4月24日(水)霜止出苗。満月。おのれの本性を自覚せよとは。

 終日弱雨しょぼしょぼ。16.5℃~14.4℃、74%。6400歩。昼間は15℃前後と低め安定。上着必須の冷気かな。明日はまた夏日に逆戻り? 今日は病院に行って定期検査の日。上部戦線異状なし♪下部戦線も異常なし♪

 

 本性とは:逃れ出でざる宿命なり。

 こりは生物として抗いがたい性質のことでやんすよ。例えばクモやカマキリは肉食で他の生物を狩って生きてますから、同類はみんな競争相手なんすね。だからテリトリーを決めて、それを守って生きて行かなきゃなりまへん。それで本能的に、生まれたらすぐに蜘蛛の子を散らすようにバラバラになって、孤独へと走ります。

 だがしかし、アリやハチなどのコロニー型生物は一匹では生きて行けないんすね。生きるための分業をしてマスカラ。自分の分担は素晴らしいパフォーマンスを発揮しますが、他の仕事はまったくげきまへん。でわ人間はどーなのか?こりはコロニー型生物の典型ですね。

 百人から百五十人くらいのバンドで暮らしてた原始時代でも、仲間内で分業してました。だから群れから離れて独りになると、狩りで獲物が獲れずに生きて行けなかったんす。文明が発達して、なんでも楽に手に入るようになっても、この生物学的な本性からは自由になれまへん。

 どんなに粋がって孤独を気取っても、そもそも生物としての本性に反してマスカラ、無理が生じるんすよ。むかし強制的に孤独にする実験をしたドイツの皇帝がいて、言語の成り立ちを探ろうと、生まれたばっかしの赤ちゃんを集めて、人と接しないように育てたら、栄養や衛生環境はいいのにみんなすぐに死んでしもたそーです。孤独になるとなじかは知らねど免疫が弱くなっちゃうんすね。

 思考実験なら、「もし自分が孤島で独りぼっちになったら、何が必要だろうか?」なんて想像を働かせれるけど、その前に孤独の毒により死んじまうのが人類の本性なんすよ。(こりホント!)

 つうような自覚もなく、社会の他者を排除するのは、生物学的に見ても大場嘉門と言へるですぅ。ジャンジャン