9月1日(月)を

 終日雨模様、ときに強し。22℃前後と低め安定。湿度90%近辺。台風は今のところ発生せず。






 教育ってのも一期一会:

 先生との出会いも一つの偶有性ですね。嫌な先生に出会うとその教科が嫌いになる。でも尊敬できる先生に出会うと、その教科も好きになる。この過程は、決して合理的ではないんですぅ。ぼくはこの過程で漢文が好きになったなぁ。でも、数学は自分で好きになった。偶然と必然の織り成す綾、それが出会いと教育だすな。躾と教育の最大の差は、型に嵌めるのか、個人の中にあるものを引き出すのか、にあります。誰でも隠れたところに宝玉を持ってるんですぅ♪その証拠に、子供の頃はみんな目がキラキラしていたではないかっ!それを押し潰すような教育をしてはだめなのだす。目の輝いた青年、目の輝いた壮年、目の輝いた老年、たちで満ち溢れている国が、初めて守り甲斐のある国ではアルマイト







 守る価値のある社会とは:

米国での国立研究所設立に関する議会質問。

Q: 「この研究が何らかの形で国の安全保障に寄与する見込みはありますか?」
A: 「いいえ、ないと思います。」

Q: 「本当にまったくないのですか?」
A: 「まったくありません。」

Q:  「安全保障の点ではまったく価値がないのですね?」
A: 「この計画は、われわれが互いを、人間の尊厳を、文化に対する愛をどう見るかということに関係しているのです。・・ つまりこの国が本当に尊敬され、それがあるために愛国心を感じることのできる、すべてのことに関係しています。わが国の防衛とは直接関係ありませんが、我が国を防衛に値する国にすることと関係しています。」


 プギャー