10月28日(日)何かに集中すれば認識能力は飛躍的に上がるのか?

 曇りときどき雨。14℃〜16℃と気温上がらず。


 面白い人を見た。外人のスケーター。おらの自家用車(電動自転車)の脇を物凄いスピードで追い越して行った。次の信号で追いついて、良く見たらスーピードスケートの靴みたいなのに小さなローラーが4つ一列についている。信号が青になったら、アイススケートのスタートダッシュのように飛び出して、あっと言ふ間に見えなくなった。公道でこんなの有り???



 やっぱし一番内心が現れるのは「顔」でしょうね。顔には30以上の筋があって色々な表情を作れます。喜怒哀楽や思慮深さ、うっかり者、あわて者、熱愛、妬み嫉み、腹黒などなどすべての内心は顔に現れます。長年ある想念に捉われているとそれが表情に張り付いて卑しい顔、怒り顔、高貴な顔などキャラクターを形作りますね。ゆめゆめ油断すること勿れ。特に目元、口元には感情や意志が顕著に現れるとゆわれています。にやけた目とかだらしない口元は精神の弛緩を表わしていますね。表情の識別能力は結構先天的なところもあり、表情の無い顔や死んで動かない顔は不気味に思えます。目の不自由な人は音の識別が物凄く発達し音だけで空間把握ができるようになるとか。幼いころから人の顔色ばっかし見て育った人は、顔を見て心を読めるようになるかもしれません。世の中、自分ができないからと言って人の能力を否定してはなりません。有名な占い師さんの中には、表情や仕草で心を丸見えできる人がホントにいるかもよ。と朝ドラを見ておもただす。



 な、なぬ、野球が始まってしもた。しばしごめん。