7月7日(月)七夕、小暑(これから本格的な暑さが始まるどっと)

 小雨降ったりやんだり。22℃〜25℃、湿度90%。

 本郷方面で熟議あり。また興味深くも迷走せり。




 自由か不自由か、それが問題だ:

 「人間の自由意思ってのは実は無くって、無意識の大海で膨大な並列処理をされた結果が、合理的な後付け処理をされて意識に上る。」ってのが認知科学の定説に成りつつあります。哲学界はこれじゃ商売にならんから自由意思の不存在に対して未だに抵抗しとりまふが、膨大な実験が意識の後付け処理を証明しちょりもす。ふぎゃー

 すかすわだすの意識は(多分諸君の意識も)これに猛烈に抵抗しよりますねん。これはこれで故あること。何しろ意識がこの世界を合理的に物語ってくれなければ、無意識が暴走してホントに気が狂っちまいますからねィ。すかす一抹の望みは、たぶん意識と無意識は、どっちが先でどっちが優位とかより相互作用であると思いますです。そでなくては意思的に努力したことが無意識下で身に付くわけがないもんねぇ♪それに意識の方が後で進化してきたんですから、後付け屁理屈(これはあるんだけどね)だけではない、何らかの積極的な理由があるはず。でしょ?