2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月31日(土)見たいものではなく、見えるものを見よう

夏晴れ。28℃〜35℃と熱帯夜&猛暑日。一端涼しくなった後の猛暑は辛いですぅ。 蝉がアスファルトの上でコロンと死んでるのが多くなりますたぁ。秋近し。 三軒茶屋方面に進出。久しぶりに行ったら随分変わってて驚いた。むかしダサかった世田谷線の駅の辺…

8月30日(金)突然の猛暑ぶり返しでおつむが溶け出した日

酷暑晴れ。28℃〜36℃。冷房のビルから外へ出るとムワっとした熱気に押し戻される。体温並みに気温上がる日。ヘトヘト 月を基準にしたほうが生活実感に合うなあ!とかふとおもいますただ。科学的には太陽歴の方がエエらすいだすが。中秋の名月はいつなのかな?…

8月29日(木)自由意思とは自由な幻想かっ!

雲の多い夏晴れ。25℃〜31℃。南寄りの風やや強し。明日はもうちょっと暑くなりそ。今夏最後の猛暑日か? 意識の自由度: 最近、意識(consciousness)について無意識的に考えている。特に生物としての連続性。虫にだって魚にだって意識はあるはずだ。で、…

8月28日(水)一生懸命とは

晴れ!24℃〜32℃と気温上がるも湿度低く爽やか。 マンソンの理事会が23時超まで激論でちかれてしもた。ルールやマナーの徹底とか、地域社会にも息苦しき波が押し寄せている悪寒。安全上必要な最低限のルールで済まないものかねぇ。ホゲッ 一所懸命:領土…

8月27日(火)経済ニュースを読んでの雑感

秋のような晴れ。20℃〜29℃。最低湿度も50%を割り、暑さの質が変わってきた。ムフフ 一国の貨幣価値が下がって喜ぶのは誰だっ!車屋と電気屋?結局エネルギー輸入高が増えて差引きマイナス。貿易収支が赤字になったとかゆっているが、その原因はドル高。…

8月26日(月)おとことおんな、おんなとおとこ

晴れのちうす曇り。気温24℃〜29℃、湿度も52%まで下がり比較的過ごしやすい。ムホホ 木槿(むくげ)の花が咲いーてた。木槿って秋の季語らすいどすぅ。 男女の性差:心や能力に違いはあるのか? 男女の違いなんて文化・習俗・社会規範のバイアスであって…

8月25日(日)処暑(の二日後)

曇り、ときどき弱雨。夜中の28℃からだんだん気温が下がり24℃前後。処暑だっとおもたら二日前に過ぎていた。暑かったからなぁ。ドハッツ シンプルとは: シンプルってのはすっきりしててスパっと割り切れて美しいですぅ。余り思考エネルギーも使いませんしね…

8月24日(土)計算高い世の中になったもんだ

うす曇り、ときおり陽射し。25℃〜33℃。ぬんめりと肌に纏いつく湿気が気持ち悪い空気ですぅ。 今日はマンソンの防災訓練の日。その後懇親会で中庭のパーチー。生ビールが100円、焼きそばやカレーは、な、なんとタダですよ。 高速コンピューティングの…

8月23日(金)意識の分類から匂いの分類まで(小考)

靄曇り、湿気強し。昼間は30℃前後だが夕立の後は26℃まで低下。夜半また豪雨とか。 今日のゴーヤチャンプルは旨くいきました。でもまだ5本もあるんだすぅ。ふ〜 意識の3段階説:・無意識の大海・・・ここが一番大きい。主に情動(好き嫌い、快い不快)…

8月22日(木)お金を貯めるか、信用を溜めるか。永続性についての寸考。

うす曇り、午後一時薄晴れ。25℃〜32℃。依然として蒸し暑し。 久しぶりに八重洲地下街を徘徊。店がたくさん有り過ぎて、待ち合わせの店が分からんようになってしもうた。タハハ お金は手段か目的か:江戸時代に学ぼう。 昔は金儲けが上手くても人格が伴わな…

8月21日(水)悩みとは意識が作りだした蜃気楼か

うす曇り。27℃〜33℃だが湿度高くムシムシ。夕立雷雨あり。 花紋折りつうのをもろた。お菓子を入れる箱になりまふよ。 無意識のバイアス: 公園で父親が息子を遊ばせていました。その子供がよちよちとブランコの前に歩み出て、ゴツンとブランコに当たって…

8月20日(火)え〜、論理矛盾とは

夏晴れ&夏曇り。28℃〜33℃。夕立があるかと思ったですが、外れたみたいですねぇ。 このところ会う人毎に「この暑さはたまりませんねぇ」、「いや極端に暑いですぅ。どーか、お大事に」つうのばっかし。ヘロヘロ~ 「論理」とは壮大な単純化? 「全てのクレタ…

8月19日(月)セ・ラ・ヴィー♪

真夏晴れ。28℃〜33℃と変わらず。昼間の湿度は55%を切りそんなにムワっとこないです。ゴーヤ朝穫り3本、18cmx8cmとずんぐり型。次々と実が生っているから収穫が忙しそう。白ゴーヤはまだ小さい実が一つだけ。 しまったぁ!減塩のSPAMにし…

8月18日(日)討論番組なんて見る方がアフォなのかな?

真夏晴れ。28℃〜33℃。少し風立ちぬ。蒙気さって遠方が良く見える。 日曜討論で「消費増税すべきかどーか」つうのをやってますただ。 千兆円を超える政府債務があって、今後の超老人社会を向かえるに当たり、財政がバランスせねば福祉は削らざるを得ない…

8月17日(土)タイム&タイド ウエイト フォー のーマン

夏晴れ。28℃〜32℃。南寄りの風やや強し。夕焼けが美しい。 ゴーヤーがたくさん実をつけてますぅ。そろそろ収穫かな?チャンプル用のスパムを買ってこよう。 帰省や旅行からの早々のリターンで、ショッピング・モールは混雑。色んなイヴェントをやってま…

8月16日(金)う、うう、けふはちかれたぁ〜 時間とは

真夏晴れ。27℃〜32℃。暑さにも大分慣れてきますただ。ちょっと気温が下がっただけで涼しく感じますぅ。遅ればせながらゴーヤーの実がドバっと生りマスタ。そろそろ収穫しようかな♪♪♪でも白ゴーヤの方はまだだ。 最近評判の芳しからぬカネボー化粧品を調…

8月15日(木)ああ、緑色の木漏れ日の美しさよ!

引き続き猛暑晴れ。27℃〜34℃。もうUターンが始まっているとか。 「偉い人とはつらい人なり」とゆったのは誰でしょう。でも最近の偉い人は責任から逃げる人になってしまったのかなぁ。 緑色の裏腹: 地球型生命は大陽エネルギーを利用するときにクロロフ…

8月14日(水)おいおい

酷暑晴れ。27℃〜34℃。それでも漢は外に出ると。汗だらだら。 とは言え41℃の猛烈さを思い返せば、おらのお風呂とおんなじ温度。これが外気とは信じらんな〜い!20分浸かってたら湯当たりしますぜィ。ホワ~~~ン 男女の性差っつうのも勿論タンパク質(ホル…

8月13日(火)日本人はアリンコとなって生き延びよう!

うす曇り&うす晴れ。27℃〜34℃。気温は少しづつ下がってはいます。ハイ 下北沢方面に進出。若者の街も暑かったぁ。いつの間にか小田急線下北沢駅が地下化していた。結構深くて驚いた。でも開かずの踏切が無くなって良かったなあ。沿線の高架反対運動が実を…

8月12日(月)世相4題: 苛、仁、絆、臭

引き続き蒙気晴れ。29℃〜35℃。やや気温下がるも猛暑日。お決まりの夕立も降りますたぁ。41℃超を記録した所もあったとか。ホゲー 猛暑日や 米研ぐ水も 手にぬるし いじめ: 浦沢直樹じゃなくって、「半沢直樹」がフィーバーしているらすい。サラリーマンもの…

8月11日(日)語りたいことがないときは、沈黙しなければならない(玉ゲンシュタイン)

蒙気晴れ。31℃〜37℃と終日30℃超え。夕立あり。日本列島を覆う猛暑日なり。おんもはだーれも歩いていないなり。TVで、タイから来た人が「タイよりか暑い!」とゆってました。ハワイからきたしとも「ハワイよりか暑い!」とゆってまひた。どんだけ〜〜〜! …

8月10日(土)暑杉て寝床でもがき苦しむ脳メルト

もっはよー!猛暑晴れの悪寒。昨夜はず〜っと30℃超えで、起きてはうつつ寝ては覚めで寝れんかった。夜中の体力消耗は激しく辛いですぅ〜〜〜 さてゴーヤに水を遣ってまたネヨ。 あじじじじい〜、なんか1.5kgは減量したような希ガス。37℃の熱風の中で、…

8月9日(金)長崎原爆の日 黙祷

蒙気晴れ。28℃〜34℃。湿気で遠方霞む。ようやくゴーヤが呑み助になる。12L/日。 国の借金:1000兆円を超えたぁ! っつう記事が出ていた。そしてわざわざ赤ちゃん老人含めて一人当たり792万円の借金などといらぬお世話の解説まで付けておーる!そもそも石…

8月8日(木)あ

うす晴れ。27℃〜34℃。蒙気で暑苦しい。公園には既にトンボが山から帰還せり。 極端にやさしい遺伝子を持つ人々:http://karapaia.livedoor.biz/archives/52096722.html ウィリアムス症候群の子供たちは25個の遺伝子に変異をきたして性格が変わっちまうんだっ…

8月7日(水)秋立ちぬ いざ行きめやも。 何処に?

快晴のち雲の多い晴れ。26℃〜34℃。秋の声を聞いた途端に猛暑に再突入とは。当分熱帯夜に悩まされそうれすぅ。タハハハ 分かるとは分けるであるが区分の難しいものもある: 哲学では、アプリオリ(先天的、先験的)とアポステリオリ(後天的、経験的)の区別が良…

8月6日(火)原爆の日

概ね曇り、時折りゲリラ豪雨(スコール?)ときに晴れ間という不安定な天気。27℃〜31℃。 8時15分:黙祷・・・・・松井市長イイこと言ったあああああ!もともと地政学や軍事バランスの問題にしてはいかんのだあああああ!絶対悪。 視覚の裏腹:赤ちゃんの視力…

8月5日(月)なべて世はこともなし

うす曇りのち夏晴れ。27℃〜31℃。じわりと気温が上がってきますただ。 なる臍と思わせる説得力:あるブログへの感想 比較的、麻生さんが好きな友人が、「あれはジョークだよ」とか「ユーモアもわからんのかなあ」とか弁護しておりました。その心情は分からん…

8月4日(日)カンだけで読むカント純粋理性批判

もくもく雲の多い殆ど曇りの晴れ。26℃〜30℃と暑さはまだピークではない。ショッピング・モールの中を徘徊1万歩。 知識と判断力:愚昧 知識や概念操作の規則などは教育と学習により極めて十分に仕立てあげることができます。しかし極めて学識のある人々が、彼…

8月3日(土)告別

うす曇り時にうす晴れ。24℃〜30℃。それほど暑くはない。 鎌倉方面に行く。また悲しからずや。 漢字の巧妙: 心を亡くす→忙、忘れる 心を無くす→憮然 人の為→偽 人の言葉→信

8月2日(金)要素と全体との関わり方をグループ・セオリィと名づける

曇りがちな晴れ。23℃〜28℃。オホーツク気流が関東まで入り込み、少し気温が下がる。しかし暑さのピークはこれから。8月中旬は焦熱地獄だと。タハハ 組織とは: メジャーリーグを見ていてふと思ったんすが、チームとは何じゃらホイ?と。7月後半になると、色々な…