2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月30日(火)あっという間に半年たってしもたど。わからない!

概ね曇り。21℃〜25℃。夜半からまた雨の季節始まりそう。 あ、あ〜っ!ヘンな生き物大特集をやっているっ♪意思なくして、こがいに多様な生き物ができるんかいな? 美とは何か? と、正面から問われると答えに詰まりまふ。あるんだけども分からない。捉えたと…

6月29日(月)不定愁訴?

梅雨の晴れ間。18℃〜25℃。雲の多い天気。 題名のない芸術とは: コンテンポラリーアートでは「無題」つう作品が流行ってて、なかには67億円のものまでありまふ。「ひまわり」とか「考える人」とか、そのまんまな題名もありまふ。便器にR.Muttという匿名の…

6月28日(日)早朝のスポーツ観戦など

晴れ、夕方雲が出る。21℃〜29℃。南東の風やや強し。久しぶりに富士山が見えた。湿度が低いのかも。 早朝のダブルヘッダー: 早起きして女子サッカーをミタ。FIFA女子ワールドカップの準々決勝で宿敵オーストラリアとの対戦です。日本の攻勢に続く攻勢で、オ…

6月27日(土)菖蒲華(ショウブが花咲く頃)

朝の内雨残るも、概ね曇り。21℃〜24℃。夕焼けは綺麗だった。あした晴れるか?花菖蒲はそろそろ最盛期を過ぎる頃だしょ?72候って微妙にズレてる気がする。 プールで10本。今日も子供が多いですぅ。でも既に首の周りにはアセモの悪寒!今年はまだクーラー点け…

6月26日(金)ジメジメ梅雨の最盛期?でも植物には慈雨なんだろうな。

曇り、午後から雨、時に強く時に弱く。21℃〜25℃。 ベランダの状況:少し勢いが出てきただ。 ハーブ類は一斉に繁茂し始めた。イイにほい♪ブルーベリーやローリエなど木の系統は植木鉢環境の影響か、葉っぱの周辺が少し枯れ出した。ゴーヤはようやく雌花が咲い…

6月25日(木)くちマージャンで、人を操って勝っても空しい〜

雲の多い晴れ。21℃〜28℃。 久しぶりに新宿でマージャン。麻雀動物園(マージャンZOO)ってとこで、結構流行ってた。トップ賞♪まだ腕は衰えていない。4回に1回上がって平均なんだから、変な手でも毎回上がろうとする奴は無理して自滅する。偶然と必然が…

6月24日(水)トイレから敷衍した妄想

夏晴れ。19℃〜29℃。公園では既に雑草が一杯で、お花たちは疲れ気味。・・・夏草や 弱者(よわもの)どもの つぶし合い(ぼくの細道)。 (独り言): 結局、富国強兵の先軍政治がやりたいだけなのかな?しかしどーみても押しかけ傭兵で、他国のお先棒を…

6月23日(火)乃東枯(夏枯草が枯れ始める頃)、しやわせと利用規約、ん?

雲の多い晴れ、夜に入り雷雨。21℃〜28℃。 今日もプールでひと泳ぎ。おばさんたちが水中エアロビクスをやっていた。 しあわせは 歩いてこない: だから歩いて ゆくんだね♪ しやわせほど主観的なものはないよね? とは言え、周りの状況にも左右されてるんだっ…

6月22日(月)げっしっ、げっしっ、と夏至に至ると

薄晴れ。19℃〜26℃。ちと蒸し暑し。今日は昼間が一番長い日なのら♪ 絵画鑑賞:ヘレンちゃん 日経新聞から、6月22日11時〜13時限定!の特別ランチサービスみたいな招待券をもろて、上野のゲイ大美術館にゆってきた。日本ではあんまし馴染のないヘレ…

6月21日(日)自分の殻を破るには

弱雨しとしと。でも黄昏時から雨あがる。終日20℃〜22℃と気温差少なし。 明治神宮方面に進出し、菖蒲園を鑑賞。ちょっつ萎びたのはあったけど、まだまだ2000株近くが開花中。眼福眼福♪どーもここを訪れないと、夏を迎える気になれないのだっ!その後…

6月20日(土)わざと大笑いするだけでも心身は健康になるんですぅ

晴れだ晴れだ真っ晴れだ♪18℃〜26℃。空高く筋雲。休日のプールは子供たちが多く、賑やか。すっかり忘れていたが神宮の花菖蒲はまだ咲いているだろうか? 関係の相互性とは:作用と反作用 これは力学系だけじゃなくって、人間関係や社会関係にも敷衍でける…

6月19日(金)おバカさん?

終日雨。19℃前後と梅雨寒。 協力行動の予測とは: ストレスとかモチベーションなど他者との関係が社会行動に大きな影響を与えまふ。お金の分配問題で、向社会性があるか、自己中か、競争志向かを判定するテスツがあります。傾向として人間は、この三つの分…

6月18日(木)旧歴5月5日の節句で薬草の日。こころコロコロ。

曇り、午後から時々弱雨パラパラ。20℃〜24℃。東寄りの風やや強し。 動物の心のココロ: 霊長類の中にヒト科つうのがあって、その中に4属ありまふ。オランウータン、ゴリラ、チンパンジー、ヒトですね。尻尾が無いのがヒト科に属します。つまり人間と霊長類が…

6月17日(水)細部に拘れば、全体がかすむと

雨降ったり止んだり。20℃〜24℃。アゲハも塩分が好きなのかな?ペロペロ 情報量とは:オーヴァーフロー 世界中で飛び交う情報量は、1.6倍/年と指数関数的に増えてまふ。四捨五入して端折れば、毎年にばーい二倍と20年もたてば、百万倍!知らせたいこと…

6月16日(火)梅子黄(梅の実が色づき始める頃)

終日薄曇り。21℃〜26℃。ワールドカップ予選、シンガポールがっちり防御。 温泉シリーズ: 今日は高井戸の「美しの湯」に進出す♪¥900だけど露天風呂が充実していて、温泉気分満喫。イロエロなアトラクション風呂(リラックスバス、ドリーミーバス、エステジ…

6月15日(月)水無月も早や半ば也(旧入梅)

白っぽい晴れ。20℃〜30℃。真夏日。どーも今年のゴーヤは腺が細くて、成長が遅いっ!昨日雄花がようやく咲きました♪ 今日はプールでウォーキング10本、スウィミング10本なり。高校の頃は5000mくらい一気に泳げたんだけどねィ。 維新とは:バカモノの志なり 結…

6月14日(日)歩け歩けの福便り

午前中小雨残るも、午後は薄曇り。21℃〜25℃。 巣立ちした燕の子がベランダのさんに止まって動けない。親鳥が何回もやってきて、ホバリングしながら励ますが、中々飛び立てない。10分ほど逡巡した後、両親と飛び去った。 七福神: 東京では、七福神が雨後の竹…

6月13日(土)蒸し暑い初夏に、旧友と会う

薄曇りときどき薄晴れ。21℃〜28℃。やはし湿気強く蒸し暑い。全国的に真夏日多し。 今日はすんずく方面に進出: クラス会なり。芸術家が多かった。医者とか法曹も多いけど、市井の職人や小商いの店主が少なかったのは(無意識の)選別なのかなぁ?昼間から飲…

6月12日(金)都内の温泉銭湯も捨てたもんじゃなーいっ!

朝の内、雨残るも概ね曇り。19℃〜24℃。湿気強し。 スーパー銭湯:品川区 今日は都内随一との呼び名も高い武蔵小山温泉@清水湯にゆってきました。目黒駅から三田線、南北線で二つ目で駅からも5分程度の距離。武蔵小山には日本一なが〜いアーケード街もありま…

6月11日(木)腐草為螢(腐草の間からホタルが出てくる頃)

薄曇り。19℃〜27℃。沖縄では梅雨明け、九州では豪雨だとか。雨がこっち(関東)にやって来る。 今日は皮膚感覚の機序:くすぐったいじゃん♪ 光遺伝学を使って、皮膚感覚でも新説がでますたよ。従来のモデルでは、脳の外部からの皮膚刺激などが低次感覚野(S1…

6月10日(水)時の記念日:1920年のこの日から、遅刻は極悪とされました。嗚呼!

よか晴ればってんよか晴れたい。18℃〜27℃。すかす薄雲は多い日。 風邪は喉元を過ぎて、鼻腔と気管支に拡散中。早く抜けてくれよなっ。ずるずる、げほげほ。 記憶の機序とは:光遺伝学 昔は猫の脳内に針を刺したりして、脳の働きを調べてました。これを侵襲性…

6月9日(火)梅雨寒で体調下行ぎみ

雨のち曇り。しかし夕焼け雲がきれいだった?17℃〜21℃と気温低めだが湿度高し。 昨日からまた喉がイタイイタイ。今週末は銭湯を踏破する会なのにしむぱい。ガムを噛んだりして、唾液で喉を洗い流そうと思ほゆ。 偉そうな奴ら:無知の知を知らない者は、無恥…

6月8日(月)カラっとしてるほうがいいのか、ジメジメしてるほうがええのか、それは好き好きだぁぁぁ♪

薄曇りな晴れ。18℃〜24℃。梅雨入りかな〜?ジメジメ 水虫の足を香港フットと申しまふ。香港は1年中ジメジメしているからですねぇ。 さむぽ:お江戸の中心痴いや中心地 久しぶりに日本橋の「蕎麦よし」で、出汁の利いたイッパイのかけ蕎麦を食う。旨し旨し。つい…

6月7日(日)蟷螂生(カマキリが現れ始める頃)

薄い雲の多い晴れ。17℃〜24℃。 久しぶりに落語を聞く。カサゴが旨い季節になりました、じゃなくって「笠碁」って演題。碁敵は憎さも憎し懐かしし、程よい弱さの老人二人は、いつも勝ったり負けたりで仲が良かったが、「待った!」一つから口喧嘩になり仲たが…

6月6日(土)芒種(穀物の植え付けの季節)

晴れのち曇り。13℃〜23℃。過ごしやすい、つうか半袖の身には少し風がつべたい。 しばらくサボっていたプールに行って、10本(500m)泳ぐ。子供たちが多いので早々に退散す。昼飯を食べたら、急に睡魔があああ〜ぁぁぁ。グ〜〜〜 セキュア・ベースとは:…

6月5日(金)ああ〜っ!昨日はぼくの日だったあ!虫の日。今日は世界環境デー、虫を大事にしましょうね♪

早朝晴れ間、のち曇り、午後から雨。17℃〜22℃〜15℃と気温低めなり。 そー言へば、有明海のムツゴローはご健在かな?水門はんた〜い!こんなことしてちゃ、アマゾンやニューギニアの熱帯雨林保全なんてゆえないでしょ? 「証明」を証明せよっ: 火や道具、牧…

6月4日(木)ういの奥山 けふこへて 浅き夢見し ゑゐもせず ん?

すじ雲の高い晴れ。19℃〜28℃。北寄りの風ちと強し。梅雨前線が下(南)の方から迫ってきますたYO〜。 音声のコスモロジーとは: 今日は本郷方面に進出す。日本現代音楽の先駆者の一人@湯浅譲二さんを囲む会に参加。伊東乾つう音響学者の主催で、ちょ…

6月3日(水)便利さの裏腹はとは、メタボ以外にもあるかもよ?

午後、雨あがる、のち曇り。終日21℃前後と涼しい。日の入り間際に、突如、水平線の雲間から陽光ビームがあああああ♪ 病原菌とは:イイ/ワルイは自分の都合に過ぎないのかっ? グローバルに航路、航空路が発達して、世界中の時間距離が縮まったことや、人跡…

6月2日(火)尻と尻とでお知り合い、バカとバカとでミンス主義

薄雲の多い晴れ。20℃〜27℃。 インテリかマッチョか:それが問題だっ! 昔からこの2項対立は根深いものがありましたねぇ。マッチョな秦の始皇帝は、その独裁体制の障害なるからとインテリの焚書坑儒を断行したと。マオ・ズードンやポル・ポトも何かと批判的な…

6月1日(月)水無月に入り、衣替えの日

概ね晴れ。21℃〜27℃。新緑益々輝きたり♪ 車内や室内の冷房は寒いことさえある衣替えの時期。シンガポールや香港では「冷房」がご馳走だと勘違いしてガンガン冷やしまくるから注意が必要!あいの服も準備して行かないとえらい目にあいますよ〜! Public Inter…