12月15日(木)世知辛いこの世で、言行を一致させるって、容易な事ではごぜーません


 こんにちは。概ね晴れて気温15℃まで上がり、風なく暖か。
こういふ日は遠方少しけぶる。水蒸気が多いのかな?って、
いふと「水蒸気は無色透明の気体だから見えません!キッパリ」
とクレーム付けるしとが出てくるのかな?ハレハレ



 この言は合っているのだが、水蒸気の多いところはちょとし
た温度のバラツキで水の微粒子ができやすいから、靄を水蒸
気の表現型としてもイイのだな。ウィルソンの霧箱宇宙線
を観測するようなものだ。プ

















 この世には事実としてワルモノも大勢いるし、欲ボケたち
も大手を振って闊歩しています。しかし、誰も真っ当な事を
言わなくなり、事実を以って開き直る社会もイヤだよね。
アルネ・ネス@ディープエコロジスト、たまにはこういう人
がいても良い。彼は大富豪の一族でありながら、27歳で哲学
教授になり、登山家でもあり、生涯質素な生活を送った。
そして人間の為になる人間中心の価値観から、自然界全体の
バランスを重視するエコロジーを提唱し実践した。言葉と行
動の解離が激しい昨今の知識人は以って瞑すべきであろう。


















 親鸞さんだって魚食、妻帯の生臭坊主だったが、あるべき
姿は認識していて生涯苦しみ続けたからね。しむときはお返
しに「川に流して魚の餌にしておくれ」言い置いたが、不肖
の弟子共がまっとうに葬ってしまったとか。ああ、親の心子
知らず!














 と、エリオット・ネスさんみたいなアンタッチャブルの思
想を貫いたアルネ・ネスさんの思想の本質はまたあとで。
おお〜っと、取り敢えず、ブラタモリを見て来よう。ではでは。














 ガチョ~~~~~~~~~ン