9月10日(火)マージャンで大敗す!こり我が身の不徳なり。ショボーン

 今日も猛暑晴れ。26℃~36℃、54%。この時期の猛暑にはへばるだすぅ。ヘロヘロ

 PCがブラックボックス化すると、昔の真空管ラジオのように訳もなく叩いて直す仕草が現れまふ。それがいわゆる一つのPCリフレッシュ操作ですね。これも意味も分からず治りまふ。ホムホム

 

 

 領土問題とは:

 こりは大航海時代に「無主地先取(先占)」という原理でアフリカやアメリカ、太平洋諸島、大西洋諸島が植民地にされますただ。もちろんそこには先住民がいるのに、欧州から見たら無主地ということで次々と植民地にされますただ。

 こりは人間の論理ではなくして動物の習性になりまふ。動物は自分が先に獲った獲物を決して他には渡しません。まさに先取先占ですね。元々生物の自己保存の本性に根差すものですが、ホントは人間社会にも色濃く残っていて、先有権を独占してしまうんですね。こりが年功序列と言ってもエエでしょう。

 文化的な見地から見ても中心部は既得権に安住して、新たな挑戦をしなくなりまふ。それでアヴァンギャルドは周辺でうろちょろしていた若者から始まりまふ。国の興亡も同じで中心部では自己保存の腐敗が始まり、周辺部から新しい息吹が吹いてきて中央が席巻されまふ。が、その内にその政権も腐敗して新たな周辺が覇権を確立する!ってな機序ですね。

 即ち安住は、安住の大敵なんであーる!ってな領土問題から文化問題、はたまた政権腐敗まで、イロエロと拡散したるは我が身の不徳。何はともあれ領土問題なんてのは、過去の遺物なんであーる!どもども。