6月19日(金)おバカさん?

 終日雨。19℃前後と梅雨寒。




 協力行動の予測とは:

 ストレスとかモチベーションなど他者との関係が社会行動に大きな影響を与えまふ。お金の分配問題で、向社会性があるか、自己中か、競争志向かを判定するテスツがあります。傾向として人間は、この三つの分類に90%以上の確度で分類できますが、それは感情を制御する扁桃体や、ドーパミンを放出する黒体などの「報酬系」の差で決まると言われてまふ。そこで不平等を極端に嫌う向社会性の人には鬱傾向が見られるだすぅ。イイ人が鬱になるなんて嫌だィ!とは言え、相手の期待を感じ、それと自分の行動結果との差を感じるココロが罪業感を強める機序が、社会性を向上するんだから、何事も裏腹ですねィ。





 捉われない生き方とは:

 これは一言で言へまふ。バカになることです。変なプライドや恰好付けたりせずに、思い込みの鍵を外して、思いっきりやりたいようにやればイイんですぅ。他人は自分のことばっかしで、そんなに人のことを気にしてまへんから。ぷっ






 ぬすこりがむばれいっ!

 ワルイ解説者は結果しか言いません。「いや〜、凄いレシーブでしたねぇ♪」とか。それは素人でも見てれば分かりまふ。イイ解説者はその原因を言ってくれます。ジャン