2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月22日(月)

こんにちは。いかがお過ごしでしょうか。小雨夕方から曇り。 気温は20℃前後まで下がりかなり涼しいです。先日、植物園で とってきたヤタイヤシの実を食べたら口の周りがかぶれてしまっ た。ネットで調べたら美味しいし食べれるよ、とか書いてあった ブログが…

9月23日(火)

こんにちは。うす曇り時折陽射しあり。さわやか。早くも秋分の日。 むかついて脳天からでるような高い声で怒ってる人を見た。普段は 冷静なだけに違和感を感じた。根は直情的で単純なのかな?とても 頭が良くて色々なことを分かっているのにね。激怒というの…

9月24日(水)

こんにちは。晴れ。空が高く爽やか。暑さ寒さも彼岸まで。かな? と、気候が良くなってきたのと反比例して体調が思わしくないな。 全身がだるくって気力が萎えるし、胃腸の調子が悪くて食欲なし。 なんか果物だけで生きてるような気もする。でも、柿は旨いな…

9月25日(木)

こんにちは。概ね薄曇り。涼しい。夕焼けは奇麗だった。 今年は台風少ないな。 ぼくもゲ崩壊を起こしてからもう3年になるかな。何を見ても不思議 なの。意味を考えると何にも分らなくなっちゃうの。逆に空とか森 とか水平線とか星を見てると意味もなくとても…

9月26日(金)

こんにちは。予報に反して終日薄曇り。やや湿気多し。大分陽が短 くなった。 不思議だけれども僕らはほんとに大きな流れに合流できるのだろう か。幾億幾兆もの夢のあと。現代のでっかいアーカイブには意味 あるのかな? それまでの経験とか知識・見聞に元づ…

9月27日(土)

こんにちは。曇り時折雲洩れ日。すごく涼しくなった。 いや寒いかな?今は〜もう秋〜誰も〜いない、海〜♪ 映画を見に行った。とても古いの。「彼岸花」つうの。古い人の 若い頃を見るのって面白い。50年前の笠智衆とかはあまり変わって いないの。佐田啓二つ…

9月28日(日)

こんにちは。くもり。引き続いて肌さぶい一日。田村能理子の壁画展つうのを見てきた。西域風の襖絵。西安にも 同じようなのがあるらすい。タムラ・レッドといって独特の赤が 荒涼たる、それでいて豊かな砂漠の風を映し出している。「風河燦燦 三三自在」とい…

9月29日(月)

こんにちは。終日小雨。秋雨前線か。遠くに台風15号がきている。 気温は17度とかなり低い。上着が必要。柿雨(しう)と呼ぼうかな。 秋の雨ってなんか寂しいね。そぼそぼと濡れ落ち葉の上に降りつも る。春雨ぢゃ、とか夕立とは全く違う趣ですぅ。ショボー…

9月30日(火)

こんにちは。終日小雨。引き続きとても涼しい。 9月から11月に行ったり来たり。 明日からもう十月か。早いな。世間は波乱の幕開けだというのに 、それにしても台風の少ない9月ではあった。おお、明日はもう10月か。都民の日。

お知らせ

本日10月18日に9月分のチラシ裏日記の残りをはめ込んどきました。一応、記録として残しておこうかと思った次第です。では。

9月15日(月)敬老の日

こんにちは。終日曇り。 今日は熱帯植物園へ行ってきた。熱帯雨林って植物や昆虫の宝庫 です。色んな生命が縺れ合って生きていると言う感じ。気根とか 板根とか支柱根とか色々な木の実、羊歯とか芭蕉、竹など、あ、 花も豊富で綺麗だった。なにしろ多様性と…

9月1日(月)ポニョを観たよ。

こんにちは。晴れときどき曇り。やや暑さぶりかえす。 今日は「崖の上のポニョ」を観てきました。異種婚姻譚のような お話し。五歳児の目線で描くことに徹底しています。 大きくは海の環境破壊や老人、子育て問題などがありますが、 作品そのものとして面白…

9月2日(火)

こんにちは。晴れ。積乱雲が出ている夏に逆戻り。午後夕立とか の予想は今日もハズレ。このところまた雨降り予想は狼小僧。 わたしとは何かという自己意識を「他人との関係性」のなかで 語るという二元論は西洋の思想です。自分とは、他人から見られる 自分…

9月3日(水)

こんにちは。快晴。気温は高いが秋らしくすっきりした天気。 日当たりに出ると暑いが日陰は涼しい。8月のムッとした暑気は 既に無くなっています。 ネットで知識が蔓延し興味も細分化されてくると、独創的という やつがだんだん難しくなってきますね。「目…

9月4日(木)

こんにちは。曇り。湿気多い。雨が降るかも。移動性低気圧? 創造性って社会的なものかもしれない。世の中には色々な考え があって、それはいつの時代でも同じだ。有る考えが取り上げられ て、そのうちにメジャーになるのは、その時代にマッチ擦るから ぢゃ…

9月5日(金)

こんにちは。晴れ。30℃前後の残暑。湿度高し。 わらわらと総裁選に立つ日かな。厳しい東京選挙区の候補者そろい 踏みつうところかな?ま、ソラマメ氏のミンス代表戦妨害意図は 出だしでは当たったというとこか。 ミンスの切り崩し騒動や公明の乱には二階とか…

9月6日(土)

こんばんは。薄曇り&薄晴れ。でも残暑ざんしょ。夜半雨。 人ごみを歩いていると、「ここに集う老若男女は百年前には無だ ったんだろうなぁ。またここに蠢いている人々は百年後にはまた 無に戻っちゃうんだろうなぁ!」とかまぼろしの如くに思わるる。 でも…

9月7日(日)

こんばんは。薄曇りのち薄晴れ。午後一時雷雨。残暑なれども 雨のあとはやや涼しくなった。虫の音、いっそう多くなる夕べ。 多様性がなぜ大切か、つうとあらゆる制度には必ず脆弱性を含 んでいるという経験則により理由付けられます。つまり単一 原理主義の…

9月8日(月)

こんばんは。雲の多いうす晴れ。もくもくの夏の雲。残暑。 赤とんぼを見かけた。これから多くなるのかな? 「君をしやわせにする自信はないが、僕がしやわせになる 自信はあります。」利己的な行動もイイね。 「あの子が何の役に立つというんですか?」「い…

9月9日(火)

こんにちは。快晴。湿度低く過ごしやすい初秋の一日。 今日は9連なりの重陽の節句。菊の節句。菊人形でも見に行こう かな。 運命を受容する、受け入れるということも生き方の一つかもね。 これは必ずしも諦めじゃなくって、むしろ前向きに受け入れる という…

9月10日(水)

こんちは。晴れ。白い雲がふわふわと清々しい秋空。白い半月が 天空にうっすらと張りついてたよ。 もしも想像力があるなら、想像してごらん。40億年前に生命が 誕生してからの連綿たる継続を。わたしに至るまでに無数の 可能性の扉が開かれ、開かれ、また開…

9月11日(木)

こんばんは。曇り、一時にわか雨。涼しい。 招待状が来てたので、「自動認識総合展」つうのに行ってきた。 色々な認識を電子的に自動化して、生産や物流を効率化しようって こと。トレーサビリティとか倉庫や店頭の管理とかsuikaみたいな 改札とか何にでも応…

9月12日(金)

こんばんは。秋晴れ。空が高く中天にちょっと肥った白い半月が 張り付いてた新宿の高層ビル街。夜は涼しくなったなあ。 歴史にIFはナーイ!とかゆわれるが、ぼくはあると思うんだ。 そう仮定したっておかしくは無いはず。だって今こうある確率だ ってゴミみ…

9月13日(土)

こんばんは。晴れときどき曇り。やや暑い。 公園にシロバナハギがたわわに咲いていた。秋だなあ! コンサートに行ってきた。良かった。 音楽に対するとても強い感情(美しいとか感動するとか)は、 脳の中で食物とかセックスとか化学物質(薬)などの刺戟で …

9月14日(日)

こんにちは。曇りときおり雨ぱらつく。やや暑い。 美しい音楽、美しい風景、美しい絵画、美しい顔、美しい心、 美しい言葉、美しい日本、美しい地球、・・・とか美しいって 感情は沢山ありますよね。でも何の為に人間はこういう情緒を発達 させたんだろ。大…

9月16日(火)

こんにちは。小雨のち薄曇りのち陽射し。暑さ和らぐ。 銀杏とか棗とかの木の実が沢山なってる。 史観というのは沢山あって、進歩史観、自虐史観、御用史観 、 偏向史観 、薩長史観(王政復古史観)、皇国史観、 占領史観、 自由主義史観、唯物史観、文明の生…

9月17日(水)

こんにちは。うす晴れ。朝晩は大分涼しくなってきました。みなさん も季節の変わり目で体調に気を付けてね。 サブプライムの問題が突然表面化してきて金融界は大騒ぎ。って突然 ぢゃないのかな、専門家の間では?でもケケ中さんチョット前にリーマン は今が買…

9月18日(木)

こんにちは。曇りときどき小雨。気温は25℃前後だが湿度が高い。 彼岸花が真っ赤に咲いていた。 水族館に行ってきた。トキョー・シー・ライフ・パークとか。 マグロの回遊が直に見れます。迫力あり。興奮すると縞模様が出る。 これはカツオも同じ。曲がるとき…

9月19日(金)

こんにちは。くもり後雨。台風の前触れで湿気多し。 死んじゃえばそこで終わりじゃないよね。たぶん。 なんらかの影響って残ると思うんだ。カオス理論によれば、何処か のホンの些細な動きが、突如大きな変動に結びつくって現象は良く 見られるようだ。「チ…

9月20日(土)

こんにちは。雨?が降ったらしい。のち晴れのち曇り。 不安定な空模様。佐渡さんの話を聞くと、指揮者ってただ正確に振ればイイってもん じゃないようですね。ベースにそれはあるけど管理ぢゃなくって 創造だから生命のゆらぎのようなものが必要だって。そう…