2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

人間を一面から見て笑うなよな プ

こんばんは。肌寒いくらいの小雨の休日。もう長袖を出そうかな。 長月もあっという間に通り杉て、明日からは神無月。早いね。これから 年末に向かって更に加速度がつくのであろうか。 俺もけっこう色んな人を見てるけど、人をひと言で語るっつうのは危険 で…

サタデイナイトもだらだらとtv観賞

こんばんは。やっぱり今日はガクンと寒くなって17℃だとか。 前線の押し競饅頭だとこうなるのでしょうね。これで今年は 太平洋気団寄り切られて勝負アリかな。近所で過激なお相撲批判を 見て、よくぞここまで言ってくれたと涙ぐむ。ボクは子供の頃からの お…

暗い心で仄めかし

こんばんは。今日は32℃を超えてむし暑し。最後の残暑かも。 夕日が美しく空を染めてましたね。 世の中には多分そうなんだろうなと思っても言うと恥ずかしいとか、 いや人間としてまずいよねとか、でブレーキがかかることはありそう。 司法の独立はマヤカシ…

鳥瞰てきな地図人間

こんばんは。昨日はやや呑みすぎでしたが、ときどき痛飲するのは 脳に詰まった四方山事を押し流し、頭をカラッポにするのに極めて 有効であることかと分かりましたよ。でも酒は人をして抑圧を外さ しむるので羽目を外すキライあり。ご注意。 さて、空っぽに…

名月に名残惜しみつつ酒を酌みたり

こんばんは。 月があまりに美しいので同好の士を募ったら1ダースも集まりやがった。 で、19時から24時まで月を愛でつつ、語り合ったひと時。しかし、 月見る月は同じとて、こころはなどか同じからむ。そこここに三つ位の 塊が形成されて、論壇深まりつ…

中秋の名月

みなさん、こんばんは。弱々しい蝉の声が聞こえてきました。たった 一匹。むなしく彼女を求めてすすり泣く。ズッシーン。 蝉たちは7年地下にいて、地上に出たら七日間愛の歌を歌いまくります。 うたい続けて喉がつぶれたら死にますか。それでも生きますか。 …

おいおいおいおい、無駄に擦り潰れた一日ってなんだ!と、こんばんは。 何の意味も無く、一様に満遍なく平等に消費された時間のはざま。 夜ごとこころはどこへ行く、あの山越えて海越えて心の中の深い穴。 地下展 空想と科学がもたらす闇の冒険 目に見えぬ地…

9月23日 秋分の日

もう秋だなと思ったら急に涼しくなりました。みなさん、こんばんは。 今頃のトンボたちは光るところを見ると池だと思って寄ってくるから、 ベランダに鏡を置いとくと集まってくるかもよ。プププ さて今日はソラマメ殿下にちなんで世襲問題を考えよう。 世の…

サタデイナイトの取り止めもないお喋り

みなさん、こんばんは。暑さ寒さも彼岸までとか。残暑も今日までかな? なんか嬉しいような、寂しいような。 愛知県は哲学の中心地であーる。その心は、フィロ(愛)ソフィー(知) であーる。なんて名古屋大学哲学科の人なんかは言い張りそうですねぇ。 自…

好きこそものの上手なれ、嫌煙過ぎれば道理引っ込む

みなさん、こんばんは。ご機嫌なフライデイナイトを如何お過ごしで しょうか。ゆったりとお寛ぎのここと思います。イイナイイナ 昨日は名前について中途半端に取り上げましたが名前は事物認識の基本で あることは言を待ちません。(ちなみに「言を待たない」…

中味は無くとも名前は名前だけで自立してるのだあ

みなさん、こんばんは。サルビアの花が綺麗になってまいりました。 この花を見ると子供のころに良くやった花筒を引っこ抜いて蜜をなめたく なります。懲りない奴だね俺もよ。ぷ 名前というのは不思議なもので、なんでもこれをふっ付けちゃうと、何と なく分…

玉虫の人生論

みなさん、こんばんわ。大根下ろしてたら手が滑って中指まで下ろして しまった。アウチ!だからまた人差し指キーに戻ってちと不便ですぅ。 ヴァイオリズムってほんとにあるのかな?このところ、なんか泣き面に ハチ連鎖みたいでやだな。ま、波だとしたら、そ…

ステークホルダーはオカメより強いか否か

ハエ取り蜘蛛がぴょんぴょんと部屋に入ってきました。「ここには虫は ボクしかいませんYO−,お外に行きなさい。」と言ったら素直に出て 行きました。虫語の通じるボクでした。 今日TVみてたら玉虫って人が出ていて、俺と同じ実名の人がホントに いるもの…

ゆったりと過ごした休日

こんばんは。今日も暑かったけど意外とカラッとしてました。 皆様は如何お過ごしでしたか?僕は公園へ行って木陰で読書してました。 子供の遊ぶ声、風の音、鳥の鳴き声、蝉たちの夏の讃歌などが一緒くた に聞こえてきます。空には真っ白な綿雲がポッカリポッ…

TV見て、マイカーぶっ飛ばして、壁にぶち当たった一日

こんばんは。中空に三日月のくっきりときれいな秋の夜になりました。 MLB中継で見たボストンの空にも同じ月がかかってたなと思ったが、 当り前か。三日月の延長に薄っすらと円が見えるのは地球の反射光が 月にまで達する為らすい。俺、にしこりのファンな…

先人に時を越えて触発されたる一日

コンニチハ。良く晴れた一日。デンドー・マイカーで外出。 伊能図の最近発見されたのが展示されてるつう噂を聞きつけ、築地の 海上保安庁まで見に行ってきた。英語でいうと日本沿岸警備隊なんだな、 ここの海洋情報部の倉庫に眠ってたやつが最近発見されたよ…

合目的な仕組みの不思議

こんばんは。生命満ち溢れかえる夏がすぎんとすれば、一抹の寂しさ、 こころ惜しさが湧いて来ます。一瞬のあでやかな錦秋までの隙間。 最近は本を読んでても、この人はもういない人、この人は元気で活躍 してる人、この人は元気じゃないけどまだいる人とか分…

週刊誌が売れる政局混乱

みなさん、こんばんは。涼しい毎日で助かります。夏休みに昼寝で 死にかけたからね。一息つくと、疲れがでるかも。ご注意! さて、政局が緊迫してまいりました。猫の目のように変わる風向き。 当分楽しめそうですが、政治家の心と秋の空かよと。出杉ちゃダメ…

生命って手段だけで転がってる気もする

こんばんは。やや気持ち持ち直しそう。しかし一寸先は闇ですね。 今日は特に記すことなし。穏やかな良い気持ち。ずっと続けば良いですね。 このところ友人の死にともない人生について考える事多し。ちょっと 前に彼が「俺死ぬのは怖くないんだけど、俺が居な…

自虐的な晩

こんばんは。このところ極めて不調。いや不調の極みかな。 世界に灰色の霞がかかってきますたYO。ドナイスンベエ。 「ドナイシテクレハリマンネン!」むかしフィンランドのノキアの人に 「これが日本語の挨拶だ」とか教えた悪を今思い出した。(プ) その後…

厄介者でも役に立つかも

こんばんは。諸君も元気に日常生活をそれなりに大過なくこなしている 事と思います。今日はなにかいいことあったかな?すごく嬉しいこと、 カチンときたこと、悲しく感じたこと、カンドーして涙がでたこと。 俺も波が大きいほうですが、ここのところ低調です…

値段というものは価値観を盛り上げるや否や

こんばんは。ふと見ると、机の上の黄色いバラもしなびてる心無き夜。 わがブログの卑小さを思いつつ、日本のブログ人口を調べてみた。 868万人だってYO−、一年半前で。今の正確な統計は無いけど、 伸び率で推計するにたぶん今では1200万は越えてる…

なにげなく自己正当化の週末

こんばんは。皆さんも週末の夜を機嫌よくお過ごしの事と思います。 この時期になると思い出すのは夏休みの宿題ですね。やろうやろう と思っているうちに切羽詰まっていつの間にか9月になってる。それ で腹が痛いとかゴネて学校を休もうとする。変な思い出が…

将棋と直感と情報システム

東証をはじめ大規模システムの障害が目に付くようです。大規模化、 複雑化にシステム運用技術がついていけなくなっていると言ったとこ でしょうか。また団塊のプロSEの退職も今後の問題として懸念され るところです。 ここで、プロの将棋指しをモルモット…

袖すりあうも他生の縁

しばらく我がベランダに住み着きしハナムグリ、風と共に去りぬ。 正式にはシロテンハナムグリともーすやや大きめの甲虫です。日曜の 午後どこからともなく飛び来たりて、網戸に張りつきたり。指を差し 出だしければ、ひしと取り付きて、いとカワユス。プチト…

体系化により理解が促進されるかも

こんばんは。荒れ模様の天候で我が菜園も心配ですぅ。皆さんも くれぐれもご用心下さいね。好奇心に駆られて出歩かないように。 さて、一般に相即的な関係というのは、変な関係ですが注意すれば 良く見受けられます。一即多 多即一 とかは良く分かりませんが…

自分の経験を普遍化・客観化できるのか

ポツ、ポツポツ、ぼたぼたぼた、どっしゃーんと1分で ずぶ濡れになった昼休み。東京はシンガポールかよと!こんばんは。 ネットをやってて、ときどき感じるのは、言の葉って経験をどれ位 叙述できるのか?ってことです。経験というより体験と言ったほうが 良…

繰言

こんばんは。私め不肖たまむしもようやくブロガーが罹るといわれてる、 「黄昏シンドローム」に罹患したのでしょうか。でも、たかだか1年 ちょいで感染とは、ちと頭が高いかな。「継続こそ才能」とがむばって おられる諸先輩方に対しても申し訳なき次第です…

9月3日 草野球の日、ホームラン記念日

体調わるく、こころしなびる。ごむばんば。 有力な企業を税制、労務、法律で支援し、国際競争力を強化する ことにより景気の牽引役とする。海外との競争は厳しいのだ。 我々良き国民は「欲しがりません、勝つまでは!」って、何時になったら 勝ったと言える…

分別とは無分別のことかいな

気がついたら秋の夜長の長月になってた。草花にも秋の気配が降り立ち ぬ。白は秋の色らしい。なんでやろと、こんばんは。 青春 朱夏 白秋 玄冬、 木火(土)金水でも金が白いかなあ? さて、「分けない」というのが東洋思想にはありますね。 自他未分、主客…