2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月30日(月)でふれとは均質化することなり(考)

うす曇り、むしむしと夏のかおり。 グローバルに色々な壁を外して自由化するってことは、結局均質化するってことですよね?東南アジアとか中国に滞在していると実質購買価格がずいぶん低いことを実感します。日本の1/10以下。5万円もあればけっこう良い生活…

4月29日(日)メタメタなる思考

引き続きうすら晴れで暖か。 考え方の縛り、特に日常眼前のことがらに捉われている状態からどー逃れるのかっ!つうのがメタ思考でやんすよ。現場の具体・詳細から少し離れておつむを冷やす類から、地域的な制約を外すこと、時代の制約から逃れ出でること、な…

4月28日(土)変に忙しい一日、イッセーのセッ♪

うす晴れ。汗かくくらい暖か。いや実際に汗をかいたど。 日ハムー楽天のネットTV見ながら、ニコニコ超会議のニコ生を見ますた。どっちも中途半端にして17時30分に外出。結局佑ちゃん引き分けで、「ニコニコ言論コロシアム 激論!メディアのジレンマ 」も…

4月27日(金)なくて七癖、人格十色

終日緑雨しとしと。ヒヨドリも濡れそぼち。春雨じゃ濡れて行こう♪ 人間には良いところもあれば情けないところもあるという原則を徹底する必要があるな。自然界の多様性は認めて、人の内心にはそれを認めないという理屈はなーい!人の言動を見ていてついムカ…

4月26日(木)やったぜトーチャン、持ってたホイ♪

煙雨ときおり弱雨ぱらぱら。街路樹の新緑鮮やか。 オザーさんの無罪判決で号外も出たとか。これで政局は混迷の様相。って、こんな政局ばっかしやってるから政治の地盤が沈下するんでね?もっと堂々とした世界観や政策論争で争ってオクレ!政治とカネとかゆっ…

4月25日(水)オザーさん判決日前日に陰謀論をぶってみた

うす晴れときどき薄曇り。平年並みの暖かさ。 Facebookが上場とか。8兆円超。時価総額って位置エネルギー(ポテンシャル)に似ているな。可能性としての存在。使うと下がると。 オザーさんの判決が迫る。判決のすぐ後ノダさんが訪米するってんで、既に有罪…

4月24日(火)忍ぶれど 色に出にける 我が意図を 先に漏らすが 結果オーライ

晴れ。一転暖か。 園児が集まって騒いでいると思ったら、池にお玉じゃくしが湧いていた。春です。 社会性動物たる人間は、人の行動を観察しミラーニューロンによってそれを自分の行動に置き換えます。つまり人の行動を予測できるのは、自分がその行動を理解…

4月23日(月)内と外とを峻別するのは膜なんじゃあ!

終日弱雨しとしと。 ああ、もう少し経つと、この涼しさが懐かしく思い出されるのであろうねィ。 つうことで昨日の続き。最近ビールを飲むとコテっと眠ってしまうのですYOー。 2.細胞内小宇宙 膜蛋白質の立体構造の神経科学: 膜タンパクってのは、細胞の内…

4月22日(日)大宇宙論と小宇宙論

曇り夕刻から小雨、気温低め。 本郷の方へ行ってきた。理学部の公開講演会、「広がる大宇宙と生命の小宇宙」って宇宙シリーズ。1.宇宙は加速膨張しているって話と、2.細胞内小宇宙を司る膜タンパク、さいごは3.小惑星イトカワのはやぶさサンプルから分…

4月21日(土)不決断の思想

少し寒めの曇り。 郊外の方へ行ってきた。3万歩。さあネットを捨てて野にでよう!新緑の季節。草餅の香り高し。 大風呂敷を広げるほど中身は薄くなる、というのはある程度普遍性があるな。東京、日本、東洋とか広がると偏差値っつう変な尺度もだんだん薄く…

4月20日(金)心身問題についての雑感

終日うす曇り。ややサム。 心臓や胃や腸は不随意筋によって無意識的に自律神経系で動いています。手足の筋肉は随意筋によって意志で動きます。この中間が呼吸筋、意識的にも呼吸できるし寝ている間は無意識に働きます。無意識と意識の狭間で無意識を意識的に…

4月19日(木)人はなぜ生きるのか(ベタにね)

もくもく雲の多い曇り。空気ちょと冷たい。 人は何故生きるのか(考): 中学の時に名物先生がいて、3年になると各クラス全員がこの先生の洗礼を受ける。「人はなぜ生きるのか?」順番に全員当てて、みんな「分かりません」と言って立たされていく。クラス…

4月18日(水)可能性を生きるわたしたち

もくもく雲の多い晴れ。 昼食は日本橋のそばよしで一杯のかけ蕎麦。ふんだんに鰹節を使った汁が旨し。先日、ブラタモリに出ていたところ。¥270也 実際に目の前にいない人は、生きてても死んでても、実はおんなじなんです。1年に1回も合わない友人も毎…

4月17日(火)モノホンを見ると迫力にふるえます

うす晴れのち曇り、一時雨。 定休日の特別鑑賞券をもらってロッポンギへ行ってきた。「セザンヌ展ーパリとプロヴァンス」国立新美術館5周年に合わせて内外の90点を集めた企画展示ですぅ。入館者が少ないのでゆっくりみれました。初期と晩年以外に風景、身…

4月16日(月)モギケンと橋下(考)

晴れのち薄曇り。花筵、花筏も汚れてきました。 散る桜、残る桜も 散る桜(良寛)。江戸時代の良いところは、封建の圧政とは別に庶民の暮らしの中にありまふ。一茶や良寛さんが村の子供たちと遊んでいる風景は、他国、ましてや欧米では絶対見られないものだ…

4月15日(日)こころは実体ではなくして作用であーる、そして相互作用が心と物を結びつける。

薄ら晴れ、風はちべたい。 思い切って冬物を全部保管付クリーニングに出したら、意外と首のつべたい一日ですた。コンニャロ ものごとの根源は客観的な対象にあるとおもたら大間違い。ものとこころ、物質と精神、対象と認識主体、など色々言い方はありますが、その…

4月14日(土)ガス屋での料理教室のあと、資源問題を考える

終日寒雨(さぶあめ)しとしと (今まで欄外に入れてたんすが、「記事一覧」が見にくくなったんで移動します。) ガス屋がやってる料理教室に行ってきた。鯛の蒸し料理。うましうまし。デンリョク屋に比べて威勢がエエですねィ。ガスを燃やして冷房もできる…

4月13日(金)晴れのち曇りの花吹雪

衛星ロケット落ちたあああ〜〜〜!!!って言うからイージスで撃ち落としたのかとおもたよ。でも、こんなメタボな指導者を見ていて国民はしやわせなのかなあ?俺たちも何時かはきっとあんなに肥れるんだァ♪とか。コリアン・ドリーム♪ 傍から見てると自分をコ…

4月12日(木)生命とは複雑なネットワークの作用なのれす

暖かな春晴れ 細胞内の伝達物質によるパスウエイは遺伝子とその発現によるタンパク質の活性と抑制が複雑に絡み合ったネットワークからなる。特に遺伝子を発現させる転写因子(これもタンパク質)のカスケードが重要な働きをしている。言語発達に関係すると見…

4月11日(水)立ち読みは3文の得?

曇り時々弱雨、南風強し ちょと良く分からないのはミサイルはダメで衛星打ち上げなら平和利用だからおkってところ。もともとIAEA査察に反して核を持ったのでその運搬手段の開発は禁止するってのなら、ミサイルでも衛星ロケットでも両方ダメだろ?っての…

4月10日(火)ときは今、やれるコホート、やれぬコホート

うす晴れのち薄曇り、暖か 大掛かりな集団の経年調査をコホート(ローマ軍団の歩兵隊が語源)調査といひます。英国で発し、今では各国の疫学調査にて科学的なデータを提供しています。しかし、こふいふ観察研究にはけっこう落とし穴がありまふから細心の注意…

4月9日(月)江戸の夜桜見物な今宵

花晴れで少し暑い 隅田公園のほうに行ってきますた。吾妻橋、言問橋から桜橋を渡って牛嶋神社へ。小梅通りからスカイツリーへ抜ける。桜はまさに満開で花見客も多し。そこからメトロで水天宮まで。甘酒横丁で柳屋のたい焼きを買う。浜町川公園では既に桜吹雪…

ふとした感想

http://kenmogi.cocolog-nifty.com/qualia/2006/03/haunted_wood_2a36.html http://kenmogi.cocolog-nifty.com/qualia/2006/10/post_1527.html これを見ると中島よしみっちゃんの系譜ではないか?と思うよね。 思うに。出羽守の系譜。エゲレス出羽、ウイーン…

4月8日(日)自分ではホントにそう思い込みまふ

引き続き花冷えの快晴 今は桜だけではなく色々な花々が咲き競っています。モクレン、マンサク、リラ、ユキヤナギ、杏子、桃などなど。 1日の生活の中でも1秒1秒が積み重なって、ものすごく大量の記憶を無意識的になしているのですがそれらが意識の表面に…

4月7日(土)「好きこそものの上手なれ」で「石の上にも3年」とか

花寒い花曇り 新宿を散策。といっても縦横にめぐる地下通路をアリンコのように歩く。西新宿から都庁を通って初台方面まで、そこから西口へ、東口から三丁目まで地下通路で何処へでも行けまする。西口方面の地下通路は人気(ひとけ)の無いところもあって少し…

4月6日(金)世の中には色々な考え方があるもんだ

概ね晴れ、北寄りの風ときに強し 赤坂から溜池、虎ノ門、新橋と外堀の(昔の)底を歩く。桜は8分咲き。新橋で立ち飲みして帰宅。夜風は冷たい。 社会性進化論には「ハミルトンの法則」ってのがあって、利他性進化の条件を定めた。 r・b−c>0 where r:遺…

4月5日(木)議論は果てなしっ!でも、おもすろし。

花晴れ、風やや強し 先日延期した予定実行。お陰で花は7分咲き。九段から北の丸、東御苑を経て日比谷まで散策。田町まで足を伸ばして1献傾ける、また楽しからずや。料亭にては歓送迎会華やかなりしも、幾分寂しげなる。やはし7人で飲むと、話し半々に分か…

4月4日(水)「行け行けどんどん」対「縮小充足」のバランスを取らないとトンでもないことになりまふよ

春嵐一過好晴也 モギケンさんが「根拠のない不満足をもって常に現状から脱却すべし!」と吠えている。ま、何事も現状に甘んじてしまえば進歩はないからなぁ。これはイイこと言ってると思う。しかし、こういう進歩主義は絶えず現状を否定するから満足というも…

4月3日(火)進化の収斂とE.T.との遭遇可能性(考察)

超大型爆弾低気圧暴発 すべての予定をキャンセルして早々に帰宅。15時過ぎから風雨強まる。もう何日か遅く来いてたら、咲いた桜は全滅だったでせうね。柳緑花紅に風の狼藉。一応しなびたハーブたちを室内に入れました。 「知覚」とはなにか?:外界の対象…

4月2日(月)褒めと叱るは両輪、偏りは事故の元

穏やかに晴れ スケートとか水泳を見ると、あれだけ身体能力のあるアフリカ系の人の活躍が少ない。やはし収入格差による機会の不平等というのであろうね。才能はあってもそれを生かす機会がないと。ひょっとしてこれは日本の学歴格差にも当てはまるのかもしれ…