1月28日(日)初不動。関係性とは。

 殆ど寒曇り、ちょびっと晴れ間。2.8℃~9.6℃、36%。3400歩。乾燥注意報!都心では10度に至らずさぶい一日。

 

 共生とは共に生きることなり:

 共生にもイロエロな共生があります。お互いに助け合う共生も、片方だけが利益を享受する片利共生というのもあって、こりは寄生とも言います。両方とも利益がない共生も組み合わせ的には有りえますが、こりは生物として続かないから消えて行きまフ。

 人間世界でいえば主人と奴隷問題がありまふ。主人は奴隷を使って日々優雅に暮らしてますが、この関係を横から眺めれば片利共生のように見えますよね?すかす自立性の観点から見れば、奴隷は主人がいなくても生きれるが、主人は奴隷がいないと生活できません。むしろ主人の方が奴隷に依存しているんすね。

 こりは社会のエッセンシャルワーカーと有閑階級の関係と同じかな?でわ、忠義な武士と主君との関係はどーか?身を捨てて殿様に忠義を尽くす武士の生き方は日本の伝統でした。武士は奴隷と同じなのか?でも、奴隷は命が惜しくて主人に仕えた者です。かなーり違うような気もしますね。

 人間世界の関係性は、主従という二項関係でシンプルに割り切れるほど単純ではあーりまへん。自然界の複雑系をしのぐ複雑性があるんだす。近代科学主義の大成功で、なんでも単純化して理解する風潮がありますが、複雑な事象は複雑なままで理解するという率直な態度も極めて大切だと愚考いたします。

 だってAIの世界でも、理由は分からないが大量のデータをそのまんま学習させたモデルが極めて力を発揮してマスカラねィ。ジャンジャン