2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

否定の効用

連想で話を進めるという手もあるね。つうことで 「ロク」は否定形しかない、から繫がりで一席。 俗に「否定」と言われてますが、「否定」というものは必ずしも 否定的なことばかりではありません。「矛盾の否定の運動」とか 「否定の契機」と言って「否定」…

ふと思いついた論考

ロールキャベツを作ってみた。レシピ通りなんですが、なんか甘すぎ。 良く考えたら最後に余ったキャベツの葉っぱを全部ぶっ込んだせいらしい。 貧乏性のグータラが料理をやるとロクなことがありませんね。 ロクといえば昨日のタイトルですが、コイツは可哀そ…

陸(ロク)なこたーない

さぶいなあ。半年もたつとブログも寒くなるものなのかなあ。 西洋で、ザ・哲学者といえばアリストテレス。ザ・大師といえば 日本では空海さんかなあ。なにも無いときの薀蓄とか自画自賛して いるが、少し疑問。十八世紀の大学者よりも今の厨房のほうが余程、 …

実感

夕日をみていたら沈む間際が以外に早かった。 スルっ・・スルスルスル・・・と見る間に沈んでしまった。 地球が「どっこいしょ!」と西から持ち上がってきた感じ。 地動説におつむを切り替えると、自転を実感できるよ。ホナ

禁煙

禁煙って簡単に出来たけど、体に良いかも知れないが精神には 悪いのではないかな?ニコチン・パッチというのを2週間分買って、 たった1枚張っただけでピタっと止められた。 でも10m前を歩きタバコしてる喫煙者の煙がケムイし、ムカっと してしまうから、…

今日も寒かったあ

こんばんは。 このブログの読者なら当然判っていることとは思うが、 読者諸君はこの著名文化人気取りもできない俺様を 心から馬鹿にしイヤミを言ってくれたまえ。当然わたしはこのブログの読者層など全く想定していません から、理解なり共感なりを認識しよ…

思わぬ寒さに感動

今日はビルの街を歩いた。風に吹き飛ばされそうになりながら。 公園に寄ると黄色の花が多かった。嗚呼、寒い寒い日なりき。 我は酒くみてありぬ。一人歩きながら一合ビンを舐めぬ。 ふと、歩道の割れ目から若芽の吹きいでしを見る。SC=14,172 寒かったー、薄…

外も内も

えーとね、今日はねStep Counts=6217歩。ま、これ位が努力しないで 達成できる数値かもね。何事も無理はよぐねえだ。 で、しょぐんごんばんわ”。 て、しょくんこんぱんわ! 喜怒哀楽の感情まではある程度、ブッシツに支配されている事は分って 喜多。つぎは…

環境の束縛

付近をうろついてたら、意外と遅くなってしまった。リアルでもメタでも。 今日のST=12,274歩。目標が高かっただけに、やや不満。 生物ってその生息環境からは逃れられんなあ、とか考えてたら人間が 一番逃れられてないみたいだ。身体は衣服で適応したが、精…

元気なおばあちゃんに乾杯!

諸君、こんばんは。わたしもようやく年初の戦い(ウイルスとの)に 勝利を収めて今日凱旋した。いやいや、辛い闘いだったな。死ぬ寸前。 ネット・ベンチャーで30代独身が多いのは、「保身」が無いからだ、 とかいってる奴がいたな。ひろゆきだけど。言えてる…

性格

どこかアホなとこがないとブログは伸びない。つうか離れていく、と いうところはあるな。俺が散策している界隈を見ていてそう感じた。 「書籍には書き手の「性格」が現れにくいが、ブログではモロだし。」 とか読んでモロ賛同ですが、最近の作家では「性格丸…

ふと悪夢をみつつの考古学

言語翻訳モデルに「ノイジーチャネル」つうのがあって、翻訳過程を ノイズと捉えて逆変換時にこのノイズを除去する手法をいう。 もともとは確率過程なのですが、言語データを溜め込んだ出現確率 辞書があれば解読できるらすい。ようするにイッパイお喋りをさせ…

体調が精神に及ぼす影響について

「むしゃくしゃして遣った。今は反省している。」つう迷惑を時折 方々でやらかしている様な気もする。良く分らんが謝っておこう。 「御免なさい。ご無礼をば仕った。ご容赦下されい。」 数日前のエントリで情報交換会なんて載せたが、今ひとつ思い出した。 …

翻訳

悪意とまでは言わないが、思惑の無い人間なんていないのだから、 ネット・ピーディアの編集も難しいね。特に人物評。現生人類のは みな番外三文版に移動したほうが良いのでは? アプリヴォワゼ(仏):絆を作る。時間を掛けて目には見えない精神的 な繋がり…

眠る前の寝言

体調が極めて悪ろすが、定例の情報交換会に出席。少し前に帰宅。SC=11085 なんか最近吉本隆明も流行ってるらしいぞお。不思議だ?異常気象? 最近ズッシーンと効いた言の葉→「劣化コピー」。これ言われたらタマランネ! 法律家に聞いたらやっぱし判事はヒラメ。法…

極めて熱い人

花粉症だと思ってたら、インフルエンザも混じってたみたいで発熱。 ポヨ〜ンと切ない感じ。生きてるのが嫌になるくらい感じわるー。 でも、ブログは書くよ。発熱なんて慣れてるからね。SARSに罹りそう になったくらいだから。知恵熱以来一万回。でもこれがヴ…

カクカクしかじか

今日はとうとう「春一番認定まで出ましたね」。諸君は如何お過ごしで しょうか。わたしは雨の降る日は調子がいい。SC=7085(Step Counts) 風で電車は少しオクレが出たようですがね。ヘヘ 今日は「書くこと」ついて、チョッピリ考察。 一番古い?(但し、記録に残…

高所大好き症候群

ずずーっと鼻汁から脳みそがすべてこぼれ出てしまったようで、 極めて調子悪し。今日の万歩計=5511歩。なんか2ペアが 多いね。でもでも少し運動不足かな?いやいや完全主義ではダメだ。 第一満足感が得られません。5,000歩を越えたとして吉としよう。 …

論争

なにはともあれ罵り合ってるほうが幸せだね。 妙に分かったようなことを言っても決して本人の為にも自分の為にも ならないと思います。無視されるつうのは、孤島に一人で漂着した ような物ですから、文句を言う相手もおりませんです。 そりゃ俺だってキーを…

ゴマメの歯ぎしり

今週から万歩計を着けてみた。5000歩/日〜8000歩/日の範囲。もう少しの 努力という感じだな。冬はどーしても運動不足になるからね。エレベーターや エスカレーターを出来るだけ使わない様にしよう。そう言えば以前ビルの30階から 下りなら楽だろうと思って階段で降りたら…

夢で泣いた

また、まねっこ。初期に一回だけ、夢のリカーシヴはやったけど。 夢を見た。ひとりの少女が無心にアイスクリームを食べている。 いくつもいくつも、お匙でとても美味しそうにたべている。 じっと私の目を見つめながら、食べている。私は「いくら食べても 良…

内在的深化

をいをい、日本人がメタるなら西田だろう、常識的に考えて・・・ とかIQの高い(と言われている)野郎に揶揄られて、今日は渋々 本を買ってきたよ。チラ見したらけっこうオモシロス。これは週末の 楽しみだな。云われて気が付いたが、もともと周囲からは欧米カブ…

認識マシン

諸君、こんばんは。自分でいうのも何ですが、経験から帰納されるところでは、毎日カク 人ってそれなりに信用できる様な気もする。推敲どころか添削・校正 もしないから本音はミエミエだし、気分の波がそのまま出てしまいます。 活きが良すぎて読み手が一気に…

性格

なんか最近、グチとか悪口ばっかし言ってるような気もする。 ブログでなんかを吐露すると性格が表れるつうのはほんとらしいね。 これで調子に乗るとつい全世界に結がってる事を忘れて、祭られる。 で、ついでに悪口を書いておく。性格の良いアベ総理を担いだ…

世襲

「ブログは知識の大量消費ツール。ブログに使われる?知恵の不足?」 ふむ。激しく賛同!!!でも、俺は走れるだけ走って見るよ。 で、本題。「世襲というのは実力の世界では有り得ない。ちなみに スポーツ界で親子とも成功した例って、あまりないだろう?」…

老化

心理的なものと身体的なものを区別するのは、町の医学オタクでも もうやらないよね。心療内科があるくらいだから、これは常識。 だからプラセボ(疑似薬)でも体の中ではイロエロな酵素が本当に出てて 物質的にも有用なのです。 だからだから、毎日朗らかに笑って…

行事

昨日書くのを忘れちまったから、今書くが節分はチャンとやったよ。 海外が長かったからまず形から入るってなとこかな。北北西を向いて 海苔巻きも食ったし、マメも撒いたよ。でも勿体ないから投げたのは 内側へ向けてだけ。 こういうのをやってると日本の季…

粘着

付近をジックリと読もうと思ってたら、はてながはてなになってた。アホー こういうのは平日の深夜にやれよ!って、バイトくんの身になれば、 致し方なーし。暴言ゴメン <ユルシテオクレ 表へ出るとホッペが寒いし、ねっころがってTVを見ていたら、青年が 頑張ってるのを…

殿様

総理も支持率が四割を割ってきて苦労してますが、まだまだ 頑張れるでしょうね。とっても優しくて威圧感が無いから、前総理 みたいに指導力がないと思われている。生活感が無く、理念先走り とか云われていますが、これは所謂、お殿様タイプ。 筆頭家老(だ…

信じる者は救われる

ふんふんふーん♪ふふふふふーんふふーん♪ と鼻歌で誤魔化そうとしてしている小賢しさよ。ごめんm(_ _)m 今までTVで映画を見てたから、近隣をパクれなかった。 浅田次郎原作の「壬生義士伝」というやつ。原作のほうが泣けた。 ところで最近、赤ちゃんとか老人…