2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

熱き夏の日々

夏休み「最後の一日」の安寧を祈って、 今日はこのブログを消防、厨房に捧げよう。ナムナム新学期もよろしく!

温泉(ウン・チュェン)

都市温泉で思い出したが、台北にも温泉があったな。市中心部から タクシーで30-40分の北投というところ。俺は市内中心部に滞在していた から、3回くらいしか行った事はないが、出張とか旅行する人には おすすめ。なにしろ、たたずまいが日本の箱根とか伊香保とか…

愚痴

貧すれば鈍す。と言うのかな。昨日の日記を読み返したら、 ほんとに駄文だった。 「テキサスは流れ者オリジンで、オースチンにはコーモリとつっつき魚がいた。 お台場に、ツッツキ・ウオを商売にしている温泉があった。感心した。」 とたった2行で書けるよ。何の教訓も意見も…

事業家魂

ま、ちょっと頭を冷やす為、またつまらん経験談でもするか。 先日、東京にも温泉がある、つうんでお台場に行ってきた。 こんなume建てに温泉が?と疑問に思う諸君もいるかもね。 でも、どーやらほんとらすい。地下深くに泉脈が眠っている。 あの、関東大地震…

偏見

そりゃあ俺も人並みに「オー・マイ」イベントとかは見てるさ。 でもね、「ねらー」とか一派一からげに論評する姿勢は頂けないな。 「ねらー」でもイロエロな考え方の人々が集まっている訳で、 それじゃあ、「中国人は」とか「ユダヤ人は」とか言ってる人と 同じじゃ…

感心2

2ちゃんを始めた頃ね、あまりに雑多で混沌としていて面白くてね、 何故なんだろうか?と疑問に思い管理人に興味を持った訳よ。 追っかけ紛いに講演があると必ず聞きに行ったな。ときどき手を挙げて 質問なんかもしたりして。 「ひろゆきさんはなんでいっつ…

感心

「もう大分ブログをやったな、俺も少しは通になれたかな」と自己満足 して日にちを指折り数えたら、まだ2週間しか経ってないよ〜読むと書くでは大違いと頭では分っていたつもりだが、甘かった。 今更ながら5年の長きに亘って、毎日長文を書いてる亀甲氏に…

トラバ

腹立たしくも掲示板しかやってない幼稚な俺はいまだトラバが撃てない。 仮にその内万が一、撃てるような技術が身に着いたとしてもだ、 たぶんトラバを撃てるような度胸とは永遠に無縁だろう。(;_;)トホ でね、でね、見えないトラバを送っておきたいのですぅ。 …

立腹

最近、無性に腹立たしい。何でもかんでも腹立たしい。けっ! ブログ書くのも腹立たしい。特に赤ちゃんとか子供とか老人とか 子猫とか弱くて抵抗できないものを苛める奴が腹立たしい。 でも、2ちゃんの検索通によれば「バーカ、こんな事は昔のほうが 多かっ…

夏バテ

う〜ん。かったるい。気力が湧かん。微熱がある。 ひょっとしてこれはプール熱だろうか。いや単なる夏バテかも。 こうやって秋の気配が濃厚になる季節に夏バテが出るらしい。 読者諸君も気をつけてね。(って、まだ居もしない仮想読者に 話しかけてるよ。バ…

実像

昨日の続きだが、マレーシアの女性は肌を見せない。顔も白い布で 覆っている。「きみきみ、現地の女性は真面目だから手を出すと、 家族から喉を掻っ切られるよ」なんてしたり顔のおやじに脅された。 で、シンガポールに移ってからクラブで遊ぶと楽天的で享楽…

虚像

ブログを書くまでは、あまりじっくりと考えたことも無かったのだが、 「光強ければ、影深し」ということかな。真面目な奴は崩れやすいし、 愛が大きければ憎しみも深い。正常も異常がなけりゃ成り立たんし、 そもそも”正常”ってなんだろ? 無数の評価軸のま…

仮想国家

南の国をもう少し下がってくと、人造国家に到達する。 ここは苛められてた?華人がイスラエルみたいに勝手に建国したとこだ。 でも宗教じゃなくって信義で、武力じゃなくって経済で国を守ってる とこがちと違う。 そう、シンガ・ポールだ。「獅子の町」とか言って…

記法

なにしろ勉強が大嫌いだから記法もいまだにマスターしてないよ、もう。 昨日もせっかく若冲で決めたとおもたら、また改行が失敗してた。 ほんとに、シュッパイはセイコウのハハなのかなかな? そのうち四角で人のコメント囲ったりして、ほんとのブログ・マス…

本性

さて、少し舌が湿ってきたから、偶には玉虫色な意見でも書いてみるかな。 各地の状況を見るにつけ、人間の本性って実はおじゃまむしなんじゃないかな。 どこかでフィードバックつうか抑制が掛かってる気がせんのよ。 三葉虫みたいに増えるだけ増えて絶滅する、て…

南洋のユダヤ

しょうがないから昨日の続きから書くかい。 南洋では華人が経済を握ってるような気がする、と匂わせたが実はそう なんだ。でも政治は現地人が押さえてる。で昔のヨーロッパみたいな状況で 時々、華人排斥暴動が起ってる。インドネシアみたいな大々的なのは稀…

ふんふん。今日は気力が充実してるぞぉ。とおもたら、書く中味がないよ〜

義兄弟

なるたけ人の知らんような経験談だが、今日は南の話でもしようかな。 マレーシアにいた頃。毎日椰子の木陰でのんびり寝てた。 ・・・ってのはウソ。 毎晩地元の有力貴族から接待されてた。て言っても金でなった中華系の 成金貴族だけどね。ノーパンシャブシャブどこ…

けいぞくはちからなり。継続は力なりなり。と自らを奮い立たせないと ブログも満足に書けない俺なり。で、こんばんわ。諸君(って見てる人 がいるのかね。疑問だ。有料オプション設定してないからわからんが)

プライドtwo

きのう疲れて放り出したとこから始めてみっか。 拳銃を仕入れたとこからかな。 もちろん俺が仕入れたんじゃない。拳銃つきの運転手兼ゴリラをやとったのさ。 でも、山の中で撃たせてもらったよ。30mくらいのとこから空き缶めがけて ぶっ放す。3発に一発が…

日記

まったくカク気がしないが開けてしまったよ。 考えてみたら俺は日記すらロクに書いたことがない。 なんでブログをやったんだろ。 今は荒れてるけど性格の良さそうな奴を見かけたからかな。 ブログでは薄っぺらな平面人間がうごめいている、とか言われてるが …

プライド

って、俺も思い出したら気分がず〜んと沈んじゃったから少し明るい話題。 某大手の依頼でメキシコ・ボーダーを旅したことがある。 サン・ディエゴから国境を越えそのまま西から東まで道なき道を一週間。 山賊がでるとか脅されて拳銃まで仕入れて行った。 (…

存在の耐え難い軽さ

いまだ一週間しか経ってないから自分の意見を発するのはちょと早計だな。 そういうのはいっぱしのブロガとかコメンテータがやることだ。で、今日も経験談。 広東の新興工業都市にいたころ。朝ホテルをでたら交差点に人が群がってた。 のぞいたら襤褸着た青年がトラ…

信頼

つるむとか馴れ合うとかいわれることもあるが、人間は元来、孤独なハンター (蜘蛛など)ではない。チームで狩をするのがヒトの本性。 他の霊長類には見られない白目は目配せ用に発達したらすい。 「目は口ほどに物を言い」だね。 って、こんな事を言いたい…

死闘

くぅ〜、今日は言うべき言葉なし。徹底的に生きてるな彼らは。ヌー

品格

今日は地元早実をTVでフルに応援してましたです。 で、単純な何の思い入れもない感想。投手に品格があったな。にじみでてた。水色のハンカチーフをやおら取り出して丁寧に顔の汗を拭ったり、ぉちょぼ 口でお水を飲んだり「女形みたいだな、うん」なんて印…

品性

”あんがと”、”ごめんね”、”どーぞおねがい” がまず基本かなかな? 欧米は個人主義とか言われてたが、この三つがうまくいえないと大人とは 見なされん、み〜んみん。 ちょと相手の道をふさいだだけで必ず”ごめんね”。 ドアのとこでも後に人がいたら、手で押さ…

カク

毎日カクつうのもけっこう大変だな。この頃、人の苦労や快感が身に沁みる。

保身

政治的な言動は玉虫には似合いませんが、最近の政治家について。 「真夏の雪崩」とか揶揄されていますが、国家、国民を守ろうと するのなら保身してなんとする。フクダの「国論を二分しては いかんから、降ります」とは何たる腑抜け。モー

嫉妬

食欲、性欲につぐ本質的なものだと、今でも思っている。 だから、卑しくなってはだめだ。存在は肯定しても、毅然と 対処すべきだと思う。野良猫に対象されるとは、カックン