8月28日(水)一生懸命とは

 晴れ!24℃〜32℃と気温上がるも湿度低く爽やか。

 マンソンの理事会が23時超まで激論でちかれてしもた。ルールやマナーの徹底とか、地域社会にも息苦しき波が押し寄せている悪寒。安全上必要な最低限のルールで済まないものかねぇ。ホゲッ





 一所懸命:領土問題

 自分の敷地が5cmでも浸食されたら怒るよね?勝手に杭を打たれて10年も放置してたら時効だよ。領土問題をこんなアナロジーで語る者もおーるっ!グローバルに200ヶ所以上で領土問題が起きてる所以であーる。自分の土地でもないのに領土問題に熱くなるのは国民国家の定めです。

 つまり領土が国家の生命線なのれすよ。理屈は如何ようにも付けれまふ。ある日中国が、「昔し大唐の時代に大和は中国に朝貢しておった、ゆえに日本は中国の属国である。」なんて主張したら、もうそれは領土問題ですかっ?ま、竹島なんかはそんな類ですね。

 近々では、海底資源の存在が明らかになった後に中国が突然、尖閣の領有を主張し出した経緯はありまふ。しかるに日本も戦前、これは大日本帝国の生命線であーる!として、どんどん領土を拡大して行った過去はありまふ。それで最後は連合国側の分捕り合戦の中で沖縄、北海道が残ったのは奇跡でしょうかっ?無主地先占と言ったって、それは米国が太平洋諸島を占有したような砲艦の結果かも。

 とかゆうと売国奴とかになるのかな?わだすのような無定見な者は領土問題ほどアフォらすいものはないんす。例え血で血を洗う争奪戦になったとて、どんな結果が得られようかっ。ただ単にへ〜あそこも日本になったんだぁ♪という満足感のみ。それを放棄するには、もう一段上に上がってメタメタに見方を変えねばならんですぅ。

 いわゆる一つの、なぜ領土概念が必要かっつうことでやんすねィ。旅券も無しに自由に行き来できればイイぢゃんとか、通貨がおんなじならレート差もなくってイイぢゃんとか、そこを自国の領土として占有する意義を無くせば自然と領土意識はすくなるんではないのかなぁ?

 そこで最後に出てくるのは社会に対する価値観の相違ですか? 多少自由が制限されたって平等公平ならイイじゃん!つうのと、いやいや自由競争ほどモチベーションを高めるものはなーいっ!つう言い争い。

 つうことから類推するに、まずは手段(国家や社会制度など)よりも、それでどーなんの?つう目的を志向したほがエエんでね?いや、おんなじ日本の中でさえ治安優先か個人の権利優先かが争ってるくらいですからねィ。