2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月28日(金)オリムピックを機に、水と緑の都市を復活して お・く・れ♪

雲の多い晴れ。9℃〜18℃と4月の気候。 って2月は風のように去りぬ。 逝きし世の面影: ぼくのような進歩を馬鹿にして昔を懐かしむ江戸オタクは愚鈍なのかもしれんなぁ。しかし賢さもお馬鹿も言語の範疇であーる。当然その概念や定義は追及されて然るべきであ…

2月27日(木)続くものは続くし、続かないものは続かない

靄曇り。ときおり煙雨しとしと。7℃〜13℃。午後から南風に変わり気温上がる。すかすスモッグと靄とPM2.5はどのように区別するのであろうか? 生命の定義とは: 継続するような仕組みを持った構造体。なぜなら継続する仕組みを持たないものは全て途中で途絶え…

2月26日(水)鍛錬を通して人間を磨くとは(感動!)、あるいは言い分けの見苦しさ

遠方スモッグな快晴。6℃〜14℃と暖か。花粉飛来やや多し。 今日から花粉メガネと花粉マスクを着用。少し煩わしいが背に腹は変えられぬ。空気清浄器イオニックプロ・ターボも購入す。これで迎撃態勢は万全か?そうそう花粉症によく効く目薬も買ってこようかな…

2月25日(火)季節が動き始める頃

靄った快晴。4℃〜12℃、38%。久しぶりの10℃超えで昼間は暖か。遠方がけぶると思ったらPM2.5が飛来してるらすい。花粉もそろそろ。ようやく3寒4温の流れに乗れるかな? 人間余裕がなくなると近視眼的になり部分解に陥りやすいです。時間空間的に大き…

2月24日(月)こころは幻想である、すなわち世界も幻想である

薄曇りのち薄晴れ。4℃〜8℃、47%。梅一輪、一輪ごとの寒さかな。ソチが終わると少しは緩むかも。 奇跡的だが、当たり前の現在: 地球生命の存在に対しては二つの見方があります。水があり、空気があり、気温が0℃±40℃くらいで生命に必要な元素が全て揃って…

2月23日(日)恒例の東京マラソン

薄曇りのち薄晴れ。3℃〜8℃、38%。 ふと気づいたら今日は東京マラソンの日だった。慌てて見に行ったら、もうメインの選手は走り去っていて、一般参加者3万6千人の巨大な流れが延々と続いてますた。毎回思いますが数字ではなく実際の人数を見ると圧倒されます…

2月22日(土)自分と他人の相互主観は共通基盤が無いと成り立たないのか、それともコミュニケーションでそれを克服できるのか。

今日も、白っぽい快晴。2℃〜9℃と引き続き寒し。湿度39%。新宿御苑方面に進出す。ヒヨドリのつがいが早咲きサクラの蜜を吸ってます。おっと今日は2のプチぞろ目。 塞翁が馬:小論 この世のことには正解がないっ!つうのが塞翁が馬の真意ですが、「学問は…

2月21日(金)思い込み3題

白っぽい快晴。3℃〜9℃と未だ寒し。湿度39%。北西風やや強し。公園にはサザンカと梅と河津桜。ようやく落ち着いた週末が送れそうです。 誤認識バイアス: 採点競技というのはとかく自国よりのバイアスが掛かりやすいのれすぅ。韓国でキム・ヨナちゃんの採…

2月20日(木)土脈潤起(暖かな雨に土が潤い活気づく頃)

薄晴れのち曇り。1℃〜7℃と依然気温低し。寒いとおもて安心していたら東風も吹かないのに、湯島や亀戸の梅はピークアウトを迎えそうだす。早く行かねば。 思い込みシリーズ:意識とは 無数の感覚要素が統合されて形成される「感覚世界」が意識であーる。その…

2月19日(水)雨水(雨水がぬるみ、草木が芽吹き始める頃)

晴れ。2℃〜8℃と依然としてさぶさ去らず、街角に残雪多し。結構まだ物流が混乱しているらしくスーパーでも欠品多し。 物流とは: 何も物を作らないからと軽視されてきたのが物流です。江戸時代など士農工商の一番下に位置づけられてました。生活やビジネス、…

2月18日(火)安心してたら飲み過ぎた夜

うすい雲の晴れ。3℃〜8℃。2週間ぶりに川崎方面で飲む。 安全・安心志向の罠: 人間80年、しむは一定(定め)と思えば、絶対的な安全・安心は無いと言うのが世の定めであーる! しかるに昨今、日本の風潮はあまりにも絶対的な安全・安心を求めすぎて、首が…

2月17日(月)分子ネットワーク制御で生命の謎に挑戦とは

白っぽい快晴。5℃〜12℃と気温少し上がり、遠方は少し靄る。昨日の強風で木々の小枝がかなり折れ散っていた。 健康長寿も薬で達成? 生命の素は4種の塩基と20種のアミノ酸って偶然に決まってたんすが、人工塩基対と人工アミノ酸を使って人工タンパク質…

2月16日(日)春一番にしては風が冷た過ぎます

快晴なれど風強し。5℃〜10℃と気温は高めだが北西の風が10m/s超と極めて強し。ずてぃんしゃで徘徊してたら風で持ってかれそうになる。街頭の自転車はすべて横倒し。ビュービュー 富士山は丸見えですが吹雪で輪郭定かならず。モワモワ ホームレスなわたし: 「…

2月15日(土)大雪に 降り込められて 五輪見る

気温上がらず雪降り積む20cm超、のち強雨、午後降りやむ。北西風強し。気温0℃〜6℃。約束はキャンセルして蟄居す。オリムピックの録画を見る。今日のは楽しかった。 小賢しい技術:人を操る ・相手の口元で興味を探る→ぎゅっと閉まっていると興味なし、…

2月14日(金)魚上氷(温かくなった水中に魚の影が見え始める頃)、聖ヴァレンタインがやって来る

朝から細かい湿雪が横殴りです。木の幹や電線に張り付いてまふ。終日1℃前後と極めてさぶいだすぅ。ブルブル でも深夜には気温が上がり強雨に変わるとか。なにやらチヨコレイトを二組ゲッツ♪ 言語の変化とは:かっぺ 〜であるべし→ダッペ (である→ダ、べし→ッ…

2月13日(木)今日もでっかい話し

薄曇り。3℃〜8℃。またまた雪をもたらす週末低気圧が本土南岸を狙っているとか。しつっこいねェ。 裏腹シリーズ:平和運動 平和運動はともすると闘争的になりがちでありまふ。しかも理論が純化するにつれ、少しの違いも許さない不寛容が蔓延り内部対立、内…

2月12日(水)戦争と平和、幸福と平和

うす曇りのちうす晴れ。3℃〜8℃とやや気温上がるも10℃に届かず。 ドヤ顔シリーズ:そもそも戦争はなんで起きるのか? これは正義がたくさんあるからですぅ。あるいは慾と言ってもいいかも知れない。国防軍同士で何で攻めるのかっつうと、攻撃は最大の防御…

2月11日(火)建国記念の日で、東日本大震災後3年目の丁度1ヶ月前

寒曇り。2℃〜3℃と気温上がらず。解説によれば北極寒気団が二つの高気圧で押し出され極東と北米に進出しているとか。ブルブル 大手町方面に進出。大手門付近には、皇居周回ランナーがいっぱい。 原発を争点にしない選挙が終わったら原発推進に動くとは: 原発…

2月10日(月)最近は小説を読んでないから感性がしぼむなり

薄くもり&薄晴れ。4℃〜8℃。雪は大分融けましたが、日陰には薄汚く名残雪。 どうやって良い人生を送るべきかを考えすぎて、実際の生活がつまらなくなると言ふ裏腹。 小説とは:大説ではないものであーる。 漢文で公を語る大言壮語とちがって、小説は口語で…

2月9日(日)黄鶯睍薭(こうおうけんかんす) ウグイスが鳴き始める頃

雪晴れ。深夜の1℃から9℃まで気温上昇。残雪で歩き難し。やはし雪かきはまめにやった方がエエだすねェ。後でやるほど掻きにくいですぅ。ま、これは何事でもおんなじですが。子らが雪だるまやカマクラを作ってますた。 日吉方面に進出。郊外は雪景色がきれい…

2月8日(土)小人閑居して選挙を見る

大雪。終日マイナスの温度。今は-1℃。風雪強まる。交通網大混乱。マンソンでは雪かき動員あり。 大雪で組織票が断然有利になったのか? USTで選挙演説実況を見ていたが、気象庁の「無理な外出は控えましょう!」との檄に接し反骨ムラムラたり。無駄に外出し…

2月7日(金)大雪になる余寒

寒晴れ。1℃〜6℃。雪雲がじわじわと迫ってまいりますた。明日のスケジュールをキャンセルしたり、されたり。 代々木ヴィレッジでそらみみ植物園を見てきた。寒空で枯れかけてるのもありましたが、滅多に見れない植物群に感動! しやわせーって何だっけ何だっ…

2月6日(木)この寒中に杉花粉飛来とは 眼が少しイガイガ

薄晴れのち薄曇り。-0℃〜6℃とまだまだ寒いです。その寒風の中、梅の芽が膨らんできました。東風(こち)はいつ吹くのでしょうかっ! 裏腹シリーズ:独りで居ると寂しいが 人に混じると面倒くさい。 昨日の深夜、再放送でユマニチュード(人間らしく?)方式…

2月5日(水)東風解凍(春風に氷が解け始める頃)って冗談かよ

寒晴れ。−0.4℃〜4℃と気温上がらず。湿度35%とかなり乾燥。北風やや強し。 筋肉マン:使い杉れば壊れるし、使わなければ衰える、適度に使えばモリモリ貯まる。 人間には自分の意志で動かせる随意筋(筋肉など)と無意識で動いている不随意筋(心臓や腸など…

2月4日(火)立春

曇りのち霙。12℃から1℃まで単調減少。春が立った途端に、夜は極めてさぶし。パーチ―2つ掛け持ちで深夜に帰宅。また苦しからずや。だめだなこりゃ。ショボーン ではでは。

2月3日(月)節分

靄がかった乳白色の晴れ。8℃〜17℃。春の暖かさ。 律儀に福は内をやって、恵方巻きを食べました、東北東♪ 陰謀論とは:歴史にIfは無くても、現実にはIfはありえます 内閣府職員がゴムボートで北九州に流れ着いて氏んだ。極めて怪しい。ゴムボートで韓国か…

2月2日(日)そろそろ寒明けの季節か

もや曇りのちもや晴れ。6℃〜13℃と午後に気温上がる。70%超で湿度高し。 経済って: 穴掘って埋めても活性化するの?。 徒然にビーテレ見てたら、松島の方の無人島の防波堤が津波で壊れたから修理するんだって。人も畑もないから防波堤は何の役にも立た…

2月1日(土)あっと言ふ間に、如月に入る

引き続き冬晴れ。4℃〜12℃。午前中はややさむい。 久しぶりに切り絵を持って江戸散歩。複雑な道筋はだいたい水路を埋め立てた跡が多いですぅ。長細い公園も掘割址ですね。それに高速道路は昔の川や掘割の上で景観破壊が著しい。僅かな痕跡の中に江戸時代の…