多様性に意味なんかあるのか

こんばんは。台風とともに連休も去っていきます。地震も距離が
あったせいか大きく緩やかな揺れで酔いました。こういう時に、
ちゃんと訓練して置かないと本棚の下敷きになってしまいますぅ。
なにしろ大きな地震では家具が部屋中をぶっ飛んで行くと申します
から。でも、皆さんは健やかにお過ごしでしょうね。大慶大慶




酒の強さや薬の効き方にはヒトそれぞれの多様性があって、何事も
一律には判断できない。これにDNAを応用して統計的にカスタマイズする
手法が研究されている。とか以前書きました。この範疇にアレルギーと
いうのがあって薬疹から蕁麻疹、アトピーまで原因はヒトそれぞれ
の多様性があります。薬品、化学物質はもちろん殆どの食物にも
それを原因とするアレルジーがあります。蕎麦とか銀杏なんかは
良く聞きますが、お米や小麦に反応する特殊なヒトもいるそうです。
いや、特殊なんていっては失礼だ。こういう多様性が生物の常なり。




そういえば血液型のとんでも性格診断でB型夫は故なく貶められて
おりますが、耐疾患性つまりある病気に対する罹り易さや直り難さは
かなり血液型と相関があるそうです。これは進化の途上、ある病気で
人類が全滅してしまわないように多様性を獲得した結果だそうです。
ある地域でO型しかいないとかA型しかいないとかがありますが、これ
はそれ以外の型のヒトが病気で全滅した結果だと推定されています。




日本のように色々な型が満遍なく分布している地域はそのような致命
的な病魔に冒されていない稀有で幸運な地域といへるでせう。
どーです、少しはウィー アー ハッピーな気持ちにな・れ・た?
たれか、こころがササクレ立たない方法をおせーておくれ。ツツピー