4月20日(金)心身問題についての雑感

 終日うす曇り。ややサム。






 心臓や胃や腸は不随意筋によって無意識的に自律神経系で動いています。手足の筋肉は随意筋によって意志で動きます。この中間が呼吸筋、意識的にも呼吸できるし寝ている間は無意識に働きます。無意識と意識の狭間で無意識を意識的に鍛える手段が呼吸法と瞑想だと言えるのですね。何にでも架け橋はあるものだ。
 そーいへば、足は第2の心臓とも言われます。足の裏に血管が凝縮しているし、脚の筋肉は筋肉全体の2/3もあるので足の筋肉を使うとポンプの働きをするのです。心臓は自分の意志ではコントロールでけませんが、足の筋肉なら意志あれば道あり!がむばりませう。



 精神(こころ?)が色々な化学物質で動かされるとする。これはある程度解明されつつある。ま、アルコールや麻薬、アドレナリンなどは良く知ってるよね。そのブッシツの体内量と精神の状態を対応付ければ、主観を客観化でけるかもしれんですぅ。例えば、痛み物質と本人の痛さ度合いの相関とか、幸せ物質と本人のしやわせ度合いの相関とか。嘘をついたときに出るブッシツが見つかれば、嘘発見器の精度向上に寄与しまふ。記憶を思い出したときに出るブッシツが見つかれば、「記憶にございません」といふ言い逃れがでけなくなりまふ。何万種もある人体のたんぱく質の働きが解明されれば人間精神は真っ裸にされちまうかもね?でも物事はそがいに単純な構造ではあーりまへん!つう予感(希望?)も強いれすけどね。ジャン






 弁当さんのまいったなあ:
医療を基幹産業にする、という発想 - Chikirinの日記
 知識偏重の弁当さんと実務偏重のちきりんさんが合うわきゃなーい!でも、樹くんは医療、教育、司法行政、宗教の社会資本はビジネスにすべきでなーい!とゆってるが彼も実務はやってない脳内バカ。反米アクティビストが保守化した典型。唯一共通するのは、みんな自分はバカではないと思っているところ。自分の意見は少し恥ずかしそうに表明したらどーか?と思うこの頃。ボク?自分の意見はすっごい恥ずかしいですぅ。馬鹿ですから。









 むっひょー♪佑ちゃんカンプーしてもうた!しょってるねー♪










 脱力〜
 柔弱は堅強に勝る也っ!






  歯歯ははは〜他食生物にとって歯は命のみなもとなりー!