2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月30日(火)今回のキュレーションはちとむずかすい

ちょっと白っぽい晴れ。21℃~28℃、46%。嗚呼、今はもう秋〜♪ 銀杏のかほりが何処からともなくただよい来るっ!くっせー! でも、金木犀にも街角で直撃される。 アートな秋: 新装開店なった(パチンコ屋みたいだな?)MOT(東京都現代美術館)に足を延ばす…

9月29日(月)でも世のエリート層は大方賛成なんでしょ?あ、B層もか

快晴の秋晴れ。21℃〜28℃、47%。と昼は気温上がる。久しぶりにヒラヒラと蝙蝠が舞うを見る。今年は虫が多いのだろうか。そー言へば、ツバメやコウモリなどの飛んでる姿はよく似ている。食虫への収斂だろうか? グローバリズムとは: 我、後楽園方面に進出す。…

9月28日(日)蟄虫坏戸(ちっちゅうこをはいす)、虫たちが穴にこもる頃、にアートとは

秋晴れ。18℃〜27℃、57%。ゴーヤ85本目を収穫、100本まで行くかもね?一時は40本獲れるかどーか危ぶまれていたが、ある日突然復活し、未だ元気モリモリ。 久しぶりに横浜方面に進出す。みなとみらい地区は極めて人出多し。取り柄んなーれ?鼻炎な〜れぢゃナ…

9月27日(土)音には奥行きが無いと仰る御仁がおりますがっ

曇りときどき晴れ、または晴れときどき曇り。18℃〜22℃、58%。Tシャツー短パンでずてぃんしゃをブッ飛ばしてたら、ちと涼し杉。 感覚とは:音波 もともと感覚とは受容したときは、すでに過去のもので記憶の中にしかないのだっ!つう意見がある。これは一理ア…

9月26日(金)個人情報ってなんじゃい?

爽やかな秋晴れ。21℃〜27℃、59%。街角にも秋色一段と濃し♪けっこう赤とんぼが帰ってきた。 個人と集団の関係性とは:遺伝情報関連 遺伝情報を数万円で調べるビジネスが流行っているらしい。遺伝的な罹患要因や薬の効きやすさ、副作用、または遺伝病などが1…

9月25日(木)学習ってのは、全生物に共通する本質です

概ね弱雨、午後一時陽射し、夕刻からまた弱雨という不安定な天候。22℃〜28℃、83%と湿気強し。 エレガンスとは: C.エレガンスという余りエレガントではない生物が注目を浴びている(って漏れの注目だけだけど)。蟯虫と同類ですが、寄生はしないで落ち葉の…

9月24日(水)無駄に動くと身を滅ぼす 揺らぎに身を任すべし

うす晴れのち曇り、時々雨。20℃〜25℃、76%と湿気強し。 数寄屋橋、相模大野、代官山と転戦。また忙しからずや♪久しぶりに代官山まで足を延ばしたが、妙におされっぽくなって地元感皆無。女優が多いらしいんだけど、パリにでも行ったつもりなのかな? 止まっ…

9月23日(火)秋分の日

秋晴れ、夕方雲出る。18℃〜25℃、44%と爽やか。暑さ寒さも彼岸まで。そろそろハゼ釣りの季節かな? 今ひとつ思いついた:進化の収束 モグラとオケラの手はおんなじ形で同じように力強い。哺乳類と昆虫の違いはあるが、おんなじ穴を掘る手をしてまふ。ポヨヨ…

9月22日(月)立ち読みシリーズ

もくもく雲の多い晴れ、夕方から曇り。19℃〜26℃、51%。天高く人肥ゆる秋。ブーデの恋人。 頼りにしてまっせ♪ 国際依存症学会に申し込んだ。依存つうのはストレスを減らして、心のバランスを保つために必要なのですが、それが行きすぎる(他人に迷惑を掛ける…

9月21日(日)秋の良き日を、蚊に刺されながら公園で過ごす

すじ雲の高い晴れ。17℃〜25℃、47%。 公園は秋の草花でいっぱい♪ スルメで、生きているイカが分かるか?メザシで、生きているイワシが分かるのか?極めて心もとない。植物も標本にしたのは色も匂いも無くなってて、実物を反映しているとはとても言えまへん。…

9月20日(土)んじゃ

曇り、ときどき細雨。20℃〜21℃、54%。不忍池で蚊に舐められた。ちょびっと心配。わたし、休日はたいてい公園にいるからな。ショボーン 食わず嫌いはやめましょう: 本当のことは経験・実感しないと分からない、つう意味ではカントよりかヒュームに共感するところ…

9月19日(金)「売り上げはすべてを癒す」とかゆってた経営者の会社はつぶれちまったが、ユーモアは全てを癒すか?

薄い雲の多い晴れ。19度〜25℃、41%と爽やか。秋来ぬと目にはさやかに見えねども、風の音にぞ驚かれぬる。(藤原敏行) 進化のバランスとは: イロエロな環境に対応していくうちに、生物は進化に伴って多様化していきます。現在分かっている150万種から見積も…

9月18日(木)遠い昔の源流に戻ってみると

曇りがちな晴れ。20℃〜25℃、40%と極めて爽やか。湿気が少ないので遠方が良く見えます。 尊敬するさかなクンさんに捧ぐ: 脊椎動物の源流たる魚類の祖先は約5億年前に誕生したと思われまふ。数百万年の人類に比べると、すっごい長い間魚類をやっていただけに…

9月17日(水)アートな夕べ(渋谷界隈)

概ね曇り夜半弱雨。22℃〜26℃、60%。 渋谷ブンカ村で「進化するだまし絵」を見る。5つのセクションに分かれて系統的に整理されている。ぼくはこう言ふ虚実入り混じった狭間が大好きなんすねィ。 まずプロローグでルネサンス後期からのだまし絵の系譜…

9月16日(火) 人を出し抜くってのは?ビジネスとスポーツはおんなじ?タハハ

遠方もやる白っぽい晴れ。22℃〜29℃、50%。 もう、楽してズルするのはやめだっ!自由が丘で自由に飲む、また楽しかるべし♪ 自分だけ損するとの強迫観念で、自分だけ出し抜く醜さYO! 自然状態では万人の万人にたいする闘いになってしまうから、一部自然権を返…

9月15日(月) 敬老の日、大安だとか

概ね曇り、ときおり陽射し。22℃〜25℃、59%と低め安定。長袖のしとが多くなった。ゴーヤ72本目を収穫、大分溜まってしもた。 総務省発表によると直近の統計では、前期高齢者(65歳以上)が4人に一人、75歳以上(後期高齢者)が8人に一人になったそうだ。「先…

9月14日(日)真っ白な雲が眩しい休日

ぷかぷか白い雲の夏晴れ。20℃〜28℃、56%と爽やか。ゴーヤ70本目を収穫。久しぶりにチャンプルーでも作るかな。 陽気に誘いだされ全国からファーマーが集まる太陽のマフシェにゆってきた。ダダ茶豆を購入。決して安いわけではナインですが、無農薬と取れたて…

9月13日(土)鶺鴒鳴(セキレイの鳴き声が聞こえてくる頃)チッチーチッチ

遠方に積乱雲、上空にすじ雲という夏と秋の混じった晴れ。21℃〜27℃、63%。と爽やか。 記憶の可塑性とは:嫌な記憶を、楽しい記憶に変更でけるのかっ。 曖昧で断片的な記憶を思い出す時に、その一部を変化させてしまい、実際にはなかった出来事を記憶として…

9月12日(金)臥待月

もくもく雲の多い晴れ。20℃〜27℃、47%と爽やかな気候。 モデル化とは:シンプリフィケイション ロボット的に言えば脳の働きってのは、五感からの感覚入力を処理して筋肉の動きとして出力すると単純化でける。言葉も文字も絵画も音楽もスポーツも元を辿れば…

9月11日(木)熱下がらず、また苦しからずや

小雨のち曇りのち雷雨のち陽射し、という極めて荒れた天候。終日22℃前後と涼しいが、湿度は80%以上と極めて高し。 裏腹 うららうらら うらうらら: と、ここまで書いて沈没・・・・・・何はともあれ氏むまで生きるしかないんですぅ。しばらくは動物のよう…

9月10日(水)ウインクは意識的だがライトニングは?

薄曇りのち薄晴れ、夕立あり。22℃〜26℃、78%。湿気つよし。18cmx10cmと丸っこい白ゴーヤを収穫、ゴーヤサラダを作る。 無意識と意識の狭間: 呼吸のように無意識的にも意識的にもできる動作の一つに「瞬き」ってのがありまふ。平常時には3秒に1回…

9月9日(火)草露白、重陽の節句

青い空白い雲ぷかぷかの晴れ。20℃〜27℃、57%。月見は1日づらせばえがったっす!今日が満月。月餅を食す。 「月々に月見る月は多けれど 月見る月はこの月の月」(詠み人知らず) どーも熱が出て頭痛が激しい。先日、三四郎池近辺にてシマカに刺されたのが原…

9月8日(月)白露(草葉に露が白く見え始める頃)

曇りのち弱雨。20℃〜24℃、68%。涼しいかったけど、お月見は創業100年の「古今」のキジ弁当3重を食して終わる。銘酒越乃寒梅を持参したる数寄者ありて一同酩酊せり。また楽しからずや。きゃながわ、ばーち、ださいたま、から集まりし諸氏まりがとう、人形…

9月7日(日)この世の実相とは

弱雨のち曇り。24℃〜20℃、80%。秋雨前線のせめぎ合い。 今日は雨だったから目黒のさんまは食べないで、自分で焼いて食す。また美味なりしか。午後は雨あがる。本郷方面に進出、三四郎池にて一筋シマカに刺される。また不安なりしか?タハハハ 震災・津波の倫理…

9月6日(土)今日も、ちと蒸しあちゅいだすぅ

薄晴れ。26℃〜30℃、64%。でかい台風が来なかったので、ゴーヤがまた盛り返してきた。60本超えるかも。 ロボットはヒトのともだち? 日本橋に進出す。ロボット展を高島屋まで見に行った。他人と暮らすロボット@キロボは今国際宇宙ステーションに住んでます…

9月5日(金)週末の雑考

曇りがちな晴れ。25℃〜31℃、72%。久しぶりに熱帯夜、真夏日、蒸し蒸し空気が復活する。 制約も裏腹: っ制約の中で返って自由になるってことは確かにある。何の制約も課さず、まったく自由にさせると想像力はかえってダレるんだす。スポーツやゲームの制約…

9月4日(木)諦めるとは、明らかにすること也!

うす晴れ、のち薄曇り。22℃〜27℃、62%。今日は500m泳いだ、だんだん距離がのび太くん。おおっ!中秋の太った半月が雲間からっ♪ 週末に探検にゆこうとおもてた代々木公園の一部が立ち入り禁止になっちまったんだと。ザンネン でも明治神宮御苑とは塀一つで…

9月3日(水)薄曇り スタンバイミー

薄曇り、ときどき日差し。22℃〜27℃、62%。ドラえもんを見た。滂沱。 多様性とは:ヘイトと害虫 生態学や環境問題あるいは社会構成において多様性は極めて大切だとゆわれてます。ロバストネス(強靭さ?)を高めるとか。進化においても、ある「種」内の純化…

9月2日(火)禾乃登(穀物が実り始めるころ)

青い空に白い雲ぷかぷかの夏晴れ。20℃〜29℃、49%。気温は上がったが清々しい天気。夕方、高いすじ雲に白い半月懸かる。30分泳いだだけで、もうバテバテな夏バテなわだす。9月はちゅかれが出る頃ですから、ご注意を! 不可知論: 日常生活で眼前に展開する現…

9月1日(月)を

終日雨模様、ときに強し。22℃前後と低め安定。湿度90%近辺。台風は今のところ発生せず。 教育ってのも一期一会: 先生との出会いも一つの偶有性ですね。嫌な先生に出会うとその教科が嫌いになる。でも尊敬できる先生に出会うと、その教科も好きになる。こ…