2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月30日(月)長月も終わりぬ。

曇りがちな晴れ、21℃~30℃、44%。 町田方面で会合あり。喜多見あたりで沈没す。ヒエラルキーの出来ていない時代は幸いなり。

9月29日(日)対立とは?

曇りときどき晴れ。22℃~28℃、73%。3暖4冷の気候。スウィミングだん。 地球温暖化に関して: こりは全く極めて素敵に複雑化現象にして、因果関係がすっきりしない代表ですね。風が吹けば桶屋が儲かる噺以上の複雑性を孕んで居りまふ。だから統計的にイロ…

9月28日(土)蟄虫坏戸(むしかくれてとをふさぐ)

晴れのち曇り。20℃~30℃、53%。赤とんぼが飛んできてベランダの竿の先にじっと止まっている3時間。眠っているのかな? 秋風を感じる水辺: 東雲運河の東電堀のところで豊洲水彩まつり2019つうのをやっていた。ドジョウすくいとか色んな屋台が出ていて賑わっ…

9月27日(金)国家の盛衰とは。

秋晴れ!夕方から曇り。18℃~28℃、58%。 世相とは: 世の中のありさま、社会のようす、などと解説されますが、実はもっと奥深いニュアンスが内蔵されてんすよ。 高度成長期はみんなわくわく世界に飛躍しようー!今は貧乏でもみんな金持ちになるんだぁ!とい…

9月26日(木)運動のクオリアとは。

曇りがちな秋晴れ。20℃~27℃、55%。スウィミングだん。 身体の制御とは: こりはほとんど無意識下で行われます。全身には400を超える随意筋(骨格筋)がありますが、それを個別に制御するのではなくして、全体のイメージで行われるという特徴があります…

9月25日(水)炭素は偉いっ!とは。

秋晴れときどき曇り。22℃~29℃、47%。ほんのちょびっと涼しくなった。 あきばはらで冷蔵庫を注文す。でも、増税前の駆け込み需要が多くて、配送は10月に入ってからですぅ。たった2%されど2%。 夢のテクノロジー? 技術の進歩は留まるところを知らずと言…

9月24日(火)雷乃収声、かみなりが鳴らなくなる頃。

晴れのち曇り、一時通り雨。23℃~31℃、52%。今日も真夏日でっせぇ!ホワホワ~ン イケイケよりも抑制的でありたいとは: 洗練は抑制にあり!ということは脳内の働きを調べると良く分かります。初心者と熟達者、素人とプロの違いは抑制系にあるんですね。何事も、…

9月23日(月)本日、秋分の日なれども風強し。ヒトの認識の限界とは。

曇り時々晴れ、または晴れ時々曇り。20℃~31℃、71%。遠い台風(熱低?)の影響で20m/sを超える突風あり。持っていかれそーになりまひた。ゾワゾワ スウィミングだん。ちかりたぁ。 紋様とは: 生物の体表模様がどーしてでけるのか?つうのはコンピュータの祖…

9月22日(日)歳月、電気機器を待たずとか。

晴れのち曇り、夜雨。18℃~29℃、55%。ちょい暑。 有楽町から秋葉原、御徒町へ: 先日から冷蔵庫の調子が悪いので、今日は下見に行きました。なにしろ10年以上前のだから良くもったと言へるでしょう。冷凍庫に氷が張り付いて開けるのに苦労するとか、ときど…

9月21日(土)秋の良き日に、生命科学の前線を見学す。

概ね曇り。20℃~24℃、66%。夏日ではないごく普通の秋の気候。雨が降りそうで降らなかった。涼すい♪ 鶴見方面に進出す: 鶴見川の河口付近に在る理研横浜に行く。生命医科学を研究しているところである。分子生物学をはじめ、NMR(核磁気共鳴)などを使っ…

9月20日(金)彼岸入りで彼岸花が綺麗です。ラグビー始まる。

秋晴れ!20℃~28℃、48%。爽やか♪高層に鰯雲、中層に羊雲な秋の空。 ちょっと外れたとこを認めるイグノーベル賞? イグノーブル(ちょと下等な)とig(否定的なニュアンス)ノーベル賞を引っかけて、笑わせて少し考えさせるイグノーベル賞が創設されたのは28…

9月19日(木)美術館にてこころを癒す。

羊雲の秋晴れ♪17℃~28℃、50%。爽やかな一日。スウィミングだん。 芸術の秋: 久しぶりに東京都現代美術館(MOT)を訪れた。常設展では「ただいま、はじめまして」の第2期をやっていて、休館中に収蔵した400点の内、若手の作品(2010年代の制作されたも…

9月18日(水)玄鳥去(ツバメが南方に去って行く頃)、子供たちも元気でね!

曇りのち冷雨しょぼしょぼ。25℃~18℃、64%。雨が降ってからだんだん涼しくなってきました。今は、もう秋~♪誰もいない海~♪ 最近、わだすの領分にアオサギが住み着いて、ときどきギョエ~!と大声で泣くからギョエちゃんと名付けましただ♪いつも1羽でジッと…

9月17日(火)時代を超えるよりも、社会を超える方が先だっ。

白い雲ぷかぷかの夏晴れ!22℃~31℃、57%。最後の真夏日かな?今後秋雨を経て本格的な秋に突入か? 日吉方面に進出す: ロートルな先輩と懇談す。歳を取るとどーしても自慢話が多くなるのはやむを得ない。年とると世の中をリードするような仕事はとても無理…

9月16日(月)敬老の日?

雨、昼過ぎから曇り。21℃~25℃、94%。気温は低いが風がないとむしむし。 久しぶりに佃島の中心部にある銘店でランチを食す。美味し♪ 敬老に日に思うこと: 敬老の日や子供の日はあるが、最近の世相ではあんまし大切にされてない感じがします。子供の虐待や…

9月15日(日)ちょと暑い中、MGCマラソン観戦す。

白い雲青い空の晴れ、夕方雲出る。20℃~31℃、50%。再び真夏日。 マラソン・グランド・チャンピオンシップ:MGC 東京オリンピックのマラソン選考大会がほぼオリンピックコースで開催されましただ。急遽ずてぃんさを飛ばして日本橋方面に進出す。日本橋交…

9月14日(土)鶺鴒(せきれい)が鳴き始める頃。宗教の利点・欠点は分かるんですが。

朝の内霧雨なるも、のち曇り。20℃~25℃、74%。今日もすずすい。非常に久しぶりにノルディック・ウォーキングだん。最初の内は、歩き方を忘れてしもたです。 真っ当な宗教とは: 内田樹氏によると、日本には真っ当な宗教が無いと言ふ。しかしてその原因は、…

9月13日(金)中秋の名月♪だけど曇り。だけど満月は明日♪

終日曇り。21℃~24℃、60%。あれれ?一気に夏日じゃなくなりましただ。すずすい♪明日は晴れるかな?晴れたら月見酒と洒落てみよう♪・・・零時杉、今、空を眺めたら煌々とした名月が中天に輝いてた♪ 銭湯の旅シリーズ:中山道 今回の銭湯の旅は中山道(なかせ…

9月12日(木)無意識こそが個性である、意識は時に演じてしまいます。

もくもく雲の多い晴れ、夕方から曇り。24℃~29℃、56%。風に秋の気配が感じられる1日♪もう、猛暑日は去ったのか?そーなのか?中秋の名月イブ♪スウィミングだん♪ 自覚できない自動的な脳の働きとは:潜在脳機能。 NTTスポーツ脳科学プロジェクトではトッ…

9月11日(水)無意識と意識の境目がおもすろい♪

薄晴れときどき曇り、夕方雷雨あり。24℃~32℃、70%。依然として蒸し暑さ続く。夕方、竹橋方面であっという間にずぶ濡れになりまひた。チックショー! 千葉方面は大変です。停電が何日も続いて、現代生活がストップしてます。通信を始め、医療や冷蔵庫、エアコンな…

9月10日(火)マージャンで大敗す!こり我が身の不徳なり。ショボーン

今日も猛暑晴れ。26℃~36℃、54%。この時期の猛暑にはへばるだすぅ。ヘロヘロ PCがブラックボックス化すると、昔の真空管ラジオのように訳もなく叩いて直す仕草が現れまふ。それがいわゆる一つのPCリフレッシュ操作ですね。これも意味も分からず治りまふ。ホム…

9月9日(月)草露白(そうろしろし)。最大の陽数9が重なる重陽の節句。

台風一過の猛暑日。25℃~36℃、49%。台風15(ファクサイ)は東京湾を通って千葉に上陸し方々に暴風雨の爪痕を残して東北沖に消えた。 PCをリフレッシュ! とうとう裏で動いているのが止まらなくなってしもたので、再インストールじゃなくってリフレッシュつう…

9月8日(日)白露、白い露が草葉に宿る頃。反転の見方とは。

雲の多い晴れ時々曇り、時に驟雨。25℃~33℃、65%。台風15号が関東に接近中!未明にピーク!に。 主従関係とは: 何が主で何が従かはときにはんてんしまふ。例えば奴隷のディレンマ:こりは主人は奴隷が居なければ生活でけないが、奴隷は主人が居なくても生活…

9月8日(日)白露、草葉に白い露がつく頃。

晴れ時々曇り、時に驟雨。南風、次第に強まる。台風15号が関東に接近中! 主従とは: 時に、見方が変われば常識が反転する事があります。ここわれた

9月7日(土)関心の所在のバランスは極めてむずかすいだす。

青い空に白い雲ぷかぷかの夏晴れ。夕方から雲出る。25℃~34℃、56%。スウィミングだん。台風15号が本土をターゲットに定めた模様。月曜日がハブアンナイ! この世の不条理とは: こりはある基準を定めてしまったから、それから逸脱するものが不条理に見え…

9月6日(金)今宵は半月なり。

夏空が戻ってきた晴れ!23℃~33℃、60%。極めて素敵に暑いぞよ♪ 温泉の旅: と言っても、シェア・カーで湯処葛西まで足を伸ばしただ。ここは年に4,5回は行ってまふ。ホンダのフィット・ハイブリッドつうのを借り増しただ。操作性は良好♪ただしカーナビが古…

9月5日(木)足の引っ張り合いで、つるんで落ちていく悪寒。

晴れときどき曇り。23℃~30℃、64%。このところ夏バテぎみで、色んなお誘いは断っている。 相対化の悪:一つの例示。 日本の世相が悪化の一途をたどっている一因には学力観があると思います。学力があるレベルに達したと判定されれば合格するという絶対評価…

9月4日(水)馬鹿なやつらが威張る時代にはしたくないもんだすぅ。

概ね曇り。23℃~27℃、76%。湿度は高いが、かなーり過ごしやすい。スウィミングだん。 リカーシヴ(回帰的)な言動とは:パリ国際大学都市での極右講演騒動と表現の自由。 自己言及的(回帰的?)な文章は、ときにループをなし矛盾を生じることがある。特に…

9月3日(火)あるのか?しからずんばないのか?That is the question!

概ね曇り、ときおり微雨。24℃~29℃、78%。だいぶ涼しくなったが、湿度高し。 最近、清朝末期の買弁の事績を調べている。本質的には国を売っているんだけど、彼らのなかでは一応合理的な理由があるんだよね。ふしぎなことだが、人間って自分を合理化しないと…

9月2日(月)禾乃登(こくものすなわちみのる)

晴れときどき曇り。24℃~32℃、66%。プールだん。ちょっつニュアンスが合わないから今後スウィミングだんに変えます。 25℃を下回るというから、冷房を切って寝たら、やっぱし寝苦しかった。湿度が100%近くあるせいだな。アリャリャ 食糧危機とは: やはし人間に(…