2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月30日(水)フェアが廃ればこの世は闇だ

こんにちは。薄晴れ。気温20℃近くまで上昇し暖か。11月 は寒暖の入れ替わりが激しかったが、平均して高めの気温。 さて明日から師走です。怠夢&態度 不待 脳人。 昼休みに公園で落ち葉をたくさん拾った。赤、黄、橙、緑、 黄緑、深紅、茶色など七色。これで…

11月29日(火)丸分かりの人はバカですが人に嫌われないとか

こんにちは。うす曇りのちうす晴れ。気温少し上がり18℃。 大きなザクロの実を買ってきた。食卓のお飾り用。ザクロと 柿と緑のブドウと檸檬が色鮮やか。 主張ってのには、どーしても利己的な部分が含まれますよ ね。これは如何ともしがたいです。そーではない…

11月28日(月)ありがたがってたてまつるつうのも避けがたい本性

こんにちは。うす曇り。北西の風、気温15℃に届かず。 曇りだが空気乾燥。だんだん冬が近づいてくるなり。 変なおっさんを地下鉄の駅で見た。自動改札機にパンパン とでっかい音を立てながらSUICAを叩きつけてんの。何度も なんども。ず〜〜〜っと。赤いアラ…

11月27日(日)「出来るからやる」、と「やるべきだ」というのは峻別すべきだっ!

こんにちは。うす晴れ。もう少し気温上がるかと思った が15℃前後。湿度低く乾燥。新宿から四谷まで歩く。迎賓館 まえの並木がきれいに色付いていた。 大阪ダブル選の速報がでていた。維新の会優勢とか。東京 だってシンタローが勝ったんだから橋下さんが勝っ…

11月26日(土)相対化した思考の一例(正解が無い世界の愚針盤)

こんにちは。晴れ。気温13℃前後で昨日と同じくらいかな。 久し振りに銀座に出る。インディアン(インド人)がやってい るカレー屋でナンを喰う。野菜主体の緑と黄色と赤の三種の カレータレを付けて食す。うましうまし。「食」って人に良 いと書くのだね。で…

11月25日(金)孤独とか共生って考え方ひとつだね

こんにちは。低気圧去って快晴。富士山に手が届くほど。 昼間は15℃近くまで上昇したが、夜半風冷たし。 久しぶりに町田方面で会合。鍋をつつきつつ来し方行く末 をおもほゆ。ま、少し早い忘年会かな?御多分にもれず人間 関係(人の悪口?)とか個人経験(自…

11月24日(木)遺伝子を調べれば来し方行く末が分かるとか

こんにちは。雲の多い晴れ。気温18℃まで上がり暖か。 皇帝ダリアと朝顔が一緒に咲いていた。スズガモの一群が 飛来した。夜に海に潜って貝を食べるのだ。 人類学者の話しを聞いたが、二つの遺伝子が異なる箇所を 距離として扱い、MDS(多次元尺度構成法)と…

11月23日(水)孤独と協調のごく僅かな隙間について

こんにちは。晴れ。低気圧が近づいているとかで夕方から 雲が出る。思ったほど気温上がらず15℃前後。公園で読書。 子供たちの騒ぐ声が遠くに聞こえる午後。花壇の秋の花々の 競演鮮やか。 中島よしみっちゃんの「孤独について」を読了。だいぶ前 に読み始め…

11月22日(火)この世界は複雑なのかシンプルなのか時々分からなくなる事例

ごんぬずば。高気団にスッポリ包まれて快晴なれど気温低し。 13℃行ったかなぁ。所用で本郷から上野まで歩く。不忍池 には渡り鳥がちらほら。 今日もコンピュータの話しを少し。 コンピュータ内では浮動小数点という形式で数字を表示しま す。これは実数が扱い…

11月21日(月)なんか気温の急変について逝けない漏れがいた

こんにちは。晴れ。空気澄明で富士山がハッキリ見える。 北よりの風、気温は15℃に届いたかどーか。今週はどんどん 低下するとか。もう来週は師走だもんなあ。ハア〜〜ぁ スパコンの「京(けい)」がゴードン賞を獲ったとか記事 にでてた。「なぜ世界一でなけ…

11月20日(日)論理ってのは人間能力の非常に限定された一分野なんすねぇ。ヤッパシ

こんにちは。雲の極めて多い晴れ。20℃超えたかも。夕刻 一時雨。明日からまた気温下がるとか。やれやれ。 「社会性」って何かな?みんなと仲良くする能力?そんな の能力かよ!でも一人で自足する訳ではないのだから、相手 や環境によって自分の行動を変えれ…

11月19日(土)ちょっつ内に籠って考えてみた

こんにちは。終日雨、時に強し。南風が生ぬるく20℃超え たかも。雨中散歩に出るも、雨の公園でおむすび食ってたら なにやら侘びしくなってトボトボと戻るなり。ショボーン 動物でも昆虫などの節足動物と、哺乳類などの脊椎動物と ではその生き方が大きく異なりま…

11月18日(金)専門家はエライけど、バカでもあーる

こんにちは。概ね曇り、気温14℃と思ったより上がらず。 でも、週末は気温高めだとか。渋谷、原宿近辺をうろつく。 炊き込みご飯を作ってみた。うましうまし。余ったのは おむすびにして明日の弁当にしよう。明日は歩くぞう。でも 終日雨らすい。トホホ 専門家…

11月17日(木)つまらん一日を過ごした

こんにちは。快晴のち雲の出る晴れ。19℃と意外に気温 上がる。でも、もう冬支度ですから少し暑かった。 「おもすろき こともなき世に おもすろく すぎゆくものは いくさなりけり」 (東一) でも、自分自身のことに関しては、「俺は、そーは思わない」 で…

11月16日(水)わたしも実にシンプルに生きてみたいもんだ

こんにちは。晴れ。午後から雲少し出る。15℃前後。北寄り の風ときに強し。ツカイスリーが近くに見えるから空気が乾い ているのかもね。 「不安」と「恐れ」の違いは何か?不安が高じて強度が増す と恐れになるのでわなーい。対象が明確になったのが恐怖で、…

11月15日(火)巷でもおんなじようなタイプの野郎どもの意見が分かれてら

こんにちは。うす曇りのちうす晴れ。気温15℃前後と大分 下る。コートを引っ張り出す。イチョウのプチ・イエロー カーペットを踏みしめる。 久しぶりに武蔵の国小杉の在にて大社長、大専務とお付き 2名の者共と会食。Tppは意見分かれる。老人が打って出る派 …

11月14日(月)人生ヒマつぶし

こんにちは。うす曇りのちうす晴れ。気温20℃弱。 ケヤキ並木の発色がきたない。スズメたちも厳しい冬を迎え るにあたり草の種食べてまるまるしてきました。 物理的事実についてすべてが明らかになったとしても、最 後まで説明するのが難しいまま残るような問…

11月13日(日)諸君も老人社会をマジに想像してみなせえ

こんにちは。秋晴れ。遠方けぶるから湿度は高かったか も。気温20℃前後と比較的暖か。行楽にはイイーイ日ですぅ。 普遍的な正解がない!つうのがこの世を混乱させてる原因 かもね。誰もが納得する正解っつうのがあれば、皆それに縋 がって安心立命と。江戸時…

11月12日(土)おお、オントロジーは存在でけるのか?

こんにちは。秋晴れ。富士山が薄っすらと冠雪していた。 一転して気温20℃まで上がる。少し暑く感じたのは厚着し てたから? 言語矛盾:絶対ということは絶対にありえない。あるいは 世の中は絶対ということはない。つまり絶対に相対的なのだ! 存在論の難…

11月11日(金)すっかり忘れていたけど111111(イイイイイイ)の日だった

こんにちは。終日さぶ雨。気温12℃前後で12月上旬と か。北寄りの風ときにつおし。桜の落葉が黄色や赤の紅葉 いかだを作るを見る。 2011年11月11日11時のぞろ目8連より五反田 方面でパーティーあり。また楽しからずや。少し酒を控え ようとの…

11月10日(木)思想の自由、ってか思考の自由かな?

こんにちは。終日薄曇り。昨日と同じく気温15℃前後と 涼しい。工事多し。そろそろ渡り鳥がやって来る季節かな。 ネット界隈ではリア充ってのがルサンチマン的に語られて まふ。この対義語がヴァチャ虚。リアルとヴァーチャル、充実 と空虚の組み合わせは4…

11月9日(水)原発とかTPPのネット議論をサーフ。ああ、熱いス。

こんにちは。高層雲の多い晴れ。気温15℃前後とかなり下る。 日々落葉多くして秋深まる。 夕刻、ふと東の空を見ると黒い塊がまるで生き物のように、 蠢いている。ムクドリの大群が一つになりまた四分五裂して 運動している。隣接自立運動つうのも中枢指令系以…

11月8日(火)明日なき暴走かな?突っ走る民族

こんにちは。概ねうす曇り。気温は17℃前後に下がる。 トンボも陽だまりで休んでるのが多し。夕刻朧月が浮かぶ。 ようやく「BORN TO RUN」読了。いや元々走るのには あんまし興味がなくって、せいぜい歩くくらいでしたからねぇ。 人類は長距離走に特化して、…

11月7日(月)頭がいまだ混線してるから殴り書き

こにゃにゃちわ。秋晴れ。23℃昼間は少し暑いくらいですぅ。 明日はもう立冬。少しさぶくなるとか。 あっちゃ〜!昨日ビデオ予約してたやつが全部スルーされ てた。何故なんだ!予約リストに載ったまま録画がされてな い。プンプン これは山田電気に修理を依頼…

11月6日(日)快晴の朝、日常に引き戻される

もっはよー!本日は快晴也、きのうはくもりときおり雨也。 目が覚めたら新子安のビジネスホテルだった。朝日がまぶし い。在りし日の日常。目が覚めたらシンガポールのドヤ街だ った、とか目が覚めたらマレーシアのリゾートだった、とか 目が覚めたらパリの…

11月5日(土)学園祭の季節に若者と老人をおもほゆ

こんにちは。うす曇り。遠方乳白色にけぶる。22℃くらい。 湿度が高く、空気がぬるい。2万歩歩いた。 学園祭の季節。学生たちが屋台で商売の呼び込み。何処が 一番儲けるか?にわかダンサーやにわか歌手もたくさん。でも 学生たちの想い出には残るんだろうな…

11月4日(金)言語は民族の性質を反映してるとか

こんにちは。秋晴れ。22℃と少し気温上昇。遠方もやる。 秋の日は鶴瓶落とし。げっへっへっへっへ。 日本語の曖昧性は空気読みの習性ゆえか?「どうもどうも」 もあんまし意味ないよね。「いい湯加減」「いい加減にしろっ」 「手加減」とか。「もう結構でごじ…

11月3日(木)ブンカブンカドンドン文化どんどん

こんにちは。概ね曇りがち。だんだん気温が上がり夜でも 21℃。11月上旬は気温高めだとか。ドングリころころ。 駒場方面に行ってきた。植物医科学シンポジウムつうの。 渋谷は相変わらず人々でごった返してて活気がある。ハチ公前 なんて押すな押すなで待…

会津旅行の想い出

久しぶりに懐かしい写真を見た。もう5年半は経った。 北千住から東武線でひたすら北上し日光、鬼怒川を通って 龍王峡で遊び川治温泉に一泊、翌日も会津鉄道でひたすら 北上。塔のへつりや大内村に遊び、ネギ蕎麦なるものを食す。 蕎麦は旨かったがネギは辛か…

11月2日(水)我らは情報の洪水にタイランド、じわじわ浸食される

こんにちは。秋晴れ。引き続き20℃前後と過ごしやすい 天候。北のち南寄りの風やや強し。東京タワーが青い色。 さて開国佐幕(幕府=大企業?)か尊王(お上=田植え人) 攘夷か、世の中が血なまぐさくなってきましたがそれぞれに イイところもワルイところも…