2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月31日(水)公園で遊び回ってる子供たちを見て感じたこと

こんにちは。薄晴れ、のち薄曇り。気温はようやく春に 戻りつつあり。桜は週末が満開かな? 生き物の性質は遺伝が決めるのか?はたまた環境が決める のか?それとも意思で成りたいものになれるのか。"Man has a choice."とか。自由意志の存在を危ぶむ研究も…

3月30日(火)ゴノヤロー!花見に行ったらえらくさぶいじゃんかい!!!

ごんぬづば。ふぁれ。富士山が良く見えた。どりゃー。 さぶい!さぶすぎ。温暖化は何処ぇ行ったのかい。 とか、怒ってるのも神奈川地方に山桜を見に行ったの ですが、花は蕾で出るのは鼻水のみって体たらく。はけ口 はブログのみとゆうことだす。トホホ 途中…

3月29日(月)世界は閉じてるのか開いてるのか、それが問題だ。

こんにちは。薄曇り。時おり晴れ間、時おり霧雨、また 時おり小雪。冬日。 直線よりも円環のほうが自然っぽいよね。四角のほうが 球よりも人工的な感じがします。思想で言えば西洋は直線 思考、東洋は円環思考と言われとりもす。即ち西洋では 始めがあって終…

3月28日(日)花寒か鼻水ゾクゾク。もう寝よ。

ごんぬずば。一転終日寒曇り。自転車に乗ってると耳が さぶいぞ。ピューピュー ムチウチの影響で首から頭がイタイイタイ。さえない。トホ もう何もかもどーでもエエような気分。このところのさぶ さで隊長も悪い。隊長に指導力がないから免役も毀れるのだ。 …

3月27日(土)優れものが埋もれてるのは誰の怠慢ぢゃ〜!

こんにちは。久しぶりの青空。でも風はまだ冷たい。 花は蕾のまま、桜祭りがほうぼうで始まりましたよ。 60%の人がガンに罹り、約30%の人がガンで亡くなる と言われております。DNA病の一種。ガンは生命現象その ものとも言われ加齢により必然的に…

3月26日(金)ニュース雑感(冤罪&基地負担)

こんにちは。寒曇り一時晴れ間、夕刻から小雨しとしと。 バーロー!春雨とはいかず晩冬風の寒雨にシッポリ濡れて しまったぜい。 足利事件の完全無罪判決。三判事の深々とした謝罪が 印象に残ります。従来は司法の威信とかで誤りは絶対に 認めなかったからね…

3月25日(木)多様性って生態学的には重要なんだろうけど社会的にはどーなんだろ?

こんにちは。引き続き寒雨しとしと。気温一桁台かな? 月末に山桜見に行こうとおもてんですが開花が心配。 いや〜、死にそうな目にあった。自転車用ポンチョで 外出したとき、風で煽られた袖が杭に引っ掛かってグイッと 後ろへ引っ張られ鞭打ち状態。気を失…

3月24日(水)値段て誰が付けるんだろ?美術品とか。真贋。

こんにちは。終日寒雨しとしと。桜の開花も遅れそう? ある所では価値が低いもの或いは無価値なものを、価値 が高くなる所へ運んで行って売るのが商売である、とか。 紀伊国屋文左衛門が正月の江戸へ嵐をついて蜜柑を運んだ ように、砂漠で水を売るように。…

3月23日(火)グーグルだって一つの価値観に杉ないだろと相対化

こんにちは。薄曇りときおり薄日。夜半弱雨。それなり の気温。さぶくもなし、温くもなし。 なんつうか「自由」関係の話題が多いですぅ。表現の 自由とかね。グーグル.cn.の査閲問題とか、都の非実在 青少年規制や児童ポルノ法の単純所持とか。ま、単純に い…

3月22日(月)代休日。 歩く決心をしたためる。

こんにちは。晴れ。さぶいと言っても彼岸過ぎればそれ なり。 今日は歩き回ったぞー!ぼくは何でもすぐに飽きちゃう から、歩くにもそれなりの薀蓄はいる。で、検索くんして 「バランス・ヲーキング」つうのを見つけた。大また、 早足歩きより小幅ゆっくりで…

3月21日(日)春分の日。エイゾー学会に行ってみた。

こんにちは。夜来風雨の声。曇りのち晴れ。風つおい が暖か。若葉落ちること多少。枯葉は風情だけど、若葉は そこはかとなく悲しいね。 ワシントン条約で、黒マグロなんかが問題になってたけ ど流石に否決。突き詰めてみると偽善のかほりこそすれ。 何を許し…

3月20日(土)酔っ払った言い訳も兼ねたエントリ。お彼岸。

こんにちは。概ね晴れ。風つおし。暖かな、風に誘われ て二日酔いを押して墓参りに行ってきた。日頃の生活態度 の悪化を謝す。ご先祖様ごめんなさい。 実は会社オーナーのぐちを聞いてるうちに呑み杉たのれす。 手提げカバンが無くなってて焦ったが善意の人…

3月19日(金)

ばはは。ごんぬずば。ではでは。

3月18日(木)真っ当な理性を持ってれば物質優勢だよね。だよね?

こんにちは。うす曇り、ときおり雲漏れ日。やや風が ちべたい。植え込みの下草にイヌフグリはけーん。青い 小さな花。ルーペで拡大して見たらネモフィラみたいに なった。帰ってググッたら「大犬の陰嚢(ふぐり)」つう 情けないお御名。せめてベイビー・ブルー…

3月17日(水)ハックルと朱鷺と顔の黄金比。ん?無関係?

こんにちは。薄曇り。ときおり雲間から陽射し。気温 は普通。(ん?普通ってなんだよ!) ハックルをクローズアップで見ただよ。坊ずっくりで イイ顔してるな。少し繊細そうだけど。例のドラッカー本 が25万部も売れたんだって。ひと昔前は企業の社会貢献と…

追記:おいおいおいおい。酔ったときは別人格になるのかよ。プ

今、さぶくて起きたらホッペに畳みの目ぢゃなくってフローリングの痕がついてた。 はて、昨日は玉虫日記をつけたかな?とか思ってpcを開いてみればおもすろおかしい記事がのっとるではあーりまへんか。世の中、自分の思いどーりには行かんもんです。時になじ…

3月16日(火)いつも静かに笑っている。タッハー

こんにちは。薄曇り。ときどき薄日。4月下旬の気候だ とか。そーかそーかもう春は来てるんですねぇ。しぶとい。 激論したんだけど、その激論について何にも覚えていない ってのは何なのでせうか?ただ激論したって事だけが記憶に 残っている。っざっけんぢゃ…

3月15日(月)とかくこの世は住みにくい。ケ〜ッ!ケッケッ

ごにゃにゃちわー。薄曇り一時薄日。だいぶ気温も上が ってきますたよ。さて、一時放っておいたベランダ菜園再生 計画でも立てようかな?小ネギがしぶとくて水もあげない のにヒョロヒョロと数本がしがみ付いてますぅ。 久しぶりに梯子のところを覗いたら、何やら隙…

3月14日(日)ふらふらとボウフラのように都会を漂う休日

こんにちは。ふぁれ。ぼけた気温は少し戻る。遠方 少しかすむ。渡り鳥たちはそろそろ帰る準備かな?裏山 しくもあり、乙彼ですねという気分もあり。 ここんとこ「 片雲の風にさそはれて漂泊の思ひやまず」 の心地ぞする。しなびた日常はもういやじゃ。こんな…

3月13日(土)本屋で写真を見てたら心は幽体離脱してコスタリカ

こんいちは。薄晴れ。生ぬるい強風。春二番かも。 コスタリカ行きてえなあコスタリカ。40万円あれば行け るらすいんだ。誰か恵んでくれねえかな。宝クジ買おうかな。 面積は九州よりちょいデカくらいだが、生命の坩堝。野生で 10万種もいるんだよ。それで国…

3月12日(金)ヤマトの国民性がちと心配なこの頃

こんにちは。概ね晴れ。遠方春霞。昼間は少し暖か。 ミモザ(銀葉アカシア)の黄色い花が樹木全体を被って いて華やか。白木蓮もそろそろ咲くのかな。 トヨタ問題と共に、マグロとか捕鯨、イルカと同期して 騒がれると陰謀論なども持ち上がってきます。この…

3月11日(木)梅は散ったが、桜はまだかいな

こんにちは。久しぶりに快晴。風が強いから富士山まで見える。 寒気はすこし温んだ感じ。土佐では桜が咲いたとか。 桜と言っても染井吉野だけじゃなくって、オオカンザクラとか カンヒザクラ、エドヒガン、カワズザクラなんかはもう咲いてる かも。淡いカス…

3月10日(水)プラグマティズムから科学技術への未来に向けて

こんにちは。晴れ。でも朝のうち霧雨。まだ風は冷たい。 芸術と科学技術と社会の融合とかいう今流行(はやり)の をやってたから見てきた。サイバー(電脳)アーツ(芸術) ジャパン(日本)つうのをMOT(東京都現代美術館)で 今月22日までやってます。…

3月9日(火)デフレ、デフレと騒ぐなデフレ

こんにちは。曇りのち霧雨夕刻から霙に変る。さぶい。 今年はなんか雪が多い年ですぅ。積もらないけど。 2月にはデータ整理して安心してたら、確定申告の〆切り が近づいてきてアセッタ。ヤルキになるまでが大変で、取り 掛かれば数時間で仕上げてしまうん…

3月8日(月)言葉は如何にして意味を担うのか考

こんにちは。寒曇り。夕刻雲間から光の矢。美しい。 寒いといっても手袋をするほどではありませんから、 だんだん暖かくなってきているのかな。 言葉というのは使っているうちに少しづつ垢がついて いって古びてきます。それで新しいイメージで出直そうと し…

3月7日(日)陰鬱な冬日だけどココロはほくほく

こんにちは。終日弱雨しとしと。さぶい。雲行き早し。 等伯展に行こうかと思ったが、あっという間に夜になった。 何故かと言うと、死んだ子が生き返ったのれすよ。去年の 10月、ピーピーピーと叫んで頓死した愛息が昨日息を吹き 返したのれす。今使ってる…

3月6日(土)いくら工夫したって平面は平面だわな

こんにちは。曇りときに弱雨しとしと。朝から継続して 気温下がりつつあり。また冬に逆戻りとか。雪が降るかも。 ネットで良く感じるのは、言語的なメッセージだけだと ニュアンスとかが伝わり難い。コミュニケーション能力は半分以下に 落ちるんぢゃねえのかな。普通…

3月5日(金)プロテインズ・リサーチなう。目玉焼き?

こんにちは。晴れ。久しぶりに富士山が薄っすらと見えた。 今日も日替わりで温か。20℃近くいったかも。コートなし。 いま、タンパク質が熱ーい。目玉焼きぢゃないんですぅ。 生命活動とか医学・製薬、あるいは優れた農作物の育成など に蛋白質の研究が役に…

3月4日(木) 涙 涕 泪 波だ 並だ 

こんにちは。うす曇り。日替わりで今日はちと寒ぶ。夕刻 から小雨ぱらぱら。 最近ふと思うのですが、鳥ってけっこう頭イイんぢゃね。 スズメとかハトはたまたカモメなんかも飼い主を見分けて寄っ て来るからね。鏡見て自分を認識する「ミラーテスト」にも 霊…

3月3日(水)3千3百3十3年3月3日は人類に訪れるでせうか

こんにちは。うすら晴れ。一転して昼間は温か。着る物で こまめに調整しないと体力を落としますぅ。おっと、奇数の ぞろ目は節句だすぅ。雛あられを食った。 受動(感覚性:sensory)と能動(思考性:intential)の 出会うところ、それが認識の原点ですね。つ…