9月12日(金)

こんばんは。秋晴れ。空が高く中天にちょっと肥った白い半月が
張り付いてた新宿の高層ビル街。夜は涼しくなったなあ。


 歴史にIFはナーイ!とかゆわれるが、ぼくはあると思うんだ。
そう仮定したっておかしくは無いはず。だって今こうある確率だ
ってゴミみたいに小さいのですから、他の確率だっていくらでも
選べたはず。大きな流れは「大数の法則」に従うが、個別的には
個人の資質や偶然に左右されないほうがおかしいよ。だからもし
坂本竜馬が生まれなかったりしたら明治維新はかなり違ったもの
になったに違いないつうのは確信できるが、これは歴史学には
ならなくて歴史小説の範疇かな?だから歴史学はあと付けの結果
論だから広がりがないような気がするこの夕べ。
でも、ある想定に従った「・・史観」つうのもそれなりに筋は通
ってるから歴史も人間がつくり出したものといへるのかも知れな
いね。テヘ


明日は音楽について個人性と普遍性について考察しよう。では。