2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ふと目に付いた本の山を前にして、煮え切らない考察

このところまた本が溜まってしまった。一時はだいぶ好調に消化でき たのですが、読みかけの本が5冊くらいになったとこから、「買う本> 読了本」状態が続いて、いつの間にやら20冊超が摘んどく状態。 ひょっとして、買うときにオビと前書き、後書き、目次…

面白うてやがて虚しき祭りかな

温感にもヒステリシスってものがあるのかな。30℃から降りてきて 25℃になるのと、20℃から上昇して25℃になるのとでは体感温度 にえらく差がでる様な気もする一日でした。さて、皆さん、こんばんは。 安倍さんげっそり疲れて、それでも口だけは元気ぶっ…

Justice as Fairness

論理的な仮説として、社会的な個人が: 1.各人が自分の個人情報について全く無知である。 2.経済・社会等一般情報を熟知している。 3.相互に無関心(ルサンチマン等が無い)で合理的に動く。 という、些かありえない前提のうえで社会正義を考察した人がいま…

TVの画面は世界の覗き穴

ま、ごく有体に言えば、人間の知覚の拡大といえない事もない。 ノンフィクションと謳いつつ、シナリオも遣らせも恣意的な事実の切り取り もなきにしも非ず。とはいえかなりの金と人材を投入しているの ですから、我らの仮想経験に組み入れずしてなんとするぅ。 先日…

夢かうつつか幻か

認識できないものは無いに等しいか。いや、その前に、 関心の無い人は居ないに等しいか。 外部に絶対的に存在する事物が知覚を通して我々の中に入ってくる、 のか、それとも我々の認識自体が外部に投影して世界を作り出して いるのか。それともそれとも内外…

浅き夢見し酔いもして

己の欲するところに従いて則を越えた。嗚呼!則に己を合わせる にはいったい幾星霜を要するや?本来、おのれの必要なものを欲する のが生物の掟にあらざりしや。これではしっちゃかめっちゃかでは? 辛うじて先日の反省会から帰ってきた大場嘉門がのたもうて…

面白いか面白くないかは対象ではなく自分次第か

面白い:語源は「白面の貴公子」ではありません。能の白いお面が 暗闇から出てきた、とういう珍説もありますが古代から使われていた と言われますから、これでもない。 目の前(面:おもて)が明るく開けている(白し)→目の前にある 景色の美しさ→楽しい心…

精神と身体を分離して論じる観念論の旗色は?

昨日のエントリ読んでたら、いくら忘れるとはいっても、それは自分の 意見なんだから感慨に浸れるのは当然のことで、逆に、これにいちゃ もんを付けれるようになったら一人前なのですが、まだ、そこまで 自分を客観視する能力はついていないと言ったところかな。…

自分の主観で選び取った客体、シャボン玉世界

くっそー!身から出た錆とはいえ、カレンダーの21日に下線が無いのは 気になるなあ。聞けば同輩の中には靴を無くしたり、カバンを無くし たり、「本が何処かにいった、お前持っていかなかったか?」だとか メールが飛び交った日曜でござった。破天荒な気質の奴…

今帰っただ

極めて不本意なことに気がついたら今日になってた。 ではでは、おやすみなさいまし。

良い事も悪い事も明らかに開示するのが結果よし

久々に仲間と飲んだら、思いの他酔ってしまい、羽目をはずして、 エントリーに穴を空けてしもうた。「覆水盆に帰らず」とか。 あのブログしかお仕事のない亀甲氏も、体調には勝てずに大穴を空けた と思ったら、いつの間にやら覆水が盆に帰っていた。不思議だ…

ルサンチマンのたわごと

ヘイヘイヘイヘイ!アー ユー ハッピー? カモン カモン&ジョイナス!ゲゲンゲ!! それはユーの考えることだ。ミーではない。 あまり政治家の言葉尻を捉えて揚げ足ばかり取るのは真の争点を ずらし、暈かしてしまうので感心しない風潮ではある。しかし、 …

光強ければまたその影深し

鮭は故郷の河川を遡上し、そこで最初で最後の生殖をしたら全部 コロっと死んでしまいます。潔い生涯だと言えるでしょう。翻って、 人間は最初の生殖をしたあとピカソのように90過ぎても元気な方も いらっしゃいます。しぶとい生き物です。これは人間として…

腐った肉は旨いともいうハイエナくん

こんばんは。頑迷、固陋、偏屈、狷介、自大、尊大、依怙地の中で 一番嫌いは何でしょう?わたしは尊大が大嫌い。 今日のなめろうは旨かった。例の御飯にのせてみたらウメー! これは癖になる。次は贅沢に関アジをつかってみようかな。 ケケケケケケケケ♪(正…

見えるもの、見たくないもの、見ないもの

こんばんは。今日はけっこう涼しかったですね。半袖で出かけたら 夜は寒かったです。料理は人なり、に感動。お母さんのような料理。 ネットの平面世界でも人間関係は難しいですね。テキストの世界だけ に感情のもつれが長引くんですかねえ。人には分からない…

多様性に意味なんかあるのか

こんばんは。台風とともに連休も去っていきます。地震も距離が あったせいか大きく緩やかな揺れで酔いました。こういう時に、 ちゃんと訓練して置かないと本棚の下敷きになってしまいますぅ。 なにしろ大きな地震では家具が部屋中をぶっ飛んで行くと申します…

野菜ってのは大部分が水だあ。

こんばんは。眠いね、疲れた、もう休もう。ってはなからこれじゃあ たそがれる。界隈が騒々しいんで良く見たら、俺のとこにも変な印が 2個も付いてた。いったい何時からあるんだろ?何にも悪さをしてない ようだから、しばらくそっと触らずに放置でいこう。…

移動性低気圧と突発性停滞低気圧

雨と言えば面白いものを思い出した。熱帯雨林気候のいわゆる、 スコールつうやつ。マレーシアとかインドネシアでの経験。 昼間の太陽でギラギラギンギラと温められた水蒸気が上に昇ると 午後の後半に突然雷がなってバケツをひっくり返したような雨が 降って…

環境保護はむずかしい

こんばんわ。こんばんわ。気圧が不安定になると、気分も不安定に なるという極めて分かり易い正直な体質。トホホ 「なめろう」なめるなよ!なめろうも極めて正直な食べ物だ。鯵の 鮮度が少しでも落ちると味も落ちる。目をジット見つめて濁りなき 純粋なココ…

参院選公示日の独り言

へん。ほんとは選挙なんかどーでもいいんだい。なんか投票行動を 考えるとそれだけで自分が1億分の1になったみたいな卑小感に付き 纏われるのさ。でもね、山のテッペンで星空なんかを眺めていると 「俺ってなんてチッポケな存在なんだ。」とか悟ってズーン…

ど素人でも岡目八目

諸君こむばんは。どしゃ降りの予報がはっずれ虹を見た。カンドー ふと思いついて参院選公示の前に予想を書いとこ当たるも八卦。 鉄板とか言う人も多いから公明の13は固いとすると、自民改選65 が50に減ると与党過半割れと言う減点選挙です。ま、普通なら…

アブラナ科はえらい

ごむばんわ。最近は頭痛の種とて無いのだが偏頭痛が止まらず薬を 頂いてきました。ついでにからだの脱力を訴えてビタミンB類も仰山 もらってきただよ。薬剤師のおばさんが話好きで30分も薀蓄を聞か されて、更に脱力。「薬なんて効くものほど副作用が強い…

多面的な人間の多面的な人間による多面的な見方

皆さんこんばんわ。涼しめの気候で過ごしやすい毎日ですね。 緑も益々濃くなり街路樹には白い花がたくさんついています。 梅雨が明ければ一気に海山の季節ですね。待ち遠しいです。 さて、今日も人間考。性善か性悪かではなく、言論からの真意の 覗き方とか…

先人にまねぶるの日

加島祥造の講演会があるってんでジンボーチョーまで行ってきた。 84歳の英文学者なのですがフォークナーから老子まで幅の広い見識。 おまけに詩や水墨画をやったりしてその筋のお宅には隠れた人気者。 今回は「求めない求めない」が主題。人間求めずにはいら…

7月7日 七夕

特に行事は無し。子供の頃は竹やぶから笹を切ってきて短冊や飾りを たくさん付けたなあ。小学生くらいまで。曇りや雨が多い日。カワイソ 久しぶりに映画を見てきた。「ソノカレ」その時は彼によろしく、つう tacくん原作の映画化。長澤まさみ、山田孝之主演。映…

国会も閉会して、さて選挙の季節だね

いよいよ07年の最大政治イベント・参院選がスタートしますね。 ま、わたしは選挙おたくではありますが完全な浮動層。でも過去の 歴史という物が少しでも参考になるのなら、金がらみの争点+会期延長 →与党惨敗+首相退陣てのが過去の実績。はて今回は如何成…

五感の仕組みって入り口からして難しい

感覚って目、耳、鼻、舌、皮膚を通して外部の刺激が入ってくるんだ けど、最終的には神経細胞の電気刺激に変換されるこの仕組みがなか なか難物。最先端研究の聞きかじり。 感覚はそれぞれの刺激に対応した感覚受容細胞の細胞膜上にある受容体 を通して取り…

購買をあおって何がいけないのか

そうだ、大量消費を煽る、一方の旗頭、電通の大衆心理操作マニュアル。 「戦略10訓」 毎朝唱和 1. もっと使用させろ。 2. 捨てさせろ。 3. 無駄使いさせろ。 4. 季節を忘れさせろ。 5. 贈り物をさせろ。 6. コンビナートで使わせろ。 7. キ…

何事もマジに取り組んでる人には感動

時おり心に沁みて思わず涙するエントリがある。そのブロガーの取り組みは 真摯だなやっぱし。真性ブロガーだ。対照的に仮性ブロガーなんてのが 俺だろう。でも俺は少なくとも分かり易く書こうとは心掛けている。 中にはわざと小難しく書いてるとしか思えないよう…

生き方の質ってなんだろうか

こんばんは。やはり季節なりにこの湿った感じがいいですね。 あるがままにあまり望まない生活を心掛けてはいるのですが、なかなか うまくは行かないkとが多いですます。 現代はアメリカ的な量信仰が席巻し「大きなことはいいことだあ。」と 煽られ煽られ、…