7月8日(火)温風至(暑気に入り、暖かな風が吹き始める頃)

 久々に白い雲ぷかぷかの夏晴れ。22℃〜31℃と真夏日



 
 価値観とは:

 氏や育ちで人それぞれというのは少し気を配れば誰でも分かりますが、ある特定の人にとってもかなーり違いが出てくるのですね。それが価値観。今自分がどういう立場でどんな役割を担っているかで変わるし、家庭人、組織人、地域人、趣味の人など、その時々でも変わります。

 結構大きいのは時間軸上の価値観の変遷だすぅ。今ここで必要なのか、1ヶ月、1年、10年で大切なのか、百年、千年、万年規模なのか?1億年規模で考えれば、現生人類の殆どの価値観は灰燼に帰するでしょう。貧乏人はその日暮らしで、ビジネスマンは半期単位、官僚でも10年先を考えれれば大物だ。では芸術家はどーか?ホントは人類普遍の価値を追求すべきなんでしょうけど、今は世の風潮に合わせて流行り廃りの大盤振る舞い。

 しかし建築関係は百年から千年は残るんですから、今の流行で決めては遺憾でしょう、国立競技場!ピラミッドや万里の長城などは3000年も残ってるしねっ。






 大事が無くって心からほっとした。ごく近しい人の思わぬ事故。百年分疲れたぁ〜