9月13日(土)

こんばんは。晴れときどき曇り。やや暑い。
公園にシロバナハギがたわわに咲いていた。秋だなあ!


コンサートに行ってきた。良かった。
音楽に対するとても強い感情(美しいとか感動するとか)は、
脳の中で食物とかセックスとか化学物質(薬)などの刺戟で
活動する報償系の部位が活性化されるという研究があります。
30人の音楽に対して一方ならぬ思い入れのある被験者に、その人
がとても感動した音楽を聞かせ、PET(ポジトロン・エミッション
・トモグラフィ)というので脳の活性化を測定したら上記結果が
得られたとか。面白いのはこれは音楽の客観的な性格に由来す
るのではなく、個人によって異なるというとこ。
食べ物や生殖といった人類存続に関わるような仕組みが音楽に
対しても働くつうのは極めて面白いね。不思議だな???


でも、美味しいとか気持ちイイとかの感覚は個体存続に関わる
からその意味は想像できますが、「美しい」という情動がなんで
また人類に付与されているか、つうのも不思議だよね。生きるの
に直接関連しないと思われるのですが?
美しい夕焼けのグラデーションを眺めていて、ふと感じた次第。