2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月31日 野菜の日だよ、300g/日は食べようよ

みなさん、こんばんは。わたしは今日も、最も平凡な日常生活を淡々と 送っております。みなさんも、お変わりなくおすごしの事と思いますぅ。 世の中、原理的に正しいことが、実は正しくなかったという事は良く ありますよね。ですから、その時の気分で決める…

味覚は腸内細菌に操られているのやも知れぬ

みなさん、こんばんは。 ようやく秋の気配が感じられるようになりましたね。 気配を感じるというのは、とても大切なことだと思いました。 でも、この時期の気候を、三暑四涼とは言わないのでしょうね? 昨日のTVの続きですが、その後、カメムシの特集をや…

ミイラが復活する奇跡ってほんとにあるらしいよ

みなさん、こんばんは。ようやく気温が降下してきましたが、湿度は かなり高そうです。めげずに、元気に生活してますよね。 さて、今日はNHK−TVでおもすろい番組を見たよ。昆虫のはなし。 以前、凍ったまま冬を越すカエルの話を聞いて、とても驚いたが…

動的な秩序、動的な平衡とは何じゃらほい

けっこう楽しみにして高性能双眼鏡のレンズを磨いて待ってたのに、 とうとう隠れたまんまで、こんばんは。 「なんだ、影なんか見て面白いのかよ。」とのたもうなかれ。影が光より 真実を物語ってることは世の中いっぱいあるのですぅ。 生命を「自己複製でき…

時間の不可逆性を補い癒すものが夢であるのかも

こんばんは。お元気ですか。もちろん元気ですよね。よかった。 今日、変な人を見た。ひょろりとノッポでめがねをかけた若い人なんだ けど、歩きながらズーッとおしゃべりしてるんだ。独りで。頭のなかの 発話回路がループしてしまったのだろうか。しばらくつ…

君は何者ですか?とか尋ねないでオクレ

みなさん、こんばんは。ご機嫌な週末も終わってしまいましたね。 わたしは今日は涼みに行かず、逆に3時間ばかり表を歩き回ってました。 汗をどっさりとかいた後、シャワーを浴びて、心地よい疲れに浸ってお ります。 人間、他人のことは分からないけど、自分…

サタデイ・ナイトの政局談義はてさて

こんばんは。今日は図書館に行ってみたら、本を探すでもなく、 新聞読んだり雑誌を見たりしてる人が大勢いたよ。まさか、みんな 俺みたいに涼みに来ている訳ではなかろーね。自宅のパソコンから 蔵書を検索出来るようにはなったから、その分、楽だ。 さて、…

こんばんは。雨に降られて今帰ってきたよ。天気予報もちょっと気を 許すと人を裏切るね。地下鉄の地上出口にはアリンコのように人々が 群がってた。30分コンビニで雨宿りして、30分タクシーまってた。 すごく若いカップルが雨に濡れてる僕に順番を譲ってくれ…

目的と手段は、手段と目的は気を付けないとごっちゃ混ぜ

こんばんは。電車に面白い太った人がいた。お相撲さんみたいに 股を大きく広げて二人分くらい席を占有して威張ってたから、隣に 座ってワザと膝を押し付けてやった。そしたらムキになって押し戻して くるから、ふっっと力を抜いてあげたら、ぎくっと股がさら…

無理を通せば道理引っ込む

こんばんは。いやいや、ますます、どんどん、むしむし、暑さは、 果てしなく、続いておるどす。もう、開き直るしかアルマイト。 野球とかサッカーの審判は神聖にして犯すあたわざるものですから、 判定に不服とてイチャモンでもつけたれば、直ちに退場を命ぜ…

実態は烏合の衆か英雄か

集合知ってあるのかな。量が質に変わる分岐点。てんでんばらばらな ブラウン運動がある方向を示す地点。そう言えば、一石さんの論文から 既に100年以上経ってるな。分子の存在を、粒子のランダムな運動に 結び付けて、初めて立証した画期的な業績なんだが、…

言葉たちは思いを写し取るメッセンジャー

みなさん、こんばんは。お忙しい毎日を元気にお過ごしのことと、 お喜び申し上げます。今年の夏はただ一度の夏。今しか味わえません。 猛暑を十分堪能しようではありませんか。(蝉の気持ちで) 言葉二態: 「口では何とでも言えるもんね。へっへ」・・軽い…

現実と理想の狭間にたゆたう物

例えばですね、一切の修辞、隠喩、言い訳、たそがれ節等を剥して見る。 つまり、小学生の文章に直してみても、中味があれば、それは本物です。 簡潔ななかにも、言わんとすることが全て詰まっている。そういう文を 書いてみたい。 でも、文章というものが自…

事物の本質とか無駄に考えるより、なんかの虫になりたいな

みなさん、こんばんは。昨日悪口言ったけど天気予報があたって、 今日はとても過ごし易くなりました。でも、明日はまた暑いとか。 変わりやすい気温に体調を崩されませんよう、ご注意くださいね。 さて、知る事は必ずしも幸福をもたらさない。とは良く言われ…

ぐーたらな一日がなにげなく過ぎていきます

こんばんは、暑さも今日までだと良いのですが、こういう時だけは 天気予報を信じたくなりますね。10年くらい前にはまだ科学信仰の 絶頂期にあったので、「そのうちコンピュータ・シミュレーションで明日の天気位 は百発百中になるよ!」とか楽天的なことをほざいていたの…

畳の上で死にそうになった日

「おい、眠るな!眠ると死ぬぞ!」という幻聴を聞きつつもがいて いたら汗だくになって昼寝から覚めた。熱帯のジャングルで遭難している 夢を見てた。たぶん俺の部屋も観測史上最高値を突破していたのだろう。 睡眠中は体温調節機能が低下するというのは、な…

無駄に虫齢を重ねたのかも

みなさん、こんにちは。 まだまだ秋の気配が感じられずに猛暑が続いております。 さて、わたしのブログもようやく一周年を迎えることができました。 長いようでもあり、また短かった一年間でした。ひとえに、諸君の 隠れた声援の賜物とこころから感謝申し上…

孤立では無くって、連携がなんにでも大切という話

ふと、思い立ってお墓参りに行って来た。東京だけど山の方にあるんだ。 暑かったなあ。30分くらい掃除をしたり、植木を整えたりマイ・ペアレンツ とお話してたら、タオルがびっしょりになるくらい汗をかいた。頭が くらくらとして来たけど、身体は軽くなったよう…

利便を手に入れて、また失うものは多し

こんばんわ。夏休みで界隈も閑散としてしてまいりました。 みなさんは烏賊がおすごしでしょうか。きっと元気ですよね。 わたしは少し疲れ果てたから今日は簡単な考察。利便について。 ・炊飯器を手に入れて便利になったが、おこげの美味さを失った。 ・本棚…

物事に透明性は必要か

晩上好。暑き真夏の休日を心ゆくまで楽しまれたことと思います。 わたしはというと、午後から定番のプールへ行って眠てました。 チビッコたちのはしゃぐ声が小鳥のようで、白い雲を眺めながら 日本もまだまだ捨てたものではないのかな?と少し幸福な気持ちで…

策士の魂胆を勝手に憶測

やあやあ、こんばんは。マイ・カー飛ばして花火を見に行ったら、えらい 人いきれで早々に逃げ帰ってきたど。なに、俺の部屋からも見えるのです が、ちょとせこい額縁花火になってしまうのです。そういえば東京タワー も奇跡的に、壁化した湾岸摩天楼群の隙間…

無心

やあ、みなさん、こんにちは。昨日は呑みすぎて頭が痛いだお。 やはりアルコール耐性がかなり劣化しておるな。いや、「天狗舞い」や 「久保田万寿」、「森伊蔵」をおごりでがぶ飲みしたから已むをえな いか。例の上場して大金を掴んだ野郎を肴に「一杯やろう…

決定論的世界と不確定な世界

こんばんは!今日は遅くなる可能性が大だから感想だけ書いておこ。 「ラプラスの魔」が住む世界は、すっきりとするけど。「シュレディンガーの猫」が住む世界は、わくわくする。

匿名と実名についてインスパイアされたこと

やあ、皆さんこんばんは。 暑い日が続いておりますが、お健やかにおすごしの事と思います。 今日もまた、ひとのまわしで相撲を取ろうとの魂胆見え見えエントリイ。 何しろまわしが無ければお相撲も取れませんから、ご勘弁のほど切に拙に。 「やあやあ、遠か…

酒と人生と生と死

こんばんは。まだまだ暑さは続きますね。食欲が落ちたので食事の 色取りに気を配るようになりました。たとえば:白いお皿に大葉を敷き、 その上になめろうを載せて、脇に檸檬とプチトマトを配置。また、白菜 の煮物を黄色い器によそい、香菜をきざんだのをか…

まず形から入るのは是か非か

道の道とす可きは、常の道に非ず。(道可道、非常道 老子) これが「道」だと説明できる「道」は本当の「道」ではない。 「タオ」と読む。これが日本に入ってきて「ドウ」になりたり。 茶道、剣道、弓道、網道(ネット道)すべからく形から入る。 中味が無い…

八月六日

いやいや、こんばんは。どーも脱力すると思ったら、昨日すこし動き 杉田ようだ。みなさんは暑さにも負けず元気でおすごしの事とお喜び 申し上げますぅ。今日は広島原爆の日ですから、少し戦争に関する事。 アメリカでは今でも「原爆は戦争を早く終わらせる為…

みんなも通った同じ道

みなさん、こんばんは。今日も暑かったですね。さっそく、 マイ・カーをかっ飛ばしてプールへ行ってきました。混んでた。 (注1:マイ・カーは電動自転車。行動半径10km) その後、最近界隈を騒がせている「痛い本」が近所に無かったので、 八重洲まで…

サタデイ・ナイトの有象無象

みなさん、こんばんは。うおっほっほ〜、と暑いぜ暑いぜの一日でし たね。ご機嫌に夏を楽しんでいる事と思し召します。わたしはスイカ を半分たべました。 俺もいっぱしの表現者になれたかな?なんて思うのもおこがましいが、 たんなるお喋りになっただけで…

人間てより大きな物の一部で安心するのかな

何が不思議かっていうと、この僕がいま現在ここにこうして存在して いる事くらい不可思議なことはありません。世界は合理的に出来ている と感じることは多々ありますが、絶対者を仮定しないで、この不思議さ に対抗できた人は心から偉いと思う。 人間ってそ…