2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12月31日(土)2011年の大晦日な一日

こんにちは。晴れ。気温やや緩み10℃近く上昇したかも。 風もなく穏やかな年の暮。しばらくは好天記録が続きそう。 本年を振り返っておこう。いちおう日記だしね。 3.11の震災がまず思い起こされる。ちょうど隅田川の橋を渡 っているときで、橋とワイヤーがぶ…

12月30日(金)後悔したことを後悔し、更にそれを後悔する無限地獄とは

こんにちは。北風ビュービューの寒ーい一日。気温は8℃ だが体感では4℃くらい。一日中空気明澄で朝の白富士と夕の 黒富士がはっきりと見えた。 お片づけがなかなか進まない中、買い物に出る。八つ頭、と イリ鳥の食材を買う。スーパーは混み合っていたが、ま…

12月29日(木)妖怪どっちもどっち

こんにちは。引き続き晴れ。ちょびっと穏やかかも。遠方 少しけぶるから、湿気もあるのかな?大掃除で窓や鏡をきれ いにしました。チョーきもちイイ! こんなんありますたぁ。「放射脳」からの帰還(byノビー池田) http://ikedanobuo.livedoor.biz/archives…

12月28日(水)こだわりの榎田くんシリーズ。その1

こんにちは。相変わらず北風小僧が吹き荒れる冬日。ビュー もう街路にはサザンカくらいしか目を楽しませるものなーし。 今夏イロエロと楽しませてくれたオジギソウの種を採取す。 草は死して種残す、虎は死して皮残す、我は死して断捨離の 残骸を残すと。 人間…

12月27日(火)もっともらしい奴よりバカな奴の方が信用できるかも

こんにちは。引き続き冬晴れ。北寄りの風やや強く乾燥。 気温2〜8℃。落葉もようやく峠を越え、裸の樹木が目立つ。 葉っぱが無いってのはエネルギーを産生してないってこと ですから、これで何か月も過ごすのはすごいな。と思ったら、 大賀ハスなんて縄文時代…

12月26日(月)東京タワーがカウントダウンに入った日

こんにちは。北寄りの風やや強く少し寒い晴れ。気温8℃、 湿度40%。羽田から飛び立って日本中に散っていく飛行機 が良く見える日。 こないだのエンタメ論だけど最初は猥雑に始まって型に終 わるつうやつ。歌舞伎も今では芸術の領域だが、初めは少女 や遊女…

12月25日(日)今日はクリスマスかなっ?

こんにちは。晴れのち曇り。空気が乾燥して寒い。8℃。 寒波カンパカンパーイ♪ 東電にはハラタツノリ。「何が値上げ申請は当然の権利で あり義務であーる!」だよ。もう少し遠慮した言い方ってあ るんでね?ま、想定外の天災による事故って認識の当然の帰 結…

12月24日(土)クリスマスイヴの「ヒャッピーハリデイズ♪」

こんにちは。北寄りの風、晴れ時々曇り。風が無くても さぶいですぅ。でも、デパートの中に入るとあちゅいですぅ。 この辺は店ももう少し考えておくれ。店に行くまではみんな あちゅぎして行くんですから。ハアアア~~ サイレンナイホーリーナイ独りだけのクリスマスイヴ♪ 思考体験…

12月23日(金)あるとかないとか言えない事物に対する態度

こんにちは。北北西に風路をとれ!じゃなかった北よりの 風つよくさぶい。雲の多い晴れ。風が強く、湿度の低い日は 体感温度が低い。自転車に乗ってる時の実感は3〜4℃。 フード被ってマスクにサングラスという極めて怪しい風体。 ヤヤヤ 時間と言うのは変化の…

12月22日(木)冬至の忘年会、遠方に至る

こんにちは。終日曇り。北寄りの風、気温思ったほど上が らず8℃くらい。冬至。カボチャとゆずを買ってきた。 横浜桜木町で忘年会。ダラ幹事が定番のところを抑え忘れ とんだ遠出をする羽目に。横浜は帰れなくなる例が多いから 嫌だったが、早めに帰れてエが…

12月21日(水)自由と規制の狭間

こんにちは。北寄りの風、雲の多い晴れ。終日下げ止まり で4℃〜8℃くらい。耳当て(イヤーパフ)を収納の奥から 堀り出した。高島屋で美術品を購入、ってものすごく安いや つですよ。プ 総合百貨店ってお客さんより売り子さんの方 が多いような希ガス。凋落…

12月20日(火)人は何をもって満足するのか?

北寄りの風、ときに強し。気温10℃前後。だんだん歳の瀬 感がでてまいりました。うす紫のシクラメンを買おうとして 止めた日。 川崎方面でポーネン会。なぜ半濁音かっつうとポーとして ゐる内に一年が過ぎたから。日本の現状に対して、悲観的な のと楽観的な…

12月19日(月)苔を虚仮にすんなよっ!

こんにちは。引き続き晴れ。北寄りの風、遠方少しけぶる。 やや寒い、10℃に届かなかったかも。落葉一段と多し。 おお、タワー・オブ・トキョーにハートマークが灯ったぞ。 ひょうたんゴケで金を回収なんて記事があったな。もともと 鉛を蓄積するって性質はあ…

12月18日(日)なんじゃもんじゃ

こんにちは。晴ればれとした冬の日。気温11℃。未だに イチョウの黄葉がきれいです。もうすぐ冬至だと言うのにね。 そう言えば、カラーハンティングというのがあるらしい。 街や海や空や街路樹や野山などで色々な色を集めるのです。 そしてそれを後で眺めて…

12月17日(土)ある晴れた冬の寒い日に

こんにちは。寒い快晴。北寄りの風ややつよし。気温8℃。 でわダウンを着込んでちとサムポに出よう。そう言えば ビッグサイトでエコプロダクツ・フェアをやっていたな。 オダイバへ行くか、スンズクへ行くか迷うところだ。こう いう日にはツカイスリーに上る…

12月16日(金)時には真摯に生きた先立の声に耳を傾けようではないか

こんにちは。雲の多い晴れ。12℃。夜に入り北風つよし。鳥たちは水の中で足が冷たくないのでせうか?聞くところに よると鳥の足の静脈は動脈を網目のように囲んでいて、熱交 換が効率よくできるようになっているとか。そう言えば高空 でも呼吸できるように気…

12月15日(木)世知辛いこの世で、言行を一致させるって、容易な事ではごぜーません

こんにちは。概ね晴れて気温15℃まで上がり、風なく暖か。 こういふ日は遠方少しけぶる。水蒸気が多いのかな?って、 いふと「水蒸気は無色透明の気体だから見えません!キッパリ」 とクレーム付けるしとが出てくるのかな?ハレハレ この言は合っているのだが、水蒸…

12月14日(水)数字にも色々な基準があります

こんにちは。終日寒曇り。北寄りの風、気温10℃に届かず。 師走半ばにして街路樹に未だ葉っぱがついているのは温暖化 のせいかな? 人生訓:その人が居ないからと言って、悪口をいうと必ず 伝わる。告げ口して悶着を起こすのを無上の楽しみにしてい る人々が…

12月13日(火)音楽会の夕べ。こころにしみた音色と詩情。

こんにちは。今日も快晴。空気が少し乾いてきた。7℃〜 13℃と比較的穏やか。ま、暖かい師走と言えるでしょう。 今日は年末恒例の川畠成道さんのコンサートに行ってきた。 ピアノは佐藤勝重さん。川畠さんは幼少期からの視覚障害が あるので譜面はあんまり読め…

12月12日(月)そもそも欲望といふのは生物を動機付ける基本的な契機であーる

こんにちは。引き続き快晴。風もなく暖か。14℃ 小さなオジギソウを手塩に掛けて育て上げたが、これは横 に拡がって繁茂する性質らしい。ある日、輪っかに嵌めて 矯正したら、とたんにストレスを感じたらしく、しょぼく れて縮んでしもた。嗚呼無情! ふと「…

12月11日(日)ただたんに関心を持ってくれるだけでも研究は前進するよ

こんにちは。引き続き快晴。無風なれども3℃〜13℃と 気温の日較差大なり。太陽が低いので弱々しく黄色い日差し でもまぶしい。黒富士の上には夕焼けのグラデーション。 五木寛之氏は「鬱の時代には鬱になるのがよろしい」と言 ってました。時代に逆らって空騒…

12月10日(土)我らは関心によって世界を把握する

こんにちは。富士がきれいに見える快晴。早朝の3℃から 始まり徐々に気温が上がり10℃を超えたかも。 銀盤のような満月が東の方に昇りたり。今日は皆既月食だ そうな。23時半頃に皆既になる予測。期待して待つなり。 とは言え日常の生活で地球が自転して…

12月9日(金)時にはシンプルな時代を憧れたりする

こんにちは。寒雨のち晴れ間。北寄りの風冷たし。気温 5℃近辺。山間では初雪が降ったとか。 大根が一本¥78とえらく安かったので思わず買って霜た。 http://nanapi.jp/26210/ こんなん見っけて大根づくし(大根飯、大根サラダ、大根ス テーキ)しようとお…

12月8日(木)避けられない運命を自覚しようっつ!

こんにちは。曇りのち弱雨しとしと。北寄りの風夕刻強し。 気温10℃に届かずちとさぶいです。明日は更に冷えそう。ブルッ 物事には良い面が現れると、それに反して悪い面が惹起さ れるという言わば「作用と反作用」のような現象があります。 病の克服と老化社会…

12月7日(水)分かっちゃいるけど、気が付かない振りをしてること

こんにちは。雲の多い晴れ。気温ちと上がって13℃前後。 湿度も上がり遠方靄る。今年の秋は気温が高めのため紅葉が 遅いらしい。 原発事故以降それまで騒がれていた、温暖化問題なんて 既になかったも同然の扱い。アメリカに続いて京都議定書 から脱退するか…

12月6日(火)先天性に逆らうって、並大抵じゃごぜーません

こんにちは。曇りのち雨。10℃前後と少しさぶい。 イチョウの木が真っ黄色に染まる。 新宿の高層ビルにて忘年会。二次会にてギャルソンパブに 行く。ニューハーフの踊り子さんがいるんだけど女性の客が 多いらしい。後学の為に入ったらやっぱし女性の客が8割…

12月5日(月)脳と心の最先端見解を聞いたど。おお、脳!ヤーヤー!

こんにちは。引き続き冬晴れ。今日も富士山がくっきり。 気温も15℃前後と平年並み。イチョウの落ち葉がまっ黄色に 歩道を染める。もう虫たちは落ち葉の下で冬眠かな。それと も暖かい部屋に入ってきて人間たちと共存とか。 虫だって感情があるんだ。よく観察…

12月4日(日)人為に驕って、人間も自然の一部であーるってことを忘却?

こんにちは。快晴!真っ白な富士山やツカイスリーがすぐ近 くに見える。北よりの風強し。気温は15℃前後。羽田からの 出発/到着便もぐるぐる回っているのが見えます。よく晴れた日 は永遠が見える。 マイカー(電動自転車)をブッ飛ばして野鳥を見に行った…

12月3日(土)数学の美でも救えないものは青春の嵐

こんにちは。午前中は寒雨ときに強し、午後に雨上がると だんだん気温上がり夜半には15℃超えたかも。結露多し。 中野から青梅街道を新宿まで歩く。街路樹の落ち葉が歩道 に張り付き押し葉の如し。秋色強まれり。淀橋の由来を見るに、 中野一帯を支配した金…

12月2日(金)真綿にくるんだ人生なんか

こんにちは。曇り時々小雨。北よりの風ときに強し。気温 6℃前後とさぶい。夜半は霙も降ったとか。急に冬めく。 余りにも自己責任ばっかし言うのも嫌だけど、他責化して 要求ばっかし言うのも情けない。電信柱が高いのも郵便ポス トが赤いのもみんな社会が悪…