタイルつうのは保守的なもんなんす

晴れのち曇りのち雨しとしと。15℃〜22℃。ちと肌寒い。 最近また夢の中で目が覚めてまたそこから目が覚める夢を良く見るようになった。今までの最高は4回も目が覚めたこと。起きてはうつつ寝ては夢、これは夢幻か現実か?現実のような夢と夢のような現実…

10月16日(火)我らはモーモーさんであると気が付いた人はもうモーモーさんではないのか?

引き続き秋晴れ。16℃〜22℃、68%〜36%。爽やかなり。 選択盲盲:モーモー 「しかし、何より落ち着かない気分にさせられるのは、われわれの知覚が全く当てにならない、ということ自体に、われわれが気がついていないことだ。たとえば今回の研究では…

10月15日(月)嫌な野郎は何処にでもユビキタス

快晴のち少し雲が出る。高い空、遠い山並み、秋でんなぁ。気温少し高めで25℃、湿度少なくて38%爽やか。 「嫌な人」の特徴とは:こんな記事がありまふた。 性格では:「異性でイヤだと思うのは容姿がいい人(または裕福・頭がいい人)が、容姿が優れてな…

10月14日(日)野球はポストシーズンの真っ最中、朝から晩まで野球漬け

ふぁれのち曇りときおり弱雨パラパラ。16℃〜19℃とややさむ。 ビーテレで野球観戦。タイガースvsヤンキースは延長12回にてタイガースが初戦を制す。ヤンキース打線は湿りがちっつうより土砂降りの状況にて勝てる気がまったくしません。助っ人のイチロー…

10月13日(土)抽象なる言辞にロマンはあるのか

爽やかな秋晴れ。18℃〜24℃、64%〜42%。 有楽町方面にて活動量計を求める。メッツとかエクササイズの累積が自動的に計れるとか。ま、いわゆる一つの目安ですが金を掛けたほうが自覚的になれるかも。詳細は過去ログ:http://d.hatena.ne.jp/tamamusi/20110618…

10月12日(金)美醜も善悪も主観的なものなのか?

概ね晴れ、ときおり曇り。18℃〜24℃、86%〜41%。爽やかな秋の日。 どんなに良いことにもその裏には必ず嫌なことがある、またどんなに嫌な事にもその裏に少しは良いことがあるのかな?ってな裏腹稼業をやってると、そこには必ず「相対主義の地獄」が…

10月11日(木)好奇心停滞期、諸行無常。

曇りのち晴れ間。18℃〜24℃、94%〜61%。思ったより気温上がらず。 にしこりが消えたヤンキースでイチローと黒田が活躍しているようだ。今日は何と40歳のイマネスの2連発で追いつき、さよならとか。栄枯盛衰世の習い。ああ無常! 久しく気にかか…

10月10日(水)信なくば立たず!→信なくてもだらだら居座る?

雲の極めて多い晴れ。16℃〜22℃、84%〜62%。21時過ぎから絹雨しとしと。さすがに長袖でないと風が冷たいぞぞっと。今日はトマト記念日。 商家には「信用は元手なり」という家訓があったが、社会的な信用も一旦地に落ちると中々回復しません。特に…

10月9日(火)記憶能力はIT器機に叶わないけど、記憶の質は適うかも

時折青空の覗く曇り、のち雲の多い晴れ。17℃〜22℃、78%〜54%、涼しい。ゴーヤ棚が往時の1/3くらいしか水を吸わない。寂しい。ぼくも往時(斗酒なお辞さず)の約1/3くらいしか酒が飲めない。寂しい。 ぼくのブログを記憶でサーチするとゴマンと…

10月8日(月)体育の日

秋晴れ。遠方まで澄明なり。17℃〜22℃、80%〜50%。爽やか。 久しぶりに釣に行ってきた。湾岸地域、若洲のゲートブリッジ下。人多けれど釣果少なし。でも広く高い秋空に淡い半月が浮かぶ風情は良かったな。飛行機の発着も近くで見れるし湾岸の高層ビ…

10月7日(日)どーせ脳は脳内化学物質でコントロールされてんなら、自主的にコントロールしてみよう

弱雨しとしと。午後になってから徐々に晴れ間。18℃/20℃、95%/64。とても涼しい。 運動会には微妙な天候。でもやっているところはあったな。風船たくさん空に吸い込まれていった。 なんだか眠くてしようがない。頭がふわふわしている。オレキシンが…

10月6日(土)少し蒸し暑い秋の日にお墓詣り

曇りのち晴れ。朝もやに四面霞む。22℃/27℃、96%/66%。ちょと蒸し暑い秋の陽。 朝早く起きておむすびをこさえて郊外にお墓詣りに参る。野山は既に秋たけなわの風情、ススキや赤トンボや彼岸花。お墓の左右の植え込みはカイヅカイブキでこれはよく芽…

10月5日(金)常識外の世界は数学でしか理解できない!

秋晴れ。20℃/27℃、90%/38%。少し気温は上がったが、爽やか也。 公園の彼岸花を見て、明日は墓参に行こうかとおもた。氏んだ人はこころの中で生きるのか? 何年も何年も四六時中考えていて、それ以外に関心が殆ど向かわないくらいに考えていて、人…

10月4日(木)正解がない世界で生きるっつうのも結構辛いものがありまふか?

朝のうち少し曇り、のち快晴。18℃〜27℃、91%〜52%。快適な秋の1日。 そろそろ秋の澄明な季節が迫って来たのでツカイスリー登頂を期する也。先日下調べしてきた情報によると当日券でも入山できるようだ。事前に気象情報などを入念にチェックして、…

10月3日(水)自覚としての理不尽

曇り。午後から細雨しとしと。21℃±1℃、94%〜75%。涼しいが湿気あり。 久しぶりに吉祥寺方面に進出。住宅地、公園、商業施設、文化施設、文教地区、自然環境が絶妙にミックスしていて流石に住みたい街1位だけあった。自然の流れでできたとしたら、…

10月2日(火)電磁波はすごい奴なのら

雲の極めて多い晴れ、または少し青空の覗く曇り。23℃/26℃、(96%/80%)。涼しいが湿気多し。 一言知識:水の星、地球 電子レンジはマイクロ波で水の分子をゆらして熱を発生します。マイクロ波は最も波長の短い電波帯でこれ以上波長が短くなると遠…