8月27日(火)経済ニュースを読んでの雑感

 秋のような晴れ。20℃〜29℃。最低湿度も50%を割り、暑さの質が変わってきた。ムフフ




 一国の貨幣価値が下がって喜ぶのは誰だっ!車屋電気屋?結局エネルギー輸入高が増えて差引きマイナス。貿易収支が赤字になったとかゆっているが、その原因はドル高。でも外国債などドル建て債券や海外資産(4兆ドル)は水増ししてウハウハ。とか思ってみるテスツ。でも海外資産はすぐには換金できないから、またその内にドル安になって目減りするのかもね?とか考えてるとアホらしくなる為替レート。




 政府債務が1000兆円を超えたとかゆってるが、その9割以上は国内調達。ゆってみれば家庭マージャンの貸し借りのようなものだと。親父が大負けして爺さんから1000円の借金。爺さんは1000円以上の貯金を持っているが、死んだらそれは孫に行くんでしょうか?それとも生前に孫に譲渡とか。プ





 国民年金の督促が来たど。払えんものは払えん、ならぬものはなりません!ってゆってたら差し押さえなんてあるのだろーか?マイカー(ずてぃんしゃ)を差し押さえられたら困るのだ。う〜む、この辺のノウハウをまろゆきに聞きたいもんだわ。





 
 秋来ぬと 目にはさやかに 見えねども 風の音にぞ 驚かれぬる(古今169)

  ご、ご、ごーやの白玉が かーぜもないのに ぶーらぶら♪












 そだそだ、大切なことを言い忘れてた。当初は議論になっていた消費税の逆進性について、あまり話題に上らなくなってる。是か非か?騒動に紛らわせて欲しくないもんだ。生活必需品の低税率は必須だろ?実施が難しいとか言い訳の余地なーしっ! どもども。