9月11日(水)無意識と意識の境目がおもすろい♪

 薄晴れときどき曇り、夕方雷雨あり。24℃~32℃、70%。依然として蒸し暑さ続く。夕方、竹橋方面であっという間にずぶ濡れになりまひた。チックショー!

 千葉方面は大変です。停電が何日も続いて、現代生活がストップしてます。通信を始め、医療や冷蔵庫、エアコンなど生命に直結する事態なのに、ロケットが大気圏を飛んだ時ほど騒ぎませんねぇ。不思議だ?

 

 

 運動と意識とは:

 これは不思議な関係で、意識すると運動はぎこちなくなり、意識しないと上手くならない。意識したり意識しなかったりを交互に繰り返しながら向上していく関係なんであーる。例えば、畳の上の水練だけでは泳げるようにならないが、泳ぎの理論を一応知っておかないと上達しません。

 すかす、運動の大部分は無意識下のトレーニングで、体に染み着かないとダメなんすね。いわゆるかだらで覚えるという。こりは語学や演奏などとも共通しておりまふ。自覚できない潜在脳を強化しないと無意識の動作は洗練されないんですぅ。ま、いわゆる一つの「1万時間の法則」ですね。

 意識というのは、けっこう後付の合理化を行いますけど、それなりに価値のある存在なんすよ。そーでなければこれまで残っておりまへん。とか変な進化論者みたいなことを言ってみるテスツ。どんもどもども。(この件続くかも)