10月23日(日)ちょっくら行ってくらー

 こんにちは。概ね曇り。南風が流れ込んで気温は上がりそ
う。これから晴れればイイな♪






 流れゆく世は人につれ。日本でも1年間に100万人以上死ん
でるんだけど、その実態は送りびとしか見えまへん。リビア
で一人、広東で一人、亡くなった映像がネットをにぎわせて
ますが、世界ではその1億倍もの死があるのです。でも、それ
以上の誕生もあるんだよ。生死の実態を隠しおおす報道の欺
瞞が透けて見える事態です。毎日ちみらが食べているお肉は
だれの死骸なのれせうかっ!とか、たまにはホンネを言って
みる。









 AI(アーティフィシャル・インテリジェンス)てえのが流行った時期がある。
所謂人工知能。コンピュータでこの世のイロエロなノウハウ
をシミュレーションするのだす。知られざるノウハウ、職人
の身体知、長年蓄積した経験知、失敗の集積、などなど。
スケジューリングや保守サービス、コンサルティングなどの
システムが先行していたような。


これらを特殊言語(Lisp,Prologなど)で記述して誰にでも
扱えるようにしようよ!っつう試み。でもあんまし流行らな
かったな。いや、流行っているのかもしんないが個別企業の
ノウハウですからあんまし表沙汰にはならんのかもね。


でも、コンピュータによるこれらのマニュアル化はなんか軽
いんだよ。上手く動いていても軽いんだよ。虚仮の一念巌も
通す、って身体性が無いと上滑りしてしまうんだね。多分。
コンピュータに乗った時点でダメなんだ。多分ね。可算性、
計算可能性、合理性ってのには乗らない無意識が世界に深み
を与えてんじゃないのかな?多分ね。










 つう小難しい戯言を述べたもうて我は旅に出るなり。でわ
さらば。












 ポ~~~~~~~ン、ロンロンロンロン!











追記:

 弁当の野郎は真のヲッチャーだな。中国経験の長い俺から
見ても、極東ブログの中国分析は概ね合ってるような希ガス
一体毎日毎日世界中の新聞をどんくらい読んでるんじゃい!
いっぺん観察者から行動者にしてみたいもんだ。天はニ物を
与えずかも知れねえが。ぷ







 「うん、そだね、そだね♪」と言っときゃあ、色んな人の
色んな意見を集めれるのに、「んなこたーねえ!」とか茶々
を入れるから、要らぬ悶着を起こすのだっ、とは自覚すれど
も性格ってのがそがいに簡単に修正でけるもんならだーれも
苦労はせんわな。とほほほほ









 さーて出かけよ。ガムバルぞーーーっ!!!