9月26日(水)秋風に体調衰退気味。食欲皆無で流動食(ビール?)。

 うすく雲のおおった晴れ。18℃/24℃(95%/64%)と涼しい。肥った半月がうす雲を纏って輝いてました。小さな台風が近づいているようです。週末は月見ができるかなあ。収穫した白ゴーヤで野菜室が溢れる。どげんかせんといかーん!やはし佃煮に挑戦してみようかな?




 安倍さんジミンの総裁になる。じいさんの膝の上に乗っている写真は可愛かったですが、少しは成長してくれましたかねえ。維新との連携模索か?立場は人を作るとかゆわれますが、どぜうさんも随分貫禄が付きましたからねィ。ぼくは偉い人でも滅多に惧れ入りませんが、艱難辛苦を舐めても泰然として見える人には心から惧れ入りまふ。じびんにはぜってーできないから。





 こんなんありまひたあ:「嘘の混じった本当の話しと、本当の混じった嘘の話しとではどっちが信用性があるのか?」
 小説でいへば前者はノンフィクション、後者はSFかな?歴史はどっちだろ。前者でもあり後者でもありうる。個人的には前者が好ましいですが、実態は後者のような気もする。誠実な人でも誤認があるから前者でしょ?でも詐欺師は意図的に人を引き付けようとするから後者だ。つうことで事実よりも意図が大切だっつうベタな話になりますたぁ。





 誠実とは何かと問われれば、それは「決して自分に嘘を付かないといふことだ。」と答えたい。これは時に人には嘘をついてもいいと暗喩しているかも。これじゃ永遠にカントの定言命法は無理だすな。ダハハ