2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月31日(月)生めよ増やせよ地に満てよ

こんにちは。朝の内雲が多いが後快晴。気温も24℃まで行っ たかな?北寄りの風夜半やや強し。神無月も今日でジ・エンド。 とか思ったら今日で地球上の人類が70億人を超えたんだと。 戦後1945年から約3倍増。人口増加が加速度付けてまふ。 進化の収斂って事象…

10月30日(日)客観的な見解って理論上無理だけど、漸近することはできる

ごんぬずば。概ねうす曇り。夕刻一時弱雨。気温は多分 20℃行かなかったんじゃね。あ、北寄りの風弱し。 あっ、昨日は突然の意識ぶっ飛びですんずれい致しやした。 日記をつけてたらタイムスリップしてもうた。タハハ たしか昨日の議論、原発問題や放射線被曝、…

10月29日(土)

こんにちは、秋晴れ。北寄りの風20℃前後で涼しい。 今日は横浜に行ってきました。しこたま飲んで歓談、また 楽しからずや。つうことでもやすみなさいませ。

10月28日(金)平衡とは言えど、環境への対応が多様性をもたらすのだ

こんにちは。秋晴れ。北寄りの風だが気温ちと上がって 20℃前後。表参道方面に行って見た。服装にも秋の気配。 故なき自信ってのもエエけど、自分基準しか持たない人って 他人に対して不寛容になる欠点はあるよね。経験には限度が ありまふから、本をたくさん…

10月27日(木)ダーウィンからニーチェまで(短考)

こんにちは。秋晴れ。18℃前後と気温は低いが風がない ので過ごしやすい。富士山が薄っすらと見えた。お台場方面 でひとっ風呂浴びてきた。つっつき魚もまた楽しからずや。 そう言えば2年前の2009年はダーウインの「種の起源」 発行から150年、ダー…

10月26日(水)ウロコ、フィルター、色眼鏡とは

こんにちは。秋晴れ。北風つおく少し首筋がさぶい。気温 は20℃いかなかったかも。今年の木枯らし一番だと。 空腹は最高の調味料とか渇きは水を甘露に変えるとかいふ のは感覚の主観性を物語っています。対象が全く同じもので も味わう人の状態や主観で味わい…

10月25日(火)感情をバカにしたらあかんでぇ!すべてはここから始まるっ

こんにちは。天高く人肥える秋。南風にて気温やや高し。 25℃超えたかも。やはし都会の空気は深山幽谷の霊気とは 違いますねぇ。比較してはじめて分かることもある。 喜怒哀楽って感情の起源を霊長類で研究してる人も多い ですが、怒りの感情ってのもおもすろ…

10月24日(月)我帰還せり、また楽しからずや

概ね曇り。霧が立ち込め沢音爽やかなり。気温20℃前 後。美味い空気を満喫。木々の色付きには今暫しを要す。 源流域に深く分け入って、温泉に入る。強アルカリ泉にて お肌はつるつる。ふやけるほど湯につかり湯から出でて酒を 酌む。ああ、この世は斯くも美…

10月23日(日)ちょっくら行ってくらー

こんにちは。概ね曇り。南風が流れ込んで気温は上がりそ う。これから晴れればイイな♪ 流れゆく世は人につれ。日本でも1年間に100万人以上死ん でるんだけど、その実態は送りびとしか見えまへん。リビア で一人、広東で一人、亡くなった映像がネットをにぎわ…

10月22日(土)毎朝自分の死をつおく想念せよ!

(by スティーブ・ジョブス、byハックル・アウレリアーノ、 by山本常朝、by古代ローマン、by玉虫・・・) こんにちは。早朝強雨。のち概ね曇り。ときおり弱雨。 20℃前後で涼しい。木々がそろそろ色付き始めたが、あま り綺麗じゃないような悪寒。 弁当弁の…

10月21日(金)酔っぱらって、モナド論にフロイトの原型を見る

こんにちは。終日曇り。北寄りの風、20℃前後。夜半、 弱雨。明日は終日雨だとか。秋雨前線が南からのし上がっ てきた。 ふう。蜜柑と柿を少々残して、大量の果物をほとんど消費 したぞう♪子供の頃は、大人になったら好きなだけ果物を食 べてやるんだっ!つう…

10月20日(木)複雑な生物相の背後に、シンプルな原理とは

こんにちは。概ね曇りときおり薄日。北寄りの風、20℃前後 と涼しい。無花果を買ってきた。全部食べたら唇が少しかゆ くなる。 パンダは何だ?つう記事が出てた。肉食獣の熊なのに数万 年で竹ばっかし食う草食獣に変わっただと。だから腸の長さ も肉食獣並み…

10月19日(水)バカなやつ。Stay foolish♪

こんにちは。終日曇り。17℃前後と涼しい、つうかさぶい。 北東風ときにつおし。夕刻、突然高雲変じて茜雲鮮やかなり。 復興相の「バカなやつ」発言がまた取沙汰されている。 ま、今はやりの「不謹慎」の一環なんだろうけど、こういう 風潮は震災後に始まった…

10月18日(火)プチ爆発な夕べ

こんにちは。朝のうち曇り、のち晴れ。終日20℃前後と 涼しい。夕焼けが美しかった。 奥多摩の方の旅館が当たったから久しぶりに麻雀旅行で も企てるかな?昔は旅行代を稼いでお土産付きってくらい つおかったんだ。負ける戦はしない主義なんで人選が問題。 …

10月17日(月)自己中の果てに

こんにちは。高い雲の多い秋晴れ。気温も25℃前後と秋に 戻る。柿と梨と蜜柑と林檎と葡萄を買ってきた、果物の日。 テーブルの上にドバっと置くと華やかなりしかも。 ブラタモリって番組が好きなんですが、昔の川筋とか丘や 谷などビル群に隠された元の自然の…

10月16日(日)色んな人がいて、みんなイイ♪

こんにちは。朝の内曇り、のち快晴。薄っすらと富士山が 見える。気温も9月上旬並みの夏日だとか。 地産でマコモタケつうのを買ってきた。イネ科の茎がぶっ とくなったやつ。さっそく炒め物に入れて見たら旨かった。 深海に住むアンコウは髭の先に夜光菌を飼…

10月15日(土)心身二言論、思惟実体(認識主観)と延長実体(客体物質)

こんにちは。終日曇り、ときどき通り雨。前線に南風が吹 き込んだため湿気つよし。 文明人は自分の感覚こそ正常だっ!っと思ってますが、実 は作り物の感覚かもしれません。恥ずかしさだって文化相対 的なもので、隠すほど恥ずかしいってことはままある。逆…

10月14日(金)ペルーのラム酒と地下鉄

こんにちは。うす曇り、夜一時通り雨。気温少し上がる。 町田方面にて飲む。ペルー帰りの男からRON CARTAVIO という銘酒を貰う。40°とかなりアルコール度は高いがカル バドスのようにまったりとした味わい。1本開けたらかなり 酩酊。お土産にもう1本貰っ…

10月13日(木)ごく日常のようでいて、異次元に引き込まれていく不思議

こんにちは。もや曇り。遠方は全て靄に包まれる。23℃。 放射線って目に見えないから色んな騒動が起きるもんすね。 世田谷のは空き家の床下の変なビンが原因らすい?原発事 故が起きなけりゃ、付近の人は気づかずにズーっと被曝し 続けたってことかよ。オイオイ …

10月12日(水)善悪の彼岸、害益の基準

こんにちは。うす曇りのち薄晴れ。遠方靄がかる。スカイ ツリーも靄の中うっすら。秋霞みってのもあるんだ。23℃。 今日はオジギソウのピンクボールが15個も咲いた。開くほど おつむを下げるオジギソウ♪一句一苦。 さて人を貶して喜ぶか!はたまた自分を貶し…

10月11日(火)時間は戻せるのかっ!(不可逆性)

こんにちは。終日薄曇り。北のち南寄りの風。25℃には届 かず。つまり、冷房のない古い地下鉄に乗っているとき以外 は爽やかな秋日なり。 中目黒から六本木にはしご。なんつっても昔は田吾作が 握り飯食って家路をたどったくらいの道筋だけんどよ。人が 集え…

10月10日(月)なぬ、体育の日だと!そんじゃジョグしてこよ

こんにちは。白っぽい秋晴れ(白秋?)。南寄りの風。 気温24℃と過ごしやすい。虫の声盛んなり。そういえば 公園で殿様バッタを見たぞよ。捕まえようとしたら、ばた ばたばたと飛んで行ってしもた。 人のことは良く分かるが、自分のことはちーとも分からな …

10月9日(日)バランス?自己修復?そんな悠長な!

こんにちは。もくもく雲の多い晴れ。23℃と過ごしやすい。 方々動き回って2万歩。少しちかれた。そうそう僕の大好き な柿を一山買ってきた。柿食えば虫が鳴くなり奥の路地。 難しいのは自己包含的な言語矛盾: 多様性を許容すると、多様性を許容しない偏狭な…

10月8日(土)なんじゃもんじゃ

こんにちは。北のち南寄りの風、うす晴れ。気温23℃と 少し下がる。ドングリやギンナンの落果ますます多し。 もんじゃを1っ回も食べたことがないんで、月島の西仲通り に行って見た。休日だからけっこうな人出で混んどった。で、 もんじゃの店が大杉て何処へ…

10月7日(金)演劇な夕べ、イッセーのせっ!

こんにちは。白っぽい快晴。気温25℃前後。北寄りの風で 夜半ややさむし。白い半月が後ろから追いかけてきた。 貰った切符で「イッセー尾形のこれからの生活2011」 を見てきた。相変わらずシブくて独特のユーモアあふれる 「一人芸」。笑って泣いて更に大…

瓶を愛する玉虫

おお、わたしのオーストラリアに住んでる親戚がイグノー ベル賞を受賞したらすい。山中教授は残念ぢゃったが玉虫に カンパーイ! ◆タマムシをとりこにするビール瓶:生物学賞 生物学賞は、空瓶と交尾するタマムシの研究だ。オーストラリア、クイーンズランド…

10月6日(木)i-の巨星墜ちる

こんにちは。朝のうち曇り、のち秋晴れ。気温ちと上がる。 25℃くらい?空気澄明で、爽やかな気候。遠方がよく見える。 ああ、i(愛)−のカリスマ、スティーブ・ジョブズが逝っ ちまったあ!IT社会の魁として駆け抜けた56年。短いよう で長いようで、後代に…

10月5日(水)天災の多い日本では長期的な思考が育たないのか?

こんにちは。煙雨が本格的な秋雨にかわる。昼間も15℃ 前後と肌寒い一日。ときおり金木犀の芳香ただよう。 アエラ*1立ち読みしてたら、うっちーの記事があった。新聞 は慣性が大きすぎて激変の世界に適応でけない。そういうの はネットに任せて、新聞は50…

10月4日(火)深夜の酔いどれ酒上不埒(さけのうえのふらち)は実在か?

こんんちは。秋晴れ。20℃前後と引き続き涼しい。街仲の 柿の実も色付き始めた。そう言えば世田谷の家では柿と夏み かんがよくなってたなあ。あれも当たり年ってあるのだ。富 のバラツキから備蓄の概念が始まる。 四谷から新宿3丁目にはしご。梯子たんといへ…

10月3日(月)自然主義的誤謬とわ、なんじゃらほいほい

ごんぬずば。白い雲の多い晴れ。空気清澄。気温適度。 ま、一年で一番過ごしやすい季節と言ってもエエのかも。 でも、重ねて言いますがこの時期に無理をしてはあかんよ! 白い彼岸花を見た。何事も常識では計れないと。アシの 穂が満開な運河沿い。アシとは…