2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月31日(水)彌生も今日で終わり。争いの絶えない世界にて、しみじみと考えたこと。

今日も黄砂でけぶる晴れ。15.4℃~23.4℃、24%。大阪が新規感染者599人でマンボーを要請す。東京の要請は2w遅れ? 差別のグラデーション:賢人考。 差別というのは実は無意識下のことが多いですから、際限がないんですね。自分は差別でないと思っても、どこ…

3月30日(火)雷乃発声(らいすなわちこえをはっす)。ニュース3題。

もや曇りときどきもや晴れ。14.0℃~23.3℃、52%。霞か雲か?いやあれは黄砂だあああ! 中国のニュースを見ていて感じたことなど: 単純に好きか嫌いかでいえば、中国のいつも鼻の穴を膨らませているようなスポークスマン(発言人)の態度は嫌いだ。善いか悪い…

3月29日(月)満月。お花見♪

初夏晴れ♪13.3℃~23.4℃、58%。体感的には暑いくらいですただ。 ジャンチャチャチャンチャ、ジャンチャチャチャンチャ、ウー、マンボー♪蔓延防止でなんか浮かれちゃいますよね♪ウー♪語感がそぐわない気がします。ザンネン お花見: 浅草までお花見にゆってきた。…

3月28日(日)普遍的にも場の制約はあるのか?

概ね曇り、ときどき雨。14.3℃~18.6℃、64%。南風やや強し。ヒノキ花粉がだんだん多くなってきました。順応にしばらくかかりそう。 感謝とは: 何事にも感謝のココロで接するのはとても良いことです。人間社会は独りだけで生きていけませんから、持ちつ持たれ…

3月27日(土)何もやらなくても時間は過ぎるという自明の理に気が付く晩。

今日もぼんやりした晴れ、夕方少し雲出る。8.0℃~18.3℃、25%。花粉やや多し。 穏便なる一日: 昨晩は朝まで生テレビを見ていたから、今日起きたらもう午後になってました。一日の半分を損した感じです。それでフィギュアの録画などを見ていたらもう夜になっ…

3月26日(金)ネットは結ぶよどこまでも♪

ぼんやりした晴れ。10.2℃~21.2℃、19%。夕方北西風やや強し。7500歩。かっふんやや多し。早くも桜が散り始めました。 オンラインZOOM2本: 海外とのオンライン会議と夜のオンラインセミナーの2本が重なって疲りたです。ボストンの住人によると、ワクチン接種…

3月25日(木)桜始開(むかしはこの頃開花しました)。リアル異聞。

朝の内一時薄日でるも概ね曇り、午後一時雨。12.0℃~18.4℃、55%。温暖♪ やはし桜の開花が早まったのは都会のヒートアイランド現象が大きいのでしょうね?水田や森のある田舎に比べて数度の温度上昇が見られます。また、花粉発生源の田舎より、都会の方が花粉…

3月24日(水)寿命から身心相関へ。

白い雲ぷかぷかの晴れ♪6.7℃~20.5℃、35%。20度超え。南風やや強し。花粉やや多し。6500歩。しばらく歩かなかったからきつかった。小さな赤紫の花が枝や小枝をその形のままビッシリ覆っている樹花が目を引いた。ハナズオウという花樹だった♪ 緊急事態宣言解除…

3月23日(火)彼岸明け。今ではないいつかへの想像力とは。

白っぽい快晴!5.3℃~15.8℃、29%。風はひんやり。花粉やや多し。桜はほぼ満開♪ 春は色なり。サクラやモモのピンク、菜の花やレンギョウの黄色、柳の新緑、に水色の綺麗な青空!下を見ればスミレの紫やイヌフグリの青い花♪まさに色彩の競演です♪ 需給とは:波…

3月22日(月)桜咲き、ばかとばかとでばかし合い。

概ね薄曇りときどき薄晴れ。9.6℃~15.6℃、29%。北西風ややつべたし。 本日緊急事態宣言解除令発令さる: って、そんなに大げさなことではなくても、首都圏の緊急事態宣言が一応今日で解除されましただ。ま、良く見えるところでは、早速今日から東京タワーが2…

3月21日(日)雀始巣(すずめはじめてすくう)。しやわせってなんだっけなんだっけ♪

終日暖雨ざあざあ時に強し。12.6℃~18.3℃、97%。南風やや強し。花粉少ない、超ハッピー♪ しやわせの7つの大切: 今日はEQ(心の知能指数?)専門家の片岡博氏のお言葉です。EQをもう少し実利的に定義すると、「感情をうまく管理し、利用できる能力」のことら…

3月20日(土)春分の日。国際幸福デー。アーユーハッピー?

薄曇りちょっと薄晴れ。10.8℃~18.6℃、57%。天気は下り坂。 お相撲が終わって少し経ったら、でっけー地震が来た。体感はデカかったが速報では震度3程度だった。でも倒れたのが縦に立ててあった万華鏡だけだったから、思ったほど大きくなかったのかな? ハッ…

3月19日(金)ラージデータの時代って、昔からそーなんですが?

薄雲の多い白っぽい晴れ。9.5℃~18.9℃、38%。桜の開花がどんどん進んでいます♪ スギ花粉とヒノキ花粉と黄砂と排気ガスがミックスされて、1年で一番厳しい季節がやってきた。どないしてくれはりまんねん!へっくしょーん、ズルズル。 今日はやる気がでないの…

3月18日(木)新規コロナ感染者数に一喜一憂するとは。(頭ではアホらしいと思てるんすが。)

今日も靄っぽい快晴!6.6℃~17.7℃、30%。ヒノキ花粉がだんだん濃度を増す悪寒! 暑さ寒さも彼岸まで。今回の花見は江戸の大本に戻って浅草近辺の大川の花見にした。 コロナ対策:ぎょぎょっ! 3月21日を以て首都圏の緊急事態宣言は解除される方向で、ソーリ…

3月17日(水)彼岸入り。精神と物質とは。

白っぽく薄~い雲のかかった晴れ。10.3℃~20.1℃、24%。スギ花粉とヒノキ花粉と黄砂と春霞が入り混じった空は、まさに春の訪れを告げております。 久しぶりにウォーキング約6000歩。小さな水たまりを見たら、ちっこいオタマジャクシがぎょうさん群れてウヨウ…

3月16日(火)会食。

晴れときどき曇り。7.6℃~22.0℃、33%。南風やや強く、温か♪ 今日は20度超えで、5月の気温とか。各地で桜の開花が報じられた。大陸から黄砂が迫りつつあり。 日比谷公園で会食す: 日比谷サローの屋外テラスにて久しぶりの会食♪この時期ですから、客の入りは…

3月15日(月)菜虫化蝶。ゆる~い緊急事態が日常化した風景とは。

今日も天気だ富士山が見える。8.3℃~19.5℃、23%。乾燥注意報!菜虫というのは多分モンシロチョウだな。幼虫はアブラナ科の植物を食べて緑色の青虫になり、蛹で冬を越して、春に羽化します♪ コロナ考:ちょっとイライラしながら。 東京の新規感染者数が下げ…

3月14日(日)白い日または白の日。真の教養とは何か?

春の嵐一過の快晴!8.1℃~18.2℃、26%。西寄りの風やや強し。久しぶりに朝夕富士山が見えた日。おっと1日早く、もう桜が開花したんだと♪今年は何処に行こうかな♪ 今日はホワイトデー。色んな日を作って購買意欲を刺激する市場主義ってどんだけ~~~!ポリ袋…

3月13日(ド)奈良春日祭。旅は道連れ世は情け。

終日雨、午後一時雨脚つよく雷鳴在り。10.1℃~13.9℃、87%。春の嵐?でもかっふんは少ない模様。終日閑居してたら、花粉症はかなり改善されますただ。でも薬で眠い。 異国にて話すとは: 最近はみんなマスクをしているから、声がこもってはっきりしないこと…

3月12日(金)二月堂お水取り。世間ばなしの続き。

終日もや曇り。7.5℃~18.0℃、45%。夜に入って雨の予報なれど、県境にて踏みとどまっている様子。明日は春の嵐か? 仙湯会にて定例オンライン会食を催す。名前が少しかっこよくなりますただ。今日は最近感銘した書籍紹介が多し。 世間と同調圧力(続き): …

3月11日(木)世間にも社会にも、それぞれ利害得失はあるのか?

今日も淀んだ快晴!4.2℃~15.4℃、34%。カッフン多し。7500歩。 久しぶりに試験で100点とった夢を見た。昨日打った注射のところが痛い痛い。今日も早よ寝よ。 世間と社会とは: 世間と言うのがピアプレッシャーの大本と云ふが、それは何じゃらほい?社会とは…

3月10日(水)桃始笑、モモの蕾が開き始める頃。検査はやらなくても不安だし、やっても不安です。文化の激突とは。

白っぽい快晴。7.9℃~19.4℃、20%。乾燥、強風注意報!花粉多し。目鼻喉すべてにきよりましただ。 検査の日はいつもドキドキ: 血液検査、尿検査、MRI検査をやってきた。MRIは検査の前に、体表体中のあらゆる金属をチェックされます。ピアスとかステント以外…

3月9日(火)変化の中で、変わらないものを求めて。

概ね薄曇りときどき薄日。5.7℃~13.7℃、54%。気温少し戻して、花粉多し。 コロナは完全に下げ止まりの兆候、変異株で再上昇に転じなければいいんですが。 音とは:激動期に縋りつくべきものとは。 音ってのは不思議ですねぇ。他の感覚と違って時間の関数な…

3月8日(月)何も書くことがない夜に、つまらん感慨が浮かび来る、さぶい日なり。

終日寒雨しょぼしょぼ、夕方上がる。5.1℃~7.7℃、73%。真冬の気候、今日が底かな?かっふん少なし。 杞憂とは: 古代中国の春秋戦国時代、杞の国に男ありて、天地が崩れて住む場所が無くなってしまうのではないかと、夜も眠れず昼寝する。(ちなみにこの杞…

3月7日(日)知識欲は多くても、財欲はほどほどに。

終日寒曇り。5.8℃~10.3℃、48%。1日で最高気温が半減す。肌寒い。 価値観の変遷とは: 日本でも昔は欲の深い人は嫌われてました。花咲じじいの悪い爺さんとか。西洋でもベニスの金貸しは嫌われてましたね。それが今では欲の深い金持ちが勝ち組なんだと。今…

3月6日(土)蟄虫啓戸(ちっちゅうこをひらく)。

薄曇りときどき薄晴れ。9.6℃~21.0℃、44%。4月後半の気温で花粉多い。 花粉多しとの警報に接し、鋭意室内にこもるなり。お蔭で目鼻喉の症状は改善セリ。 こないだ購入した新玉ねぎのレンジ蒸しをやってみた。切れ込みを入れて、5分間チンするだけ。柔らかく…

3月5日(金)啓蟄(虫が穴から出てくる頃)。かあさんは偉大なり!

晴れのち曇り、夕方夜に入る頃から雨。8.4℃~17.4℃、54%。 天気は下り坂だがカッフン多し。花粉の日常にも少し慣れてきました。ども。そうそう沈丁花のかほりがほのかに漂ってました。卒業入学の季節だにゃあ♪ 新玉ねぎをレンジで5分チンしたら、すっげー甘…

3月4日(木)まだまだ、先は長いぞかっふんの季節。

晴れ、夕方雲出る。2.3℃~15.0℃、44%。かっふん多し。もう既にかっふん疲れしちゃったですよ。ハックショーン コロナ新規感染者数が下げ止まっているようです。東京も日本も世界も。オリンピックの護送船団方式ってどーやるんだろ?選手、役員ばかしでなく記者もい…

3月3日(水)ひな祭り。おカネも擬制の一つかな?

快晴!夕方遠方もやる。3.8℃~11.8℃、28%。北寄りの風やや強し。遠方もやもやの大部分はかっふんのような気がする今日この頃。 現代の徳政令とは:ベスト&ブライテストほど願望に基づく未来を想定する。 政府の債務が1000兆円を超えると、これをどー返して…

3月2日(火)ありのままにとは自然状態と思われるが如何に!

終日雨ときどき曇り、雨ときに強し。19.8℃~8.1℃、60%。風雲急を告げる天候。 花粉症への耐性がなくて(諸症状の我慢がでけなくって)、昨日とうとうお薬ももろてきたですが、飲むと眠くなると云ふ。そいで昨夜は就寝前に飲んだのですが、今日は一日中眠くて…