2月5日(水)東風解凍(春風に氷が解け始める頃)って冗談かよ

 寒晴れ。−0.4℃〜4℃と気温上がらず。湿度35%とかなり乾燥。北風やや強し。




 
 筋肉マン:使い杉れば壊れるし、使わなければ衰える、適度に使えばモリモリ貯まる。

 人間には自分の意志で動かせる随意筋(筋肉など)と無意識で動いている不随意筋(心臓や腸など)がありまふ。すかすですな、外界との接続部にある筋肉は意識的に動かせる随意筋が、無意識下で自律神経によっても動くという2重性を持ちまふ。呼吸筋や肛門、嚥下筋などですね。でも生命に関わる自律神経の方が優位なのは、意思で呼吸を止め続けることができないことからも明らかでしょう。

 一方、手足の普通の随意筋でも実はその運動の発意は無意識的に為されていると言ふ有名なリベットの実験がありまふ。すなわち行為の意思が自覚される0.35秒前に無意識下で準備された運動準備電位が既に発していると。実際の行為は行為の意思の自覚の0.2秒後に実施されます。つまり運動と意思とは並行して動いていると。1980年代のこの発見は自由意思の何たるかについて大きな議論を巻き起こし、それは未だに継続しております。

 随意筋である脹脛が攣ったりするのはどーなんでしょ?これもシャックリと同様、無意識下の筋肉の反乱なのかな?逆に無意識下でもガッチリと意思のロックを掛けているのは排泄筋。寝ている間でも粗相をしないように意識を無意識に潜り込ませていると。ああ、意識と無意識の狭間にはイロエロな現象が起きますねィ。そー言へば禅などの調息も意識的に無意識を鍛える方法であるとか。たかが筋肉されど筋肉なーり。ドヤ?