2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月31日(土)週末はいっつも酔いつぶれっ、ウィ〜♪

こんにちは。雨のち曇り。風強し。低気圧が急速に発達した為。 所用で町田方面に外出。風でダイアがけっこう乱れてて参っ た。車内での観察。ワンブロック14人中7人が携帯、3人が読書、 二人居眠り、2人が何もしないで座ってた。乗車中に携帯する 人がますます増…

1月30日(金)週末の政局放言

こんにちは。終日雨。月末になってようやくまとまった雨降り。 ぼくは「ひ」と「し」がごちゃになるシトなんだけど、書く ときに気が付くのは「じとぢ」、「ずとづ」の使い分けなどが あります。PCで変換できなくて、よく気が付きますね。それで 調べてみた…

1月29日(木)知識と品性は相関なーし

こんにちは。終日曇り。不穏な雲行き。 そういへば僕が興味を持ってフォローする人は昆虫好きが多いな。虫愛でる万年子供たち。なんか生き方に相関があるのだろうか。虫愛づる姫なんてあったね。平安末期の大納言の姫君。 蝶めづる姫君の住み給ふ傍に、按察…

1月28日(水)初心と無心、どっちがイイのか

こんにちは。終日薄曇り。でも時折雲間から陽射しあり。 そう言えば、中国では今週から春節休暇だったな。春節前の 帰郷で数億人が民族大移動する光景はものすごくエネルギッシュ。 引きかえ、多分今頃はシーンとしてレストランもやってない 都会の風物は花火と爆…

1月27日(火)空虚な哲学な時間

こんにちは。引き続き晴れ。さぶい。やや乾燥。 時代の空気はますます悪くなってきて「不安」が周りを取り 囲んでいます。我々は平均的、日常的な枠組みの中で他人の眼 を気にし常識に従って統計的存在として生きていますが、突然 このような枠組み、世界内…

1月26日(月)内即外、外即内かな?

こんにちは。雲の多い、晴れ。やや寒い。 夢は外界から何の刺戟もないのに五感を活性化させます。 それでほぼリアルに生活実感を脳内で再現しますよ。夜ごと 心は何処へ行く。あの山越えて里越えて、時空を越えてさ迷い 歩きます。 一方、外界からの五感への…

1月25日(日)美しいってなんだろな?

こんにちは。快晴。さぶい。久しぶりに富士山が薄らと見えた。 どーも今までのところ今年は渡り鳥が少ないような希ガス。 ベランダを片付けていてド疲れた。当分我が菜園は休止です。 大規模修繕つうのに半年もかかるらしいんだ。ホゲー ちょっとシニカルな…

1月24日(土)言葉って概念操作の効率化だけど嘘ばっか?

こんにちは。終日曇り。でも時折雲間から陽射しあり。さぶい。 大分冬芽がプックリとしてきましたね。梅はまだかいなと。 「悲観主義の根底には意志を信じないことがある。反して楽観 主義は全く意思的であーる。」(アラン定義集)イッシッシ 「実際の生活…

1月23日(金)価値の一元化がイカに怖ろしいものか

こんにちは。雨のち晴れのち曇り。暖か。 「ただひたすらにこの道一筋」というのは美しいけどね。 でも、生態系がおせーてくれるのは、「一番効率の良い一つの ことをただひたすらやる」っつうのが一番良くないんだと。 バランスを欠いちゃうから。何億年も…

1月22日(木)本音のかそやかなひびき

こにゃちはー。終日霧雨。さぶい。でも乾燥は緩和してグー。 さて、けふは何も記すことなきにつけ、御免。 とか書いたら、人間ってナンセンス書いても「意味」を見つ けてくれるからグー。これがホニャララの生きる道。要するに 甘えているんだよー!プププ …

1月20日(水)動物と人間の連続性について

こんにちは。曇り。夕方から小雨。久しぶりのお湿り。 このあいだゴリラ先生が「笑うのは人間だけであーる。笑いは 人間だけだがゴリラは機嫌の良いとき鼻歌を歌うよ。」と言って いたよ。「笑い」とは何か?の厳密な定義は難しいですが、 学者によれば殆ん…

1月20日(火)個人と組織の関係など雑感

こんにちは。終日曇り。だが、空気はカラカラ。お湿りはなーし。 そう言えば、雨男・雨女っていますよね。けっこう良く当たる というのに科学的な根拠は全くありません。しかし良く当たり ます。これも血液型と同じ話しなのかなあ?思い込み。 個人と組織を…

1月19日(月)捻くれ者はメタな視線で世を拗ねる

こんにちは。引き続き快晴。て、言っても気温が緩むと遠方が スモッグになります。ぼけた富士。 余りにも真っ当スギて気持悪い!なんて事良くありますよね? ん?ない?俺だけなのかなあ???普通に正論ならイイんですが セイロン杉とか、一点非の打ち所の…

1月18日(日)最近、細菌について考えること多し

こんにちは。曇り。ほんのちょっぴり雨。お湿りにもならーん! これが夏だったら日照りだね。プ なんか若冲の絵が越前の旧家から出てきたみたいだね。象と鯨 の屏風絵。想像で書いたにしては迫力ありとか。ま、想像の方が 迫力あるという事例は多いけどね。…

1月17日(土)今どき、専門能力と徳とは比例しないって

こにちは。引き続き快晴。風がないから遠方霞む。人の心は さらにカサカサ。木々の冬芽が膨らんできたから春遠からじ。 ふと気付いたがいつの間にやら静電気体質が治ってた。冬に なると静電気対策ブレスレットを両腕に山のようにはめてたのに、 それでもバチバチ…

1月16日(金)たまには日本の将来など

こんにちは。引き続き快晴。さぶい。人の心もカラカラ乾燥。 レバレッジで利益は大きく膨らみますが損害も脹らんでる ことには眼をつぶる。見たくないものは見えません。 企業競争の場において企業の論理は利益をあげて継続すること (Ever concern かな?こ…

1月15日(木)正月以来酒の飲み杉で頭狂うのこと

こんにちは。快晴。空っ風が強く寒し。公園の池にオナガガモ が飛来してきて昼寝をしていたよ。 食物の好みって変ることはないかい?ぼくのばやいはアルコール の有無でかなりかわります。禁酒してしばらく経つと、バナナ とかヨーグルトが無性に食べたくなるの。これ…

1月14日(水)

こんにちは。快晴。風が無く遠方かすむ。なんか晴天が続く なあ。そのうち東京砂漠になっちゃうかも。 なんか日常の関心事に10ランクくらい付けてみると、食事 はかなり上位ですね。政治は5番目くらい。わたしのばやいは 科学的な発見とかがかなり比重が…

境界

「境界」といえば、あるのか無いのかのニッチな存在論のテ ーマの一つであった。幾何学における線分とは幅のない抽象的 な概念だと言われています。物の属性である延長がフッと無く なってしまうような点とか線の概念。 がっ!これは、ものの 境界を考える時…

1月13日(火)この世はかくも美しい

こんにちは。快晴。富士山がよく見える。 白い綿雲がポッカリポッカリ浮んでてまるで春のような空。 花壇は端境期で菫と水仙くらいしか咲いてない。梅の早咲きが ぽっぽっと開いてたから今冬は暖かかったのかも。そういえば 花壇の上にもう蚊柱が立っていた…

1月12日 成人の日に思ったことなど

こんにちは。満月の白く大きな月が西の空に沈んだらさぶい 一日が明けた。晴れのち曇り一時小雨のち晴れ。風やや強し。 今日は東京タワーに昇ろうかと思いましたが遠方が霞んでたか ら中止。また永遠が見える日もあるでしょ。 正解があると思うからみんな傲…

1月11日(日)鏡開きを食べてから七福神巡り

こんにちは。快晴。寒気強く富士山のテッペンが荒れている。 1のゾロ目の今日は鏡開きのお餅を入れてお汁粉を作ったぞ。 えらいでしょ?エッヘン 寒かったけど七福神巡りをしてきたよ。七難を取り去り七福 を与えたもうぞよぞよ。旗を持った歩く会の衆もいっぱ…

1月10日(土)110番から哲学な夕べで蛙猿がルビをふった?

こんにちは。雲の多い晴れ。空っ風が強く、さぶい。自転車に 乗ってたら吹き飛ばされそうになった。今日は語呂合わせで 110番の日だとか。カエサルがルビコンに賽を投げ込んだ日でも あーる。 20世紀の哲学は体系的な哲学の構築と完成を宣言したヘーゲル の…

1月9日(金)

こんにちは。小雨。風強く寒い。早朝には雪が降ったとか。 ようやく光回線が直りました。正月から重いと思ってPCが 悪いのかと疑ってたんすがNTT東日本が接続装置を変えてっ たらすい。管理人さんが謝ってた。なんかネットへの接続が早 くなってうれす…

1月8日(木)自分の見たいものしか見えないしやわせ

(回線故障にて1月9日 にウpするが、書いたのは8日ですう。) こんにちは。晴れ。筋雲。ほっぺが冷たい。上空に飛行機雲が 何本も筋を描く。明日は更に寒くなるとか。ブルブル マンションの光回線がやられて復旧せず。自分のPCがダウン しなくってもネット…

1月7日 七草

こにゃにゃちは。雲の多い晴れ。ややさぶい。 今日ははやくも7日、七草がゆを食す。草の味を噛み締める。 ふとした感想:グリーン・スパン氏の例の「百年に一度の云々」 こういうのは歴史家が後で言う事で、失策の本人が言訳に使って はダメダメYO−。為政…

1月6日(火)こうなりたいと思って我らはこうなったのか?

こんにちは。晴れ。ってもうかなり長い間晴れてるような希ガス。 そう言えば最近、朝起きたときに喉が痛いな。乾燥してるぅ。 備忘:やろうとして今年は未だにやってないこと。 1.七福神巡り。2.初野鳥観察。3.東京タワーのテッペン に昇る事(カメラ…

1月5日(月)イイかワルイか分からんときは美しさで行動しよう

こんにちは。晴れ。今日は小寒、寒の入りだけどあんまり寒く ない。歩道にモチの実が落ちて紫色に踏み潰されてた。この 時期はスズメたちにも厳しい季節だろうな。チュンチュン 久しぶりにイカを買ってきてサトイモとイカの煮物をやった。 もちろんサトイモは冷凍…

1月4日(日) 関係性は世渡りか こんにちは。快晴。連続してずっと富士山がよく見えてるとは 極めて目出度いことなのかな。景気が悪くてスモッグが減った とか? 駅伝を見ているうちに、あっという間に三が日が過ぎてしま った。本年の課題、「人の繋がり…

1月3日(土)箱根駅伝復路観戦

こんにちは。快晴。おだやか。絶好の駅伝日和。 去年の日記を見たら、やっぱし正月は快晴の駅伝日和だった。 今日は激戦。山下りからトップが5回も入れ替わる気力の勝負。 若い挑戦者の東洋大が初優勝。でもいろんな駆け引きは老練に 見えたな。追いつかせ…