2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月31日(火)現代社会をどー見ようが、俺の勝手ぢゃあああ〜〜〜

夏晴れ。33℃。グリーンカーテンは実効あり。風があると少し涼しい。 グローバル社会は何を齎したのか。端的に言えば、「金(かね)と効率化」に忙しない社会れすぅ。政治家、官僚、経済人はカネに纏わる話ししかしなくなりまひた。優勝劣敗、勝ち負けのギ…

7月30日(月)ニュース百景、国会前デモ

夏晴れ。久しぶりにツカイスリーが真近に見える。 ネットでニュース見てたら、7.29国会前デモの参加人数にえらく差があった。いわく、記者クラブによる警察への取材人数は1万5千人、デモ主催者発表20万人。今ここで起きている出来事にこんだけ差があ…

7月29日(日)しやわせって、後から思い返すもの?

うす晴れ。蒙気むんむんの猛暑日。 所用で北関東の方をうろうろして来ますたですぅ。あちゅくってしみそうになりまひた。500mlの冷茶やスポーツ飲料を5本も飲みましたですぅ。それでも目が回ってぶっ倒れそうになりますただよ。ヘロヘロ 帰りに久喜の辺り…

7月28日(土)しやわせって主観と客観の狭間にある何か

引き続き全国的な猛暑。ヘロヘロヘロ 自転車で出かけたが、熱気に押し戻されてすぐに帰宅。オリムピック入場式を見る。なんつうかエゲレスらしさが出てるな。いいにしろ悪いにしろ。 しやわせ〜って何だっけ何だっけ旨い醤油のある家さ♪うむ。ヒラメやホウボウの薄…

7月27日(金)ツイッターダウンに関連して

猛暑続く。ヘロヘロ オリンピックサッカー:男女とも出だし好調♪90分間縦横にピッチを走り回る。仲間や支援者たちを代表してここに立てるしやわせを噛みしめて、精一杯プレーを楽しもうとの姿勢が好結果を生んだのか。しやわせとは結果かプロセスか?この…

7月26日(木)言葉は無くっても、世界はあるのだあ!

うす晴れ。気温は猛暑日に近づく。遠方はゆらゆらと蒙気の中。 神楽坂の寿司アカデミーを予約。最近流行っているらしい。ネタは良いんだけど修行中の若者を使って安くしているらすい。千円床屋も流行っているしね。職人文化の崩壊か。 捜し物はなんですか♪ …

7月25日(水)暑さに負けてだらだらと寸考二題

薄晴れのち薄曇り。真夏日。街ではそろそろお祭りの準備が始まりました。 ふと気が付けば、今年も蝉の鳴き声が薄いなあ。都心では未だこれを聞かず。7年前の気候を調べてみようかとおもた。何を隠そう拙者は夏になるとちびっこどもを引き連れて蝉の抜け殻採…

7月24日(火)死と再生の物語、生命体

終日薄曇り。気温30℃近く上昇し、蒸し暑い。 一粒の麦もし死なば多くの実を結ぶべし: 植物は細胞が細菌に感染したりすると自死(アポトーシス)を選びます。まわりの細胞を助ける為です。動物にも遺伝子にプログラムされた細胞死(アポトーシス)がありま…

7月23日(月)京極夏彦講演録(その2)

薄晴れ。28℃まで気温上昇。何気に夏戻る。 う〜む。ゴーヤが採れすぎて食べきれん。保存食を調べてみよう。薄く切って、揚げて、ゴーヤチップとか、苦煎餅とか。 「世界の半分は読書からなる」(京極 夏彦)7月12日からの亀つづき。3.言葉は文化 日本…

7月22日(日)自分の脳内基準だけが絶対ではナインれすぅ

うす曇り。20℃前後で極めて涼しい。秋来ぬと目にはさやかに見えずとも頭の中にぞやって来るかも。ゴーヤを6本収穫。でかいのは長さ30cm余りで直径8cm。輪切りにして天麩羅にしてみたが、やっぱし苦い。でも旨い。 思いっきり相対化してみるテスツ: …

7月21日(土)戦友に会うの日

曇り一時雨。20℃前後と涼しーい。 横浜のハトバに行ってきた。それから中華街で食事。また楽しからずや。でも女性の影は一切なーし。すべてむさいおやじのみ。10年ぶりに戦友に会う。おー、貴様も生きておったか!ってどんだけアナクロなんだあ〜!でも空…

7月20日(金)分けて片寄りゃ疲れます

曇りのち一時雨。湿度高けれど涼しい。 イタチ・インスパイア・ザ・ネクストに招待されたので東京フォーラムに行って見た。一言で言えば技術オリエンテッドへの回帰だすな。需要とかお客様は紙様だとか市場主義的なことは言わない。技術で先導して価値を創造…

7月19日(木)暑涼の差が極めて禿げしい一日

晴れのち曇り。正午の35℃から夜の23℃まで急降下。今は涼しい。夏バテがでそうやな。 「にがうりに 干竿(ひさお)とられて もらい干し」(もらい干し?ってなんじゃああああ〜〜〜) 護国寺方面に進出。柳麺ちゃぶ屋が無くなってたど。いったい何処へ消…

7月18日(水)真夏の街で迷子

夏晴れ。極めて暑し。 無事発刊。下北沢方面で飲む。また楽しからずや。ども。

7月17日(火)つゆ明けなり、また楽しかるべし

寒気団が負けた振りしているのかどーか判別するため数日様子を見てたが、今日、小笠原師団の完勝を宣言せり。良く戦いしわが気団に後世特段のご高配賜らんことを!あっつ〜 一気に40℃近くまでいったとこがあったべな。そりは何処だって?都心ビル街のアスフ…

7月16日(月)海の日なり

久しぶりにすっきり富士山が見えた真夏日。 びっしょりと汗をかいて目が覚めた。首や腋がかゆい。冷たいシャワーを浴び、おもむろにエアコンを付ける。ああ、なんたる意志薄弱者よ。でもこれからデパートへ涼みにいくんだい。そのあと図書館に行って夜までね…

7月15日(日)今日は西瓜記念日

寝苦しい一夜が明ければ今日もまた高温多湿の亜熱帯気候。 今夏はサーキュレーターだけで過ごそうかとおもたが、すでに汗疹ぎみなので気力がなえる〜。ヘロヘロ いじめ考:ひとのふんどす3題 ・市場競争原理を教育現場に持ち込んだのが元凶。周りはすべて潜在的…

7月14日(土)ニュースを見てたら無性にいらだってきたから悪口書いて紛らせるなり

引き続き蒸し暑い曇り。今日も熱帯夜の悪寒。 隠ぺい体質:最近、教育界、電力業界、お役所(含警察など)の隠ぺい体質が目だってますね。何故隠すのかっ?てえと、保身したいから。あと仲間の団結が強く、かばい合うってのもあるのかな。軍隊なんかはもとも…

7月13日(金)はれはれ

もっはよー♪蒸し暑い曇り。玉虫1等兵、はずかしながらただ今もどりますたあ! 町田方面で激しい戦闘があった模様。 ただちに休息に入りまふう。 いじょ。 ん?

7月12日(木)京極夏彦講演録(その1)

ポツリポツリと終日雨模様。湿った強風が纏わりつくが気温はそう高くない。 折角ですから一応上げておこ。「世界の半分は読書からなる」(京極 夏彦)1.時間の分割 時間は一方向である。時間は取り戻せない。無くなった時間に未練を持たず受け入れませう!…

7月11日(水)ことばは文化である!どころか人間そのものであーる

引き続き夏晴れ。今日も真夏日だったかも。あちゅい! そうそう養老大人が「昆虫採集のとき便利だから、タイ語を勉強しようと思ったら、母音が40近くあるんであきらめた。」とかゆってますただ。日本語はたった5つなのにねぇ。そー言へば中国語も母音は3…

7月10日(火)フォロワーは金なり!ん?

入道雲の夏晴れ。カラカラ梅雨。真夏日だったかも。 ぼくはだいぶ前にツイッターに登録したんだ。@tameyanって言うの。@tamamusiってのがその時は既に取られていたんだ。shiじゃなくってsiだなんて不思議だったが、何事もシンプルな方がイイよね。それで今…

7月9日(月)選ばれたから万能、ってわけでもなさそ

久しぶりの晴れ。気温も28℃近辺まで上昇。 仲間ってイイんだけど、仲間で仲良くするってのの副作用で仲間以外を排斥するふいんきが生じるんじゃないのかな?そふいふ意味では、ゆるい仲間がイイような希ガス。あまりにタイトな関係だと閉鎖傾向が助長され…

7月8日(日)日本語の特異性について

朝のうち煙雨、午後から晴れ間も出る。25℃前後と過ごしやすしきよし。 お台場に養老ダーリェンを見に行った。13時開演のところを11時から並んでかぶり付きに陣取る。また無駄なことなりしも、楽しからずや♪今日の視聴者は主催者発表によると4,400…

7月7日(土)本でもってジットリとした一日

曇りのち絹雨じっとり、夜には纏まった雨。七夕は雨の特異日かYO−! お台場で開催中の東京国際ブックフェアに行ってきた。これはこのところ恒例の七夕行事。生憎の天候で観客やや少なし。今日会った有名人は俵まち、葉祥明、京極夏彦他多数。って、これは…

7月6日(金)植物はエライけど、人間はあんましエラクないと

くもりのち弱雨しとしと。むっしっし。 摘芯した後の子蔓からようやく雌花が咲いた。 植物は動けないだけにイロエロな遺伝的細工がしてありまふ。ウイルスや細菌、微生物や昆虫、動物以外でも他の植物に対する対策もぜんぶ代謝物質で対応します。更に自然環…

7月5日(木)2次元平面の生き物とは

もや立ち込める薄曇り。30℃には僅かに届かなかったが蒸し暑い。低騒音サーキュレーターを引っ張り出す。 詰まらないことに拘る晦渋な人をよく見かけます。ネットでは特に多いです。何故なんだ?2次元平面でのテクスト文化は揚げ足が取りやすいっつうのも…

7月4日(水)さて、夏は来ぬ。スイカを買った。

なんか暑かった。汗かいてだるい。でも30℃にはならなかったようだ。 なんか疲れた。もう風呂へ入って寝よう。消耗。 とはいえ今日の感想くらいは記すべし。無駄で徒労なことをやるために生まれてきたのではナインれす。もっと前向きに生きませゥ。人を呪え…

7月3日(火)すべての独創も真似から始まるとわ

曇り。午後から久しぶりの本格的な降雨。梅雨前線北上し、明日から暑いかも。 猿真似って言いますよね。でもおサルのマネはホントのマネでマネの範囲から一歩も出れずに、むしろ劣化しまふ。進化したヒトも勿論マネが上手です。でもマネがマネ以上に上手だっ…

6月32日(月)時事問題2題+ふとした思いつき

概ね曇り、ときおり日差し。少しむし暑い夏のかほり。今年はまだエアコン点けてない。 とても頭が良くて事務処理能力も高い官僚の人が中央集権で国政を一手に牛耳ることにはイイ面が多々ありまふ。60年代70年代の護送船団方式とか。今韓国がやってるけどね。…