1月16日(金)たまには日本の将来など

こんにちは。引き続き快晴。さぶい。人の心もカラカラ乾燥。





 レバレッジで利益は大きく膨らみますが損害も脹らんでる
ことには眼をつぶる。見たくないものは見えません。
企業競争の場において企業の論理は利益をあげて継続すること
(Ever concern かな?これも盲目的な意志)。人件費などの
固定費を圧縮するには1.規模を拡大して比率を薄めるパワー
ゲームか、2.変動費化を図るか、3.絶対額を縮小するかの
どれかですぅ。





 1.はノキアとかサムソン、トヨタなどビッグ・メーカーの
戦略ですが国家ぐるみの支援がないとリスクは大きいですぅ。
2.は派遣とかパートで人を変動化させて物扱いしますから、
不景気で人材の流動性が崩れたときは社会からの倫理的な締め
付けが厳しいですぅ。3.は外人を雇うとか海外工場展開とか
国内の空洞化を引き起こしてしまいますぅ。





 で企業がnever concern になったら人々は働くとこもなく
なるから企業優遇税制にしよう!ってもの一片の理屈。さて
どーしたらよかんべえ?ハングリー精神で必死に死ぬか生きる
かの競争をしないと最後は負けるというのが自由競争と社会
主義との競争の帰結。平等な分配の以前に生産力で負けてしま
ったよ。






 で、資源も無い日本の生きる道は八方塞がりなのかな?
人口を半分に減らして幕藩体制鎖国で臨むか?人々が喜ぶ
ものを考え出して輸出興国を続けるか?二つに一つじゃあ!
さておぬしは開国か攘夷か尊王か佐幕か、今まさに幕末動乱
の幕開けぢゃー!





 でも資源と言っても石油や鉱物がないだけで地震雷火事
オヤジは居るのですぅ。これらを資源化するのが急務ですぅ。
エネルギーも石油一辺倒ではなくって多様性を持たせなくっては
なりません。昔はシンプル イズ ベスト とか言ってたが
今わなんでもミックス複雑化*1でリスクを減らしますぅ。





 で日本では何と言っても火山は資源だから地熱発電なんか
がイイでしょう。それに風力とか水力とか少し原子力などを
取り混ぜ、オヤジには無駄にスポーツセンターで自転車機械を漕ぐ
変りに発電をしてもらう一挙両得。自宅には必ず足漕ぎ発電
器を置いて漕ぎながらネットを使うべし。ま、日当たりの
イイ家はパネル置いてもイイかもね。何しろできる事は皆
やるんだ!国家的な危機だからね。温泉宿も源泉が不安だ
とかブータレて地熱探索を邪魔しちゃダメダメよー。





 それで産業のコアはやっぱしロボットだね。シンガポール
や香港と違って日本は外人アレルギーがあるからお手伝いロボ
や介護ロボは一家に1台は必須の情勢。エネルギーが足りな
きゃ得意のゼンマイで動かしてもイイのだ。これが自動車に
替わる中心産業に50年後はなるでしょう???






 人々が喜ぶのは価格だけぢゃないんだから知恵出せばまだ
イロエロと有りそうな気もするし、そんなに甘いものでも無
さげでもあるし。カラオケ、アニメもイイけれど世界に誇る
安全性や環境技術、はたまた水の浄化とか水資源開発など
コセコセした国民性を生かせるとこは沢山ありそう?何しろ
国産食品と海外物を較ぶれば価格が2倍以上あるのは日本だ
けでしょ?ププププププププププププ

*1:CDOとかCDSのようなミンチで実体を誤魔化す金融工学手法にも使われてたね。プ