1月12日(木)第一次新年会とは

 白っぽい快晴。1℃〜12℃、46%。夕方少し雲が出る。





 すんずく方面に進出す:

 年末にイロエロと整理してたら、各国の通貨がたくさん出てきて、捨てるのももったいないから両替に行ってきた。米ドルが多かったですが、元とかウォンとかバーツとかユーロやSドル、Aドルなど各種取り混ぜて、ん十万円になりまひた。ちりも積もれば山となるの類にて、なんか得した気持ちだすぅ♪

 でも、ディジタル社会の日本では一筋縄では行かず!オートマネーチェック器にて引っ掛かる紙幣が必ず出てきて、全部通過したのが3店目だすぅ。偽札では無かったらしいんですが、ちと汚れていたりすると通らないものもあるようだ。通貨の価値は信用を以って真となす!いずくんぞ、お座なりにでけるや!・・・でも最後は1元紙幣10枚ほどが、チェックを通過せず、記念に麻雀仲間に配りたり。ども。





 打ち上げにて激論す:

 今日は体調悪くして、成績芳しからず!とは言っても1番じゃなくて、2番手辺りには付けておりましたんじゃ。でも、我らが麻雀グループは、トップ総取りの規約にて、2番ぢゃダメなんですぅ。ショボーン

 しかして、付近の焼き鳥屋にて感想戦を成すと。・・・我らがマージャンはちと下品にて、割れ目(芸者さん?)や焼き鳥、ペードラや何でも役が上乗せされるインフレにて、あっと言う間にドボーンとなるシステムだす。いわゆる一つのインフレ麻雀ですね。

 しかして、今日は成績の振るわなかった最年長者が観想戦において、突然イイこと言ったぁ〜〜〜! 我々人類は他の為に生きるべきであーる。50を越えた者には生きる権限を制限すべきであーる!これが我が国をして、軍備の脆弱、国威の発揚を妨げてるんであーる!すべからく老人は早く死すべし!ってな正論をゆってました。

 「でも、今を生きてるものは誰しも老いをむかえて、役に立たなくなるんじゃないのん?」つうと、大先輩氏は「今の若者はそんなに先のこたー考えてねー!」と言いつつ、「老人は若者の犠牲に上に、安逸をむさぼるんじゃねー!」と大音声でのたまえり♪さらにオバマケアをも貶すに至り、これはこれで主旨一貫!

 この主旨には賛同致しかねたるも、自分の立場を否定するような老人否定論旨には、痛く感銘セリ!やっぱし、ご老人には早く退陣して頂きたい思い強し。老人には保険サポートの必要なーし!麻生氏も含めて、早くあっちへ逝って頂きたいものでやんすねィ。どもども。



 必ず、逝くってことを日々認識するのが、ハイデガーの氏への先駆!でも「空飛ぶ鳥は、なんで明日を思い患おうか?(マタイ伝)」つうのと対比して、バカにする向きもあろうかと思いまふ。而して、人の人たる所以は大脳を発達させて、先の事を思い患うことですからねィ。・・・アフォでしやわせか(鳥頭? )、はたまた思い患いて不幸せか(人類?)・・・これは諸君の判断に任せられておるんじゃいいいいい!ど、どもども。