2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月31日(日)してはいけない話しなど

こんにちは。朝夕一時霧雨だが概ね曇り。気温も中庸。 ふと気が付いたら、渡り鳥の第一波が既に到着していた。 季節を感じさせますねえ。 政治と宗教の話しはすんなよ: と言う事は昔からゆわれてマスタ。なんか骨がらみになるか ら。こりはホントかもね。何…

10月30日(土)台風の夜は何か興奮するんす

こんにちは。台風の接近で終日雨。一時風雨強し。 のさ中に都会中をうろつく。なんか昔から台風が好きなんす。 退屈な日常に、波風が立つから。 簡単なマジックがありまふ。トランプの絵札を7枚用意して 相手に見せ、その内1枚を選んで強く念じてもらいまふ…

10月29日(金)真剣に向き合うって、言葉ぢゃねーよ

こんにちは。終日薄曇りだが空気は明澄。最近とみに 東京ツカイスリーに目が行く。早くテッペンに昇ってみてえ なあ! 知ると覚(わか)るのとは大違い。知ってる心算でも実 は知らないと言うのは、身体や心が受け入れていないから。 だから楽器も語学もスポー…

10月28日(木)共通語が概念を記述できるまでの道程(疑?)

こんにちは。終日さぶ雨。ベストと冬物ジャケットでも まださぶい。猛暑から一月で一気に師走半ばの気候かよ(怒)。 コマルのは購買意欲と収入のバランスが取れないこと。 そこそこの年収でも、そりを上回って購買中毒が起きると気分 はビンボーだす。しか…

10月27日(水)人間だって人の間の関係性だい

こんにちは。雲のある晴れ。気温低く空気澄明。富士山 や500mに迫った東京ツカイスリーもすぐ近くに見える。 今日は12月上旬の気候とか。明日は更に下がるかも。 人間は自己を合理化してストレスに備えますから、どーし ても言い訳しがちですぅ。ですか…

10月26日(火)最近こころに滲みたお話など

こんにちは。曇り朝夕煙雨。夜に向かいだんだん気温が低 くなる。早めに厚着したほうがイイかも。 さて、そろそろハックルさん語録を記そうかな。ほんとは もうちょっと自分の中で熟成させて、自分の見解を交えなが らの方がエエんだすが、何しろ★を頂いちゃ…

10月25日(月)溜池分化

こんにちは。概ね曇り午後一時晴れ間、のち一時雨パラリ。 プリンタが「廃インク吸収体がいっぱいになりますた。」 とのメッセージを出してダウンした。ハテサテ、年末を控えて 小丸こまる大コマルぅ。個人用プリンタって本体よりか インクカートリッジで儲けてい…

10月24日(日) ホントの専門家とは

こんにちは。曇り。ちょと風が冷たいかな? 今日は久しぶりに釣りに行ってきました。若洲海浜公園の 防波堤。潮目が悪くって余り釣れませんでした、ちびっこ を2匹。でもボーズの人が多かったから、これで吉としよう。 焼いて食べても煮て食べても縮んで無…

10月23日(土)郊外散歩での雑感

こんにちは。爽やかな秋晴れ。高層雲が美しい。 郊外に行ってみました。東上線の志木の先。この辺にはまだ 自然が残ってますね。そう言えば若年の頃この先の荒川土手 でデートしたことがあったな。菜の花とレンゲと地平に沈む 真っ赤な太陽の記憶。色彩が強…

おお、我が愛しのイッちゃんさん

くもりのちうす晴れ。18℃前後と極めて適温。 この所片雲の風に誘はれて、漂泊の思ひやまず。 ああ、どっかに行きてえなあ!でも御あしも体力 もねえしなあ。 さて、つらつら世情を惟(おもんみ)るに人の 噂のおとろしきことこの上なし。悪人づらだとか 言…

10月21日(木)生命をその総体としてではなく、分析的に捉える試みが幾分か進展しておじゃる丸

ごんぬずば。ちょと鼻かぜぎみ。終日煙雨しとしと。多分 20℃は超えてない。やせ我慢してないで、そろそろ長袖を 着よ。 今日はちと固めなお話し。むかしバイオリズムなんて流行 ってたよね。これが近年生命科学によって実証されつつある とか。 生命の時間…

10月20日(水)誰にでも大っぴらにしたくない事ってあるよね?

こんにちは。概ね曇り、時折ぽつりぽつり。涼しい。 今日は方々へ行ったから、けっこう歩いたかも。2万歩位。 季節の物悲しさが漂う巷。体内カレンダーってあるらすいぞ。 ふと思い出したんすが、むかしSF(サイエンス・フィクション)が 好きで毎月SFマガジンを買ってまし…

10月19日(火)にっぽん物差し論

こんにちは。概ね曇り時折ぱらぱら。涼しい。でも元気な 幼稚園児(ぼく?)は半袖だい。一気に秋めいてきた今日 この頃。 ふむ。ある物差しを持っていて、それで世の中を測ると ブレなくってイイよね。でも、我らはついそれ(その物差し )が絶対だと思い勝…

10月18日(月)書店バブル考

こんにちは。雲の多い晴れ。風が涼しい。 昨日は川崎に演奏会に行って帰りに呑み、そのまま寝込ん でしまった。切符貰ったからホイホイ行きました。最近こう いうパターンが多いな。音楽っつうのはエエですね。精神を 解放してくれるし、チリの鉱山事故のと…

10月17日(日)いつも夢見がちな、夢好き人

おっはよー!うす曇り。雨は降らないようだ。 夢ならわたしに任せなさい!つうくらい眠るのが好きでした。げげげのおやじ位いつまでも寝てました。人生の大半は遅刻。ですから嫌な夢は滅多にありません。いつもわくわくしたり楽しい夢が多いですぅ。昨日は近…

10月16日(土)良い事と良過ぎる事との狭間に真実はある!

こんにちは。高層雲の多い晴れ。ぎりぎり夏日だが過ごし やすい。 公園に地産祭りを見に行く。野菜をついついたくさん買って しまいますが、後で振り返ると決して安くない値段なのだ。 急性購買中毒の一種かな?(初めて海外に行った人が帰国 直前に罹患する…

10月15日(金)或る文学者の心の叫び

こんにちは。うす曇りときに薄晴れ。落葉日々に多し。 世間ではノーベル平和賞の 劉暁波氏の受賞で賑わってい ますが、先日大隈講堂で行われた東京国際ペンクラブ大会 にて、2000年のノベール文学賞@高行健(カオ・シンジェン)さん の講演を聞いたので、忘れない内…

10月14日(木) 雑感

こんにちは。うす曇り時折うす晴れ。今年の反省。あんま し自然に親しまなかったなあ。とうとう海に行かなかったし、 山にも行かなかった。都会の雑踏のみ。ショボ〜ン 最近あんまし面白感が感じれない我がブログ。お義理で書 いているからかな?誰への義理…

10月13日(水)69日目の奇跡

こんにちは。朝のうち小雨のち雲の多い晴れ。依然として 今日も夏日。 チリの鉱山事故の救出始まる。最初の人が出てきたときは ジーンとしましたね。世界中の技術を集めて最短期間で穴を 掘ったそうですが、暗闇で33人が統率を崩さなかったのは偉 い!地球の…

10月12日(火)とても古い国家観に捉われて痩せ我慢してみたど

こんにちは。朝のうち一時雨。概ね曇りですが、高層雲で 陽射しも出たりしてたから正確には晴れとも言えるでしょう。 霞ヶ関方面に行ってきた。中国のQちゃんこと曲徳林(クュー ・ダーリン)教授が来てるんだと。この方は清華大学(チンホア・ ダアジェ)で日本研究セン…

10月11日(月)体育の日

こんにちは。快晴。富士山も良く見える明澄な秋の空気に 誘われて、久しぶりに鎌倉に行ってきた夏日。 横須賀線で北鎌倉まで。この電車にはむかし海水浴で良く 乗りました。潮風の記憶。まず円覚寺を参拝。境内では幼稚 園児が運動会をしてました。それを外…

10月10日(日)我ら生命は何処から来たのか、我々は何物か?

こんにちは。雨のち晴れ。昨日よりだいぶ暖か。10/10は 葛西臨海水族園がタダになる日ですが、今日は別のところに 行きました。 竹橋の学術綜合センターで「生命シンポジウム」があったので す。これは自然科学研究機構が毎年1回主催するもので、今回 は「多彩な…

10月9日(土) やっぱし虫よりかヒトの方が身体能力高いな!とおもた

こんにちは。終日冷雨。多分20℃はいってないな。日照 りな夏を挽回する天の配慮か? 舞浜のシルク・ド・ソレイユに行ってきた。ティケットを 貰ったの。カナダの前衛サーカス団で「太陽のサーカス」の 仏語表現なんだ。90分の公演だったけど、とてもおも…

10月8日(金)知った気になると、汁粉とはでけないとか

こんにちは。引き続き、柔らかそうな白い雲プカプカの 秋晴れ。スカイツリーもすぐそばに見える。最近はこれが 空気の透明度を測る指標になってますぅ。朧に霞んで殆ど 見えない時もあるからね。 ものを良く知っている人が、実は一番ものを知らないのだ! つ…

10月7日(木)オザーさんの記者会見に接し、ネットを少し巡回してみた。

こんにちは。ふわふわと柔らかそうな雲の多い晴れ。朝晩 は大分涼しくなってきました。 そう言えば、街路樹にはサルスベリが多くなってきた希ガス。 ケヤキやイチョウみたいにでっかくならないし、なにより 百日紅つうくらいに3ヶ月も花が咲いているからな…

10月6日(水)有名か無名か!実名か匿名か?それが問題ぢゃ〜!

こんにちは。概ね秋晴れ。街中に金木犀の甘いかほりが 漂う季節。やはし匂いの秋ですねえ♪まつたけご飯食いてえ。 なんなんぢゃ〜!最近またぞろゲシュタルト崩壊の兆しありて、 日常生活に支障アリ。街の巷を歩いていても、名前ばかりが 脳裏に飛び込んでくるの…

10月5日(火)消えてしまった人

こんにちは。概ね晴れ。24℃と丁度良い気候。今年は ススキの穂の出が遅いですねぇ。少しさびしい。 真性引き篭もりの半角さんは好きだったな。こころは熱い ゲームの達人だった。ゲームで生きていければイイのにね。 あとハックルさんは最後っ屁かましては…

10月4日(月)さあ、これからの正義について語ろう。

こんにちは。曇りときどき雨。秋雨が長引いてます。 はっと気がついたら恒例秋の「日本伝統工芸展」が今日まで だった。日本橋三越に閉会ぎりぎりに駆けつける。 30分くらいでざっと見ましたが、新人がけっこう育って いるような気がした。繊細な中にも芯…

10月3日(日)ニュースを見ての雑感

こんにちは。晴れのち曇り。典型的な秋の一日。つい先日 の猛暑は嘘のようぢゃあ!相変わらず街には咳者多し。 いや〜、どもども。日本酒の冷(ひや)をがぶ飲みするもん では無いですね。呑んでる時は、「明日どういう状態になる のか?」つう想像力までぶ…

10月2日(土)もっはよ〜!もやすみ〜。しょぼ〜ん。

こんにちは。けふは早く起きてお墓参りに行ってきました。 空は青く白い雲。秋晴れの1日。きよしろーさんのオモシロ お墓があるとこなんだ。 と、ここまで書いて寝込んでしまった。何故なんだ? それは新橋でしこたま飲んだからですね。司牡丹超大辛口@ 船…