10月30日(土)台風の夜は何か興奮するんす

 こんにちは。台風の接近で終日雨。一時風雨強し。
のさ中に都会中をうろつく。なんか昔から台風が好きなんす。
退屈な日常に、波風が立つから。








 簡単なマジックがありまふ。トランプの絵札を7枚用意して
相手に見せ、その内1枚を選んで強く念じてもらいまふ。
それから、相手に裏を見せて眼をつぶり自分もつおく念じる
振りをして、「これだっ!」っと1枚を抜き、「さあ、この中
にあなたの念じた1枚はないでしょう?」と残った6枚の表を
相手に見せる。相手は「ああ〜っ???」と驚きまふ。
(種はですね、最初の7枚を相手が念じた後で、色や形が同じ
ような別の7枚の絵札に入れ替えてしまうのれす。だから何を
抜いても残りの6枚には相手が念じた1枚は入ってないのれす。)
この例は、如何に我らが自己中かを浮かび上がらせます。
人は自分が関心を持った1枚以外には殆んど関心を向けないの
れすよ。タハッ








 これは何もトランプだけではなくって全ての関心事に当ては
まりまふ。政治経済社会芸術遊び文学などなど何でもそーで
すね。それで自分が関心を持ってることに人が関心を持たない
と、突然怒ったりするお子チャマもおりますです。とかくこの
世は生き辛いですます。はっあぁ〜〜〜











 わが愛しのポックンざモギケンが吼えますた。

現代社会を生きる上で、一つの「世界知」として、「占い」には根拠がないことを理解するのは有益だと思う。一方で、「占い」が根強く人気を保っているのは、進化論的にそれを信じる人に一定の利益がもたらされてきたからだと考えられる。あくまでもバランスの範囲において。

 この「バランス」の使い方なんて相対化の権化でしょ?
ホメオパシーだってスパシーボ(偽薬)だって、あくまで
バランスの範囲内で効果はあるんだい!物質的にもホントに
思い込むと脳内からの指令で、イロエロな酵素やホルモン、
はたまた免疫物質が分泌されてかだらを治してしまうんす。
実際、モノホンの薬だってこれらの免疫機構を活性化して
やまいを直す機序もあるんすよ。最終的な効力はおんなじ。
でも、出だしは偽と真。でも、おせっかいなしとが患者に
「これはうどん粉やただの水で何の効果も無いんだよ。」
とおせーると、シンデレラの魔法は解けて、ホントに何の効果
も無くなっちゃうだよ。さて諸君は医学で対処するすべの
無くなったしとに真実を伝えるか否か!正義のしとなら伝え
るんだろーなぁ?はぁ〜







おっとニコ動を見てこよ。しばしメンゴ。









追記:ニコ動でホリエモンvsモギケンのバトルがあたので
見てきた。おもしろす。ネットには金を殆んど払ってないん
だけど、ニコ動だけはプレミアム会員なんす。若者の生の声
が聞けるからねぇ。プ


 とか、言ってたら変なゴミが下の方に付いてしもた。ぼくは
メッタにエントリを消さないから、このまま残しとこ。覚え
書きなんだろうな?多分。何でもすぐに忘れちまうから。ホゲ












科学の発展はまず測定器のイノヴェーションから始まる。例えばガリレオ
が直径わずか4cmの望遠鏡を発明してから天文学が興ったと。
観測や実験なくして科学なーし!それで近年あらゆる分野で色々
な観測や測定機器の精度が上がって物凄い量のデータが集まって
きました。遺伝子から脳から気象から天文から地理から環境から
個人から国から企業から・・・あらゆる分野の情報が膨大に積み
上げられたわけです。年金情報なんかもその一部ですね。選挙で
も投票前に殆んど当落が分っちゃうし。




何しろこの物凄い情報量にそれを解析し利用する技術が追いつか
ないわけです。この情報爆発でいくらデータをとっても還って
ホントの情報が見えなくなってしまう現象もあります。ですから
これからの数学は膨大なデータベースの中から効率よく特徴や
意味を探し出すような方向に進むのでしょう。データ圧縮と解凍
技術も量の克服では重要かな?現に色んなシステムで個別な動き
は出手ますね。地理情報システムとか生化学のインフォマティクスとか。学術
文書の関連検索も重要でしょう。物凄い数の研究者が日々物凄い
量の研究データを発表してマスカラね。は〜ちかれた。